• 締切済み

小型犬のレッグペルテス術後の処置について

neko-neco-の回答

回答No.1

経験者ではないのですが、レッグペルテスについて書かれているサイトを見つけましたので、URLをはっておきます。 成長期の子犬に起こりやすい病気で、リハビリは長期に渡るとのこと。 また、リハビリの方法もいろいろあり、水泳も良いようです。浮力がつくため、患部にあまり負担がかからず手足を動かせるのだとか。 その水泳療法?などのリハビリを行える専門施設を持つ動物病院のURLもはっておきますね。参考になれば…。。。 ●レッグペルテス病について http://www.petwell.jp/disease/dog/regguperutesu.html ●レッグペルテス術後のリハビリについて http://www.pethospital.jp/question/show/5024 ●名古屋動物整形外科病院 http://www.naor.jp/hosp/naor-sub-107.htm

関連するQ&A

  • レッグペルテスになったヨークシャテリアの繁殖

    ヨークシャテリアのオスを飼っています。2年前、レッグペルテス病になり、後ろ足の大たい骨頭を切除する手術をしました。とても性格がいいので子どもを増やしたいのですが、レッグペルテスは遺伝するので、増やさないように友人から言われました。仮に病気の子どもができても手術すればいいのかなと思いますけど、繁殖はダメでしょうか?

    • 締切済み
  • 小型犬の脱臼が診れる獣医さん

    うちのヨークシャテリアがソファから飛び降りようとした時、腰をつかんでしまいました。その後右後ろ足がびっこを引くようになりました。脱臼と思い近所の獣医に見せたところ”分からないが手術するかも。”とのこと。分からないのに手術されても困るのですが、小型犬で同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?脱臼であれば手術しなくても嵌められると思うのですが、小型犬で整骨のできる獣医さんを氏っていらっしゃる方教えて下さい。当方所沢です。東京多摩地区など近くであれば構いません。

    • ベストアンサー
  • 犬の痙攣

    10歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、最近になって右前足と 後ろ足とその周りが小刻みに痙攣を起こすようになり、寝ているときが 特に目立ちます、この症状でどのような病気が予想されるでしょうか? 経験者の方や獣医の方がおられましたらアドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 獣医さん・動物看護師さんお願いします。1歳の猫。

    獣医さん・動物看護師さんお願いします。1歳の猫。 目やにが多く元気がなかったので動物病院を受診し猫風邪と診断されました。 熱43.5度、FIV・FeLV検査と血液検査は異常なし。お尻に注射と点滴をしました。 帰宅後、右後足に力が入らず立てなくなりました。 この日から三日連続で注射と点滴を受け食欲は戻りましたが、右後足はますます悪くなりぶらんぶらん状態になりました。 病院で足のことを質問すると「原因はわからない」との返事。 エコーで腹部の血流を調べましたが異常なしで、薬(プレドニン4日分)を処方されました。 初診から一ヶ月経ちますが、右後足は力が入らず筋肉が落ちて細くなってしまいました。 一回外に出したときに足をひきずって甲がずる剥けになってしまったので、絆創膏やガーゼで保護しています。別の獣医さんに診てもらったところ、温めてマッサージしたりリハビリすれば回復するかもしれないとのこと。今は室内で猫じゃらしで遊んだり、猫タワーに登ったりしてます。前足の力で歩いたり登ったりしてるように見えます。右後足は引きずっています。 質問は (1)注射のミスで神経を傷つけてしまったのではないか? (2)足は良くなる可能性ありますか?びっこでも肉球側で歩けるようになればいいと思うのですが・・・。 (3)なにかアドバイスお願いします。 読んで頂きありがとうございました。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術で悩んでいます(長文)

     2歳の♀小型犬の避妊手術について悩んでいます。  本来なら生理が始まる前に避妊予定でした。 しかし生理が始まる前に、レッグペルテスが見つかり、(生後7ヶ月ごろ)そちらを優先的に手術しました。 同時に避妊をしたかったのですが、体にかかる負担が大きいということで見送りました。 術後、薬に副作用による肝機能低下、吐血、食欲不振、精神不安定におちいり、 肝機能、吐血(胃潰瘍)の回復までに6ヶ月、体調が完全に回復するまでに約1年近く時間を 費やしました。  この間生理が2回あったのですが、体調が不完全でしたので出来ませんでした。 本来なら術後の経過を見てきて、避妊手術は避けたかったのですが、偽妊娠の症状が重く 獣医師に将来の病気予防の為に避妊手術を勧められました。 この時、避妊手術により、以前のような事を繰り返すのではないかと不安になり、獣医師に相談したのですが、「普通の犬よりも薬の副作用が出やすい体質。どうするかは飼い主で決めてください」といわれました。  セカンドオピニオンはかんがえてません。(レッグペルテスの時病院を何件も回って1番納得できる病院でしたので)  どうしたらよいのか真剣に悩んでおります。 何かご意見がいただければ、幸いです。

    • ベストアンサー
  • 狼爪が折れました

    1年と1ヶ月になる小型犬(マルチーズとヨークシャーの掛け合わせ)です。散歩中、前足の狼爪が中程でぽっきり折れてしまいました。出血は少々、すぐ止まりましたし、痛がらないので2日後から散歩を再開したところ、また出血してしまいました。その後3日、何事もなく過ごしていますが、またいつ出血するか心配です。こうなった爪は、くっつかないのは当然として、伸びるまで待つしかないのでしょうか。それとも病院で処置してもらったほうがよいでしょうか。普通に歩いていますし、普段は痛がったりすることもありません。

    • 締切済み
  • 犬の嘔吐について

    4歳になるヨークシャテリアを飼っているのですが、何ヶ月かに一度少し挙動不審になって3~4回嘔吐します。 ちなみに嘔吐する日は、朝から餌を与えても食べません。 次の日には回復して食欲も戻るので、受診したことはありません。 でも定期的に起こる症状なので心配です・・ 何が原因でしょうか? 思い当たるふしがありましたらどんな事でも構いませんのでアドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の右目が白濁し見にくい模様、また、口が開き放しです

    ヨークシャーテリヤの雌(12歳)を室内で飼っています。 (1)1週間ほど前から、口が開き放しになり水が飲みにくくなり、またドッグフードも噛まずに飲み込むようになりました。 (2)また、2日ほど前から右目を始終細めるようになりました(目やにもよく出るようになりました)。今朝からは右目はほぼ閉じた状態で、散歩のスピードも格段に遅くなり、水を飲もうとして水入れをひっくり返したりするようになってしまいました。また、今朝は餌もあまり食べませんでした。 (3)また、起きている間は震えていることが多くなりました。 これまで主に(1)の症状で2回ほど獣医さんに診てもらったのですが、原因不明と言われました。また、(2)についても、2回目の受診で「眼が赤いね」とは言われましたが特に処置や投薬はありませんでした。 老化によるものかとも思いますが、ちょっと見ていられなくなってきてしまい、色々調べてみても分かりませんでした。どなたかご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ネコちゃんの抜爪をした方に質問です

    ネコの抜爪手術を考えているのですが、術後のネコについてどうしても気になっています。 爪がなくなったことで、ネコにストレスはかからないか、そのためにイライラするようになったり、何年後かにそれによって病気になったりはしないか? ジャンプに失敗して背中を打ったりしないだろうか? 元気がなくなったりはしないか?びっこをひいたりはしないか?ちゃんとソファーなどに登ることはできるのか?などなどです。 そこで、実際抜爪をした方にお伺いしたいのですが、術後何ヶ月or何年か経過したネコちゃんの様子、生活を教えて頂けませんでしょうか?(前足のみか後足もかも教えて頂けると嬉しいです) やってよかった!orやったことに後悔がある、などのお声も聞ければ幸いです。 なお、人それぞれ考え方はあるでしょうが、抜爪自体に関する批判や倫理観などのアドバイスはここでは受付しない方向でいきたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 避妊済み犬(メス)の腰ふり

    ジャックラッセルテリアのメス、1歳2ヶ月を飼っています。 10ヶ月めに避妊手術をしましたが、何故か最近、喜んでいる(ようにみえる)時に、後ろ足2本で立ち、前足2本を人の足等に絡めて、腰をふるようになりました。 誰にでもというわけではなく、私と家によく出入りしていている人達にやります。服従訓練はよく入っており、主従逆転を意図した行為でもないように思えます。親愛の行為のようで嬉しいのは嬉しいのですが、ちょっと性的な動きです。 避妊済みのメスでも、何らかのホルモンのバランスでこういうことはよくあるんでしょうか?また、この行為はこれからずっと続くものなんでしょうか?宜しくご回答下さい。

    • ベストアンサー