• 締切済み

バックアップ法

1TBのsambaで構築したファイルサーバがあります。 ミラーリングはしていますが、バックアップを取りたいと 考えてます。 そこで手軽にバックアップを取る方法をアドバイス願います。

みんなの回答

回答No.2

>別途バックアップソフトが必要になりますでしょうか? >また、クライアントPCのバックアップも考えてます。 サーバのOSもネットワークの形態もわからないので回答できません。 Linuxなどであれば数行のスクリプトを書いてcronで起動するだけ、WindowsServer系でもシステムにバックアップユーティリティが付属しているのではないでしょうか?Server系ではないWindowsでもSyncToyなどのアプリをインストールすればできると思います。

回答No.1

保存期間にもよりますが、最低1世代保存でよければ1TBのUSB外付けHDDを2個マウントしておいて交互にバックアップを取るのが最も簡単かつ安上がりで速いと思います。 数世代保存となるとテープですが、1TB丸ごととするとLTO-4辺りになるのでドライブ100万、テープ1巻1万程度です。

hero_2009
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

hero_2009
質問者

補足

別途バックアップソフトが必要になりますでしょうか? また、クライアントPCのバックアップも考えてます。 宜しくお願いします。