• 締切済み

シフター の事

シフター の事で質問です。 だいたいのMTBやクロスなんかでは 3×8 (24段) と書かれていて 時々 機種によって  2×8 (16段) があります。 この場合はどう違うんですか?

みんなの回答

noname#38757
noname#38757
回答No.1

前にギアが3枚、後ろに8枚という意味です。 単純にそれを計算して24段という意味です。 それでは、2×8の方が組み合わせが劣っているから駄目だと言うことになりますがそんなことには決してなりません。 ギアの歯車の段数を計算して比率自体が重要になってきて、MTBなどの場合には同じようなギア比の組み合わせになっているパターンが結構あります。 これは、フロントのギアを変えるとギア比が急激に変わるのででこぼこ道を走っているときなど、チェーンがはずれたりして危ないからです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/