• ベストアンサー

バックアップの考え方

現在、外付けHDD 1TBで会社のデータを運営しています。 そろそろ、1年経過するので、RAIDやバックアップについて真剣に考えようと思います。 RAIDのミラーリングで2TBの容量がほしいのですが、お勧めモデルって何ですかね? また、メインで保存している外付けのHDDから、PC本体の追加HDDに自動的に保存できる(定期定期に選択したフォルダなどを)アプリケーションはありますか?お勧めを教えてください。 NASってモデルがよくわからないのですが、時間をかけずに手間をかけずに、仕事で使っているフォルダーを自動保存(バックアップ)してくれるアプリがほしいです。宜しくお願いします。 OSは、WIndowsXP SP3ですが、2TBの外付けHDD USB2.0は、認識しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taporu
回答No.1

普通の外付けHDD(USB2.0接続、RAID1(2TB+2TB)) ・HDL2-S4.0(IODATA)(簡易NAS機能搭載) ・HD-WL4TSU2/R1(バッファロー) ・HD-WS4.0TU2(バッファロー)(前の製品の旧版だと思われる NAS(LAN接続) ・LinkStation LS-WX4.0TL/R1(バッファロー) ・LinkStation LS-WV4.0TL/R1(バッファロー) ・LAN DISK AV HVL4-G4.0(IODATA) NASとは、Network Attached Storageと言うとおりネットワークにつなげて使用します。ですからNASは、ファイルサーバとして動作します。(また、Webサーバーなどにもなるものがあります。)NASは、ネットワーク接続なのでネットワークにつないであるパソコンはパスワード認証でいちいち付け替えなくてもファイルを観覧することができます。もちろん同時接続が可能です。 サーバーが動いているということはよく考えればNASは大容量のストレージを持った超低性能のパソコンなわけですから普通の外付けHDDより高くなります。 一台のパソコンだけで使用するなら外付けHDD。 複数のPCで使用するならNASをお勧めします。 ※ここに記載しているものは、大手メーカーのあくまで一例ですから価格コムなどで調べてみるとよいです。

SURF-STYLE
質問者

お礼

有難うございます。 上記のBUFFALO ・HDL2-S4.0(IODATA)(簡易NAS機能搭載) ・HD-WL4TSU2/R1(バッファロー) が気になりました。 また、 http://kakaku.com/item/K0000100363/ これも、きになるのですが、HDDってないんですかね?別売りで買うタイプもあるんですか?紛らわしいですよね。

その他の回答 (1)

• taporu
回答No.2

リンク先のLinkStation LS-Q2.0TL/1Dは、HDDのベイが4つあるので最大8TBの搭載が可能です。 1台は標準でついてきますが、もっと欲しければ自分で追加しましょう、というものです。 この手のHDDでやっかいなとことは、一度RAIDを組んだら増設してHDDを足すときに再構築する必要があります。再構築するとすべてのデータが消えてしまいますので注意してください。 HDDが最初からないもののメリットは、自分の好きなHDDを入れられるところでしょうか。 2TBのHDDももう価格破壊して8000円を切ってますから安くすませたい人にお勧めです。 http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4988755736541/ 一台のHDDで2TBを超えて2.5TBととか3TBが出ましたがこれらは容量を増やすために少し異なる部分があるので基本的にNAS自体が使用できない可能性が高いので2TBが上限だと思ってください。(NASが認識すれば何TBでも積めます。

SURF-STYLE
質問者

補足

RAID6 対応NAS BUFFALO TS-XH2.0TL/R6 (2.0T) が、安くうってたので、こちらの500GBx4を外して、2TBx2のRAID1で構築しました。