• ベストアンサー

小型犬の脱臼が診れる獣医さん

うちのヨークシャテリアがソファから飛び降りようとした時、腰をつかんでしまいました。その後右後ろ足がびっこを引くようになりました。脱臼と思い近所の獣医に見せたところ”分からないが手術するかも。”とのこと。分からないのに手術されても困るのですが、小型犬で同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?脱臼であれば手術しなくても嵌められると思うのですが、小型犬で整骨のできる獣医さんを氏っていらっしゃる方教えて下さい。当方所沢です。東京多摩地区など近くであれば構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geinin
回答No.1

うちの子は最初は膝蓋骨脱臼でしたが きちんとレントゲンを撮って調べてもらったところ 股関節形成不全の炎症がおきていました。 ここの病院は形成では有名な病院ですよ。 手術なども必要ならしますが、必要か不必要かちゃんとみてくれます。 触診して必要ならレントゲンも撮ります。 お薦めですよ。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/
HappyEquinox
質問者

お礼

お返事有難うございました。すごいですね。大学病院みたいです。 できればもう少し近くて通える場所が良いのですが・・ もう少し様子を見てなければ言ってみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• sally26
回答No.2

私は先天性の膝蓋骨脱臼のトイプードルを飼っています。 足がおかしいと思い、かかりつけの病院に行きましたが、 大きくなれば大丈夫と言われました。 でも納得いかず、色々病院を探し、膝蓋骨脱臼と診断を受けました。 グレードによって手術は必要ない場合もありますし、手術で良くなることもあります。 うちの子は深谷市の病院で4月に手術をして頂くことになりました。 私は狭山市で関越を使えばうちから45分ほどです。 院長先生が関節専門で、電話で予約が必要となります。 ご希望があれば詳しくお知らせしますのでご連絡下さい。 手術しなくてもよくなると良いですね。

HappyEquinox
質問者

お礼

昨日、府中市の警察犬を扱う獣医さん(警察犬だと運動が激しいので脱臼に対する処置も慣れているからと思いました。)に診て頂き、先天性の膝蓋骨脱臼との診断を頂きました。グレードは1と2の間で普段はなんともないですが、ひょんなことでびっこをしばらくひきます。ほっておいて完治は無い、とのことでしたが、話し合いで18ヶ月は様子を見ましょう。ということになりました。激しい運動は避けてとのことでした。膝蓋骨脱臼の子って結構多いんですね。連絡をありがとうございました。手術を検討する場合は連絡していただいたお医者さん(小林さんでしょうか?)を検討いたします。ありがとうございました。