• ベストアンサー

フロント側のシフター交換について

フロント側のシフターを交換しようと思っているのですが、2段のチェーンホイールに3段用のシフターを付ける事って可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

付ける事は可能です。動かす事もできます・・けれど 但しダブル分しか動かない変速機にトリプル分動くシフ ターがつくのですから、余った分は当然ワイヤーがたる みますし、逆に引っ張りすぎる事もあるので、既に手持 ちがあってこれを無駄にしたくないとか、明確な理由が ないのでしたらやめた方が無難です。

water-over
質問者

お礼

手持ちはありません。グリップシフトのシフターが壊れてしまい 新しいものを買おうと思ったのですが、ダブルのシフターの選択肢が 少ないのでトリプルのシフターが付けれるのなら選択肢も広がると 思い質問させていただきました。 気持ちよく自転車に乗りたいので、2段用ののシフターを購入するこ とにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38757
noname#38757
回答No.2

TEAGRA・105などの2/3兼用タイプのシフトの場合だと動きます。 動くけれども、2段で使う場合には遊びがどうしても出てしまうので慣れるまでは手間取ると思います。 とは言っても、ロード用のシフターだと上位機種をのぞいて殆ど兼用タイプなんですけどね。

water-over
質問者

お礼

説明不足でした。フラットバーの小径車に乗っています。前がダブルのシフターはロード用のものばかりでなかなか見つからないので質問させていただきました。でもできる限り2段用には二段用のシフターを付けることが望ましいようですね。 ご回答ありがとうございました。