• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな医師と食事に行く事になりました。)

好きな医師との食事について

このQ&Aのポイント
  • 好きな医師と食事に行くことになりましたが、なぜ彼はOKをしてくれたのか疑問です。
  • 家族の担当医である彼には思いを寄せていましたが、忘れるしかないと思っていました。
  • しかし、彼を百貨店で偶然見かけ、勇気を出して声をかけたところ、食事に誘うことができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadagon
  • ベストアンサー率18% (56/301)
回答No.2

私も病院のメールから患者さんに誘われて食事に行った事があります。 基本的には患者さん(特に異性の方)とはプライベートで親しくなりすぎないように気をつけています。しかし直接言われると食事ぐらいだと断り辛いのも事実です。 私は結婚しているので忘年会シーズンだった事もあり病院の忘年会に来てくださいと言って二人きりになるのは避けました。家内も一緒に参加してもらいました。 それ以降はその方からのお誘いはありません。(患者さんとしては来てくれています) まだ正直今の段階ではその先生が患者さんとしてOKしたのか、女性とみてOKしたのかまではわかりません。取りあえずはそのお食事を楽しんで相手との距離を測ってみたらいかがでしょうか?その時出来るだけ既婚かどうかだけ聞いておきましょう。

surgeon74
質問者

お礼

医師の方の立ち場からのご意見、とてもありがたいです。 >直接言われると食事ぐらいだと断り辛いのも事実です。 確かにそうですね・・ 食事に行っても、一線置かれてお相手して下さるかもしれないですね。 先生のお気持ちがどんな感じなのか、会話の中で探ってみたいと思います。 あと、ご結婚されてるかも必ず聞いてみます! どうもありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#96559
noname#96559
回答No.1

これだけなら、全然判りません。色々考えられるからです。 その先生が、勤務医なのか?結婚は?などの属性もわからない。 あなたも、見かけがどうなのか、年齢がどうなのか、お家はどうなのか。 ありえない話かもしれませんが、あなたのお家が地元の地銀の創設者ご一家なら、開業を考えている先生なら、当然お近づきになりたいでしょうし、幹線道路沿いに広大な土地をお持ちの地主さんご一家でもそうでしょうし。 そういうことが何もなしでも、単身赴任で一人だと、たまには一緒にレストランに行く人がほしいのかもしれませんし。 ま、その時に色々お聞きになればいいのではないですか?

surgeon74
質問者

お礼

その先生は、医長でご結婚は分かりません。 私の年齢は20代後半で、見かけは自分自身なのでよく分からないんですが、一般庶民なので、開業目当てなどはありえないです(^_^;) 食事の時に、引かれない程度に色々聞いてみますね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事に誘ったものの…

    30代女です。 4~5日前にメールで、片思い中の男性(少し年上)を食事に誘ったところ、 「OK。都合のいい日を連絡します」という返事がすぐにきました。 けれどもその後、日程に関してまだ連絡がありません。 仕事が忙しい人なので、なかなか都合がつかないのかな、とは思っていますが、 もしかしたら忘れられている!?と、ちょっと心配でもあります。 私のことはなんとも思っていないから、なかなか返事をくれないのでしょうか? どれくらい催促せずに待つか、悩んでいます…。 特に男性のご意見を伺いたいです。

  • 食事に行くことを言いふらす心理

    サービス業をしている20代女です。 気になっているお客さんがいまして、先日勇気を出して食事に誘いました。 快くオッケーしてくれて嬉しかったのですが、彼が同僚に「今度〇〇さん(私)と食事に行くんです」と話してしまったようなんです。知らないはずの同僚から「今度あのお客さんと食事に行くんだって~?」と言われてビックリして誰から聞いたのかと尋ねると彼が言っていた、と…。 彼が自分の友達に話すのならまだわかりますが、なぜ私の職場の人間に言ったのでしょう??暗に迷惑だと訴えているのでしょうか…。ショックです。 男性の方、どういう気持ちなのか教えてください。

  • 医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

    20代後半の既婚者(女性)です。 家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。 アドレスをメモに書いてもらう前に 『お身体のご相談ですか?』 と聞かれたので、『違うんですけど・・』 と答えました。 なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。 ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。 1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか? 2、あとこの先生は、 ・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか? ・ただ断りづらかっただけなのでしょうか? ・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか? 率直なご意見お願いします。 ※カテ違いですいません。 こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

  • 食事に誘うかどうか…?

    食事に誘うかどうか…? ご覧いただき、ありがとうございます。 友人を介して知り合ってもうすぐ1年になる4歳年下の女性と、先月、仕事帰りに食事にでも誘ったところokをもらいました。友人たちを介して何度か会っていますが、二人で会うのは今回が初めてです。 日程は相手に任せていたのですが、それから1週間ほど後「仕事が忙しくて時間が取れないので、申し訳ないけれど延期してもらえないか?」とメールが届きました。 会う日は彼女に任せて、仕事が一段落した頃に連絡くださいと返信してからもうすぐ1ヶ月経ちます。そろそろ様子伺いのメールでもしてみようかと思いますが、どう思いますか? ちなみに、紹介してくれた人曰く、相手は「押すと引いちゃうタイプ」らしく、割とゆっくりペースで距離を縮めています。今回もダメもとで食事に誘ったらokをもらったので、正直びっくりしました。 皆さんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 主治医に食事に誘われました…。

    私は少し珍しい疾患を患っており、近々手術をするのですが、 私の主治医の先生が研究職も兼ねていて、 会見?を開く時に患者の声みたいな事で取材を受けてくれませんか?といわれ承諾しました。 (取材の事は無理にではなく、私も自分の疾患の事を社会に知って欲しかったのでokしました。) それで、メアドで取材の事をやり取りをする事になったのですが、貰ったメールの一文が、明るいの方なのでいつも元気を貰ってます。と書かれていたり、 お礼に食事にと誘われ、その時は社交辞令だと思っていたので、 気にしないでくださいとお返事したのですが、 少し経った頃に、また落ち着いたら食事にと誘われました。 2回目誘われた時には、メールではなく、 携帯のショートメールでやり取りするようになり、話し方も少し砕けた感じで会話するようになってきていて、正直以前よりは距離が近い感じにはなっている気がします…。 因みに、主治医は既婚でお子さんもいらっしゃいました。 独身だったら、口説かれているのかなって思うのですが、 既婚で医師の立場で患者を口説くっていうのはあり得ないだろうし、本当にお礼の気持ちでお誘いしてくれてるのかなって思って食事の件はOKしたのですが、 こんな風に、医師が患者を誘うって事はありえるのでしょうか? それとも、下心があるんでしょうか。。??

  • 医師の彼女として

    はじめまして。最近、医師(勤務医・麻酔科)の彼と付き合い始めたばかりの者です。 数回の食事で付き合いを決めたこともあり、彼の仕事のことを含め色々と分からないことだらけです。 医師が忙しい職業であることは少しばかり聞きかじっていましたが、あまりの忙しさに驚くばかりです。 私はシフト制の職のため、まず休日はなかなかあわず、少しばかり遠距離のため、尚更です。 朝メールをしても返信はいつも深夜。しかもだいたい『おやすみ』の一言。 彼の仕事を理解しようとしても、会えないためなかなか聞き出せません。私もゆっくり彼と向き合いたいので、まずは大変さを知ることから始めたいのですが、同じ体験をされてある方や彼と同業の方、アドバイスいただけたら幸いです

  • 食事に誘う勇気が出ません。

    私は女性(20代後半)で、片思いしている会社の上司(50代半ば、バツイチ)を食事に誘おうか迷っています。 とても明るく誰とでもお喋りする方なので、私も喫煙所やすれ違いざまに会うと楽しくお喋りして、いつか食事に誘いたいなあ、と思っていましたがそんな勇気も出ないまま、片思いして半年経ちました。 ですが、この前いつもの調子で話しているとき、上司のある所を、「素敵ですよねー」と褒めたら「そんなこと言うなんてご飯奢っちゃおうかなー」と冗談を言われたので「じゃあ今度ご飯誘ってくださいね」とつい返してしまったところ、「ここは噂広まるの早いからなー」とやんわり断られました。(おばさまが多い職場なので) しかしその後食事に行きたい思いが強くなってしまい、すれ違って談笑してる時に「ご飯のこと考えておいて下さいね」と言ってしまったところ、「マジで!?」「いいお店知らないよ」とびっくりされてしまいました。私が「場所はどこでもいいんです。合う日にちがあれば」と言ったら「じゃあ早番の日かな(シフト制です)」と言われ、それでその時はあまりゆっくり話せなかったのでそれで終わってしまいました。 今思えば、「ご飯考えておいて下さいね」なんて何で相手任せな感じのこと言ってしまったんだろうと後悔していますが、結構びっくりされ、お店も知らないよと言われたので、もしかして迷惑なのかなーと思い、その後食事の話はできずにいます。 それでもその後もいつもと変わらない感じでお話できているので、これ以上誘って迷惑がられ、避けられてしまったらと考えると、勇気が出ず、具体的な日程を聞けません。(ちなみに連絡先は知りません) 食事に誘った時のこの反応は脈無しでしょうか(´;ω;`) 長文で申し訳ありませんが、誰かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  •          食事と恋愛は別物?

    質問を読んで頂きありがとうございます。 同僚の女性とメールをしていた時、メールの流れで恋愛の話になり、最近お互いが付き合っていた人と別れたことが分かりました。 そこで、映画にでも行って食事でもしようということになりました。その日はとても楽しくて一緒にいると楽しいなぁと感じました。 その後何日か経って、その女性に 『良かったら付き合ってほしい』 と言うことを伝えたのですが、 『5年間も付き合ってきた人だから忘れられないし、もしかしたら寄りがもどるかもしれないから・・・』 と断わられました。 振られてから2ヶ月が経ち、駄目で元々と思いながら、また食事に誘ってみたらOKの返事。 彼女も含めて友達数人で飲みに行くことはありますが、2人で食事に行くのは今回で2回目(1回目は映画の時です。)です。 正直、断わられると思っていただけにビックリしています。 そこで質問なのですが、また告白しても大丈夫でしょうか? それとも、ただ食事だからOKと言う事なんでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、良かったらアドバイスを頂けると幸いです。 よろしく御願い致します。

  • 食事に誘ったら

    バイト先の女の子を食事に誘ったら1日経ってから返事が来ました。 内容お決まりの断りメールで そうですね でも10月は忙しいので暇が合えば行けたら良いですね という感じでした これは脈なしですよね?また食事に誘ったらokしてくれそうですか?

  • 振られた相手を食事に誘った時の反応

    質問を読んで頂きありがとうございます。 同僚の女性とメールをしていた時、メールの流れで恋愛の話になり、最近お互いが付き合っていた人と別れたことが分かりました。 そこで、映画にでも行って食事でもしようということになりました。その日はとても楽しくて一緒にいると楽しいなぁと感じました。 その後何日か経って、その女性に 『良かったら付き合ってほしい』 と言うことを伝えたのですが、 『5年間も付き合ってきた人だから忘れられないし、もしかしたら寄りがもどるかもしれないから・・・』 と断わられました。 振られてから2ヶ月が経ち、駄目で元々と思いながら、また食事に誘ってみたらOKの返事。 彼女も含めて友達数人で飲みに行くことはありますが、2人で食事に行くのは今回で2回目(1回目は映画の時です。)です。 正直、断わられると思っていただけにビックリしています。 そこで質問なのですが、また告白しても大丈夫でしょうか? それとも、ただ食事だからOKと言う事なんでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、良かったらアドバイスを頂けると幸いです。 よろしく御願い致します。