• 締切済み

結婚後の呼称

puri-pukuの回答

回答No.1

同感です!! 私も常々、そんな人おるんか?と思ってました。 周りの友達なんかも、名前で呼んだり子供ができると、パパ、ママと呼んでますから・・・ 家の場合は、子供ができてからも、お互い名前で呼び合っています。 『~さん』って、名前にさん付けで呼ぶのもほんとにあるんでしょうかね・・・

mya
質問者

お礼

やっぱりおかしいと思ってる人いたんだ!なんかうれしいです。子供がいる家庭は分かりますが、いなければ付き合っていたときの呼称をつかうとかだと思うんですよ。一体どういうタイミングで「あなた」「おまえ」になっちゃうんだか。それともドラマとかは、ありえない設定なんだか。早速のお返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚してから

    既婚者の方に聞きたいのですが、結婚してからずっと、奥さんや旦那さんだけを愛している人っていらっしゃいますか? すっごい愛しあって、結婚したのに、月日が経つにつれて、愛情が情だけになってしまって、子供の為に仕方なく一緒に生活してるだけの人って、たくさんいると思うのですが… 本当に奥さんや旦那さんだけを、ずっと愛している人がいるのか知りたくて、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 夫婦の呼称について

    夫婦の夫の方を「主人」「旦那」と言ったり、妻の方を「家内」「奥さん」と言う事がありますよね。 使う人は特に意識していないのでしょうが、私には男尊女卑に思えます。 夫婦は主従関係ではないと思うのですが、「主人」「旦那」は「男に女が従う」、「家内」「奥さん」は「女は奥(家の内)にいるもの」という意味に思えます。 皆さんはこれについてどう思われますか。 また、何か良い呼び方がある方はそれも是非お願いします。

  • 「本当に好きな人とは結婚できない」という女性の言葉について

    少し前の話です。 私の身の回りの女性がTVドラマを見ていました。 その中の1シーンで、 「本当に好きな人とは結婚できないものね」 という女性のセリフがありました。 (結婚する前の女性です。) それを見ていたその年配女性が、 「ホント、その通りだわ」 と感慨深げにため息をつきながら言ってました。 私は横で見ていていただけですが、 “じゃあ、アンタは最初からいやいや旦那と結婚したのか” と内心思い複雑な気持ちになりました。 ※まあ、その結婚がなかったら、  私もこの世にいなかったかも知れない。 【アンケート】 この言葉の意味を貴方はどう解釈しますか? その「真意」について私(男性)は気になります。 大体推測は出来ますが、想像に過ぎないので。 そこで女性の皆様の意見をお伺いしたいのです。 貴方様なりの捉え方で結構ですので宜しくお願い致します。

  • 昔の恋人:結婚してから再会するには?

    別で質問していたのですが、その中でも気になることがあったので新規に質問します。 先日、旦那がふとしたことで元彼女と再会しました。(彼女も現在既婚者) わだかまりの残る別れ方だったのは聞いていたし、15年もたってふとコンタクトがとれたのは なにかの巡りあわせだと思ったので「ぜひ会ってゆっくり話をしてきたら?」とすすめ、旦那は彼女と会いました。 ところがこの彼女、「元彼女に会ってこいなんていえる奥さんはおかしい。普通じゃない」としつこい。 会った時もその後のメールでも「友達に聞いてみても私の周りにはそんな人いない」だの、しつこいしつこい。 「昔の恋人に平気で会わせる奥さん(旦那)はいない」と言うならなぜ彼女自身は平気で会ってるのかと思うし、 それ以上に不思議なのは、彼女が旦那さんに隠れてこそこそうちの旦那と会ったり連絡していることです。 彼女は私のことを自分の旦那に例え話で話して「そんな人信じられないし俺なら会わせない」と言われて安心したと言っています。 でも、そう言いながら、旦那さんが出張の時をねらって元彼氏であるうちの旦那と会って終電まですごし、 旦那さんに見つからないように旦那さんが帰宅するまでにパソコンでメールを書いたりしていました。(本人談) これって私にはとても不誠実な振る舞いにみえます。私に言わせたら「旦那さんに隠れてこそこそ会うあなたの方がわからない」です。 私は、昔の恋人に会いたいならまずちゃんとパートナーに話す、話せないなら会わないのがスジだと思っています。 基本的に会わないし会わせないという人もいるでしょうがどうしても会って話したいような事情がある場合、 あなたならどうしますか?パートナーに話しますか?パートナーには隠れて会いますか?それとも会いませんか? よかったらおひまなときにでもご意見を聞かせてください。

  • 結婚歴のある男性にお聞きします

    奥様に言われて嬉しかった、してもらってうれしかった事はなんですか? 言われたら嬉しい、してもらえたら嬉しいという理想でもいいです。 というのも、私は今旦那とあまりうまくいっていません。 愚痴ったり、文句をいうことはいくらでもできるし、相手のせいにしたら自分は楽かもしれません。 でも、もしかしたら自分の行いを改めたら旦那も変わってくれるかも?とふと気づいたんです。 相手だって、責められたり不満ばかりでは疲れてしまいますもんね。 でも、どう変えていけばいいのか正直わかりません。 うちの旦那は、余裕があれば家事も手伝ってくれるし料理もします。 子供ともよく遊んでくれるほうだと思います。 仕事も真面目に行って、浮気暴力借金なども有りません。 でも、言葉が足りなくてお互い誤解することが多いです。 正直、ムッとすることも平気で言います。口も悪いです。 私ももう少し大人になればいいところを、ついつい反論してしまいます。黙っているといつまでもモヤモヤしてたまっていくので。 私は冗談で言ってることでも真面目な旦那なので本気にとってしまったり、それで疲れたりします。ちょっと神経質な人です。 本当はやさしくなりたいし、やさしくなって欲しいです。 いつも笑っていられるような夫婦になるためには、奥さんはどう接したらいいでしょう?

  • キスシーンについて。

    キスシーンについて。 ドラマのキスシーン。あれ本当にチューしてるのですか? 好きな人だったりすると、凹みますよね・・汗

  • 妊娠がわかったときの男の反応。

    ウチの旦那は感情の表現がドヘタな人間です。 人の前では絶対泣かないし、ボキャブラリーも少ないため、イマイチ感動しているのか、なんなのか解らない時があります。 妊娠が解った時、ドラマの様なピョンピョン跳ねて、お腹に手をあてて「パパでちゅよー」的なシーンを少し期待していたのですが、予想していた通りそんなシーンは生まれませんでした。 (あまりにもビックリが強かったせいもありますが・・・。) もちろん、喜ばなかったわけじゃーナイのですが、もっとドラマティックに喜んで欲しかったというか、なんというか。 子どもが無事生まれても感動の表現が薄かったら、ホント解っていたとしてもガッカリしそうです。 旦那自身もそこを私が訴えると 「汲み取ってよ~」と言って逃げます。 汲み取るとか、読み取るとかより、心に響く言葉とかが欲しかったりするのは贅沢または、ナイモノねだりの一種なのでしょうか。 同じ様な旦那さんを持つ方いらっしゃいますか? 旦那にあまり期待しすぎてはいけないんですかね??

  • 結婚後の不満!

    高校生の男です。 男性も女性も結婚して不満や失敗だったと思うっているというのをよくテレビでやっていますが。 既婚女性と既婚男性に質問したいです。 (1)女性に質問です。旦那さんに持つ不満はなんでしょうか? (2)男性に質問です。奥さんにもつ不満はなんですか? また最近、結婚して奥さんの態度が変わって何もしなくなったなどの意見がよくありますが。うちの家族は恵まれていて笑いが絶えないいい家族だと思っています、そんな家庭が理想なので男の自分的には不安です。 (3)男性に質問です。このような女性の見分け方、また気をつけるべきことはなんですか? (4)女性に質問です。結婚して何もしなくなった奥さんに対して、言いたいことやまたその理由はなんでしょうか? 聞きたいことが複雑でわかりにくい文章ですが、どうか回答お願いします

  • ネクタイを結んであげる・チェックしてあげる

    こんばんわ。 昔、ドラマでも新婚当初奥さんが旦那さんのネクタイを選び締めて上げていたシーンがありました。今こういう話をすると「ええ~」と言う返事が返ってきます。「結び目をチェックするぐらいじゃないの」と言う意見が多いようですが、皆さんはどちらはですか? こういうことは今でもあるのでしょうか? 教えてください。

  • 結婚しても忘れられない人がいるのはありですか?

    私は既婚者です。 旦那も子どもも大好きです。 でもずっと忘れられない人がいます。 そしてその人が忘れられないがために旦那には罪悪感があります。 旦那は本当に私のことを大切にしてくれて、1番愛してくれているのが分かるからです。 もちろん私も旦那のことを愛しているし、今さらその人とどうにかなろうなんて思っていません。 たまに心の中で『本当に素敵な人だったなぁ』と思いだして幸せな頃の思い出に浸って、非日常を味わっているだけなのですが。。。 やっぱり結婚したらそういう思いは断ち切った方がいいですか?