• ベストアンサー

外付けHDDにバックアップを行いたい、お勧め機種

ファイルサーバーにHDL-GT1.0をRAID1+0(ミラーストライピング)にて運用しております。 外付けHDDにバックアップを行いたいのですが、どの機種がお勧めでしょうか? 1.0TBの容量があればバックアップは十分です。 お手数ですけど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.2

規格上は互換性がありますが、絶対に使えるかと言われると断言しづらいですね。 その辺りの保証を求めるとなると、同じメーカーの動作保証がある外付けハードディスクを買い求めるほうが安心できるでしょう。ファンレスのドライブでも別途小型の扇風機などで冷却するという手もあります。

zibun1971
質問者

お礼

celtisさま、返信有難うございます。 IO-DATAのHPに互換性のある外付けHDDの一覧表が掲載されていました。 この一覧表から外付けHDDを物色したいと思います。 返信が遅れてしまい、誠に申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2267/3205)
回答No.1

いまどきのメーカー製外付けハードディスクは静音性を売りにしていますが、冷却ファンが無いので個人的にはよくないと思っています。しっかりした冷却ファン付きのケースと内蔵ハードディスクを組み合わせたほうがいいでしょうね。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/35satahddusb30/cls35eu3bf.html http://www.owltech.co.jp/products/drive_case/EGP35/EGP35EU.html

zibun1971
質問者

お礼

celtisさま、回答有難うございます。 やはり冷却ファン付きがお勧めですか。 参考にさせていただきます。 再度、質問ですが・・・・・ 上記の機種はHDL-GT1.0に互換性はありますでしょうか?

関連するQ&A

  • バックアップの考え方

    現在、外付けHDD 1TBで会社のデータを運営しています。 そろそろ、1年経過するので、RAIDやバックアップについて真剣に考えようと思います。 RAIDのミラーリングで2TBの容量がほしいのですが、お勧めモデルって何ですかね? また、メインで保存している外付けのHDDから、PC本体の追加HDDに自動的に保存できる(定期定期に選択したフォルダなどを)アプリケーションはありますか?お勧めを教えてください。 NASってモデルがよくわからないのですが、時間をかけずに手間をかけずに、仕事で使っているフォルダーを自動保存(バックアップ)してくれるアプリがほしいです。宜しくお願いします。 OSは、WIndowsXP SP3ですが、2TBの外付けHDD USB2.0は、認識しますか?

  • 外付けハードディスクのバックアップについて

    現在小さな事務所でネットワーク対応外付けHDDにデータを保存しています。 LS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R5を利用しているのですが、 LS-WH2.0TGL/R1の方がハードディスクが1つ壊れ交換必要になりました。 近所のPC屋さんに交換見積りを出したら高かったので、2TBのHDDを新調しようと思ったのですが、 「2TB、4TBのそれぞれにまったく同じ機種を購入してそれぞれミラーリング設定してバックアップした方がいい」と言われました。 でもそもそも、このLS-WH2.0TGL/R1とLS-Q44.0TL/R52つの機種はRAID2およびRAID5なので、それぞれにミラーリングでバックアップできている状態なのでそこまで必要なのかと疑問に思っています。 今回のハードディスク故障も、RAID2だった=データは無事だったので、そのように保険を掛けておけばいいんじゃないかと思うのですが、「どこの会社さんも同じ機種を2台つなげてバックアップしています」と言われ、不安です。 そうなると、2TB、4TBを併用している私の場合は、合計4台を購入しないといけないということでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 外付けHDDの購入を考えています。

    外付けHDDの購入を考えています。 容量は1TBで十分なのですが、おもに写真やPCのHDDを イメージバックアップをする予定なのでなるべく信頼性の高いものを使いたいです。 なので ・1TB程度 ・オプションでもいいのでファンが付いていて信頼性が少しでも高い製品 が理想なのです。 iodataとbuffaloのサイトを見たのですが、一応候補としては buffaloのHD-AVU2シリーズが置いた感じも安定してそうで気に入っています (本来はRAIDでも組んだ方がいいのでしょうが、そこまで予算がありません) もし、皆さんがお勧めのHDDがありましたら教えていただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • サーバーか外付けHDDかどちらがいいか?

    会社でWinXPパソコンを9台をLAN接続で使用していますが、主に画像やエクセル等のデータをバックアップしています。外付けHDDは、2台使用で他のPCはサーバーの方にバックアップしています。しかしサーバーのHDDも容量が少なくなっているので、更にサーバー用に外付けHDDを接続したほうがいいのか、LAN対応のRAIDで構築したらいいのか経済的 効率的にはどのようにしたらいいでしょうか?おわかりでしたら教えてください。

  • 「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

    「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

  • 外付けHDDのバックアップについて

    下記についてご教示願いたく宜しくお願い致します。 現在、Windows 7で動作しているPCに、バッファロー TS-X2.0TL/R5 (RAID1で1TB利用)をLAN接続しております。 この外付けHDDの保存内容をWEBサイトで利用しているレンタルサーバーに自動的にアップロードしレンタルWEBサーバーの指定フォルダにバックアップしたいと考えております。 業務終了後はPCの電源をOFFにしておりますが、何か理想的な方法はございませんでしょうか? ご教示の程よろしくお願い致します。

  • RAIDofTimeMachine?バックアップ

    外付けHDD2台でRAID1を組んでバックアップをとろうと思っていましたが、RAIDでリビルド失敗、データ消失なんて言う話も聞きました。 自分自身も過去にHDDがクラッシュしてデータがとんだことがあり、バックアップに関してはシビアになっています。 そこで、 1.Mac本体SSD(256GB)を外付けHDD(500GB)にTimeMachineでバックアップ、データ保存用外付けHDD(2TB)をRAID1でミラーリング 2.Mac本体SSD(256GB)+外付けHDD(1TB)をまとめてもう一つの外付けHDD(2TB)にTimeMachineでバックアップ の2通りを思いついたのですが… 2.だと差分バックアップがとれるので1.より論理障害には強いのかな?と思いましたが、1.と2.のどちらで バックアップを作成すべきでしょうか? メリット、デメリット、理由も含めておすすめの方法を教えていただければ幸いです。 (Mac本体に写真、音楽などの重要データを置くつもりはあまりないです。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • RAID10構成のHDDから複数のNASへのバックアップ

    去年職場でNASの容量アップ+データ保護を目的として、 2TBのRAID10対応ドライブを購入し、実容量1TBで運用しています。 最初はHDD故障に対する対策のみで良いかと思ったのですが、 「間違って上書きしたファイルを復旧させたい」 というような要望が上がることがあり、 定期的にバックアップをかけたいと思っています。 そこでRAIDドライブに集約する前の【複数の古いNAS】をバックアップに利用できたらと思うのですが、 そんなことができるのかイマイチわからず困っています。 IOデータ製2TB GIGALANDISK (RAID10で運用)  ↓ BAFFALO製LinkStation 120GB×8台 へ自動バックアップ が理想形態なのですが、 果たしてそんなことができるのかどうかわからずに質問する次第です。 複数のNASをソフトウェアでRAID構成できたら、あとはフリーソフトでLAN経由で自動バックアップを…と思ってるのですが。 的をえない質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • バックアップをとるのに必要な外付けHDDとは

    パソコン初心者です。 パソコン全体のバックアップを取るのに必要な 外付けHDDはどれくらいの容量?例2TBとか。 が必要なのでしょうか。 USBでは不可でしょうか。 専門用語はわかりません。

  • 外付け HDD バックアップのため

    Cドライブがいっぱいになってきたことと、 パソコンが古いため、 データのバックアップをとっておくため外付けHDDの購入を考えています。 バックアップ方法としてはやはり外付けHDDでいいでしょうか? バックアップとっておきたいものはおもに写真と音楽データです。 写真は約5GB 音楽は約5000曲、約40GBほどあります。 初心者のため、おすすめ等あれば教えてください。 また、これらも教えていただけると幸いです。 1)価格とのバランスも含め容量はどのくらいがおすすめでしょうか? 2)使い方はUSBメモリのような感じでしょうか? 3)量販店とネットなど、双方のメリットは? どうぞよろしくお願いします。