• ベストアンサー

フォトブックって?

フォトブックって最近話題のようで少々興味が湧いているのですが、 体験された方の印象など、参考にさせて頂きたく情報下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

フジフィルムで作りました。 自動編集機能を使えば簡単にできます。 例えばP2に入れたい画像が4点あるとすれば、それを選択すれば自動的に4分割になったり、1枚は大きく3枚は小さくなったり、斜めにレイアウトされたりします。 そして背景用の画像か壁紙を選択します。 文字も入れられます(書体、級数も豊富) 見開き全面に1枚の画像を入れる時にはトリミングもできます。 自動編集を使わず、独自に工夫するのが楽しいのですが、凝ってあれこれ考えていると、あっという間に時間がかかります。 つまり考える時間が楽しいのです。 そして、出来上がりが思った以上なのです。 書店で売っている写真集並の仕上がりです。 知人・友人は全員驚き、欲しがります。 確か16ページで1冊3000円くらいでした。 絶対にお勧めです。

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真集並?フジのサイトで早速調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

20数カットで2000円以下で作れます。 家族の写真で作りました。 旅行などイベントの写真で作る人がいるようです。 私は結構気に入っています。 写真を誰かにプレゼントするにはちょっと価値がありそうで良いと思います。 2000円以下です。まず作ってみてはいかがですか。 本格的な写真集を自主出版する訳ではないでしょ。 1冊から短時間、低価格で作れるメリットは大きいでしょう。 http://www.otegarushuppan.com/mitsumori/type2.html 私が作ったのはこれです。 写真店で1時間ほどで作ってくれました。 http://fujifilm.jp/personal/print/photobook/square/index.html カメラのキタムラは色々な種類が有るようです。 http://www.kitamura-print.com/photobook/

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分も体験してみないと。カメラ店の印画紙ではないタイプもあるようで、もう少し調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

何度かカメラのキタムラで無料券をもらった事がありましたが、使わずじまいでしたが、先日コンデジを購入した際にもらった無料券で、親戚の娘さんの婚礼に出席した際のにデジイチで撮影した写真を一番安いやつですが、作成してみました。 店頭にも見本が置いてありましたが、分かりやすく言うと学校の卒業アルバムのカラーページみたいな感じです。 一応、写真用用紙使用とは書いてありました。 ただ、製本は弱く、すぐにバラバラになりそうな感じを受けました。 最近は取り扱っている店舗の店頭にも見本が置いてありますので、ご自分で確認されてはいかがでしょう?

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近カメラ店に行くこともなかったのですが、一度足を運んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

体験はしてないのですが…キタムラのフォトブックなどの見本を見る限り「一般誌と一緒に考えるとだめだなぁ」という感じです。 無理もないですけどね。 結婚式の記録などに使うような用途が一番効果的だと思いますよ。 自分で風景写真のアルバムを作って、などという用途だと、ちょっと不満が出ると思うんです。

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど… 旅行で撮影した風景写真を写真集みたいにと思っていたのですが… 写真集というよりプリントの延長と考えるとありという感じですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「フォトブック」をつくりたいのですが、何か参考になるホームページありま

    「フォトブック」をつくりたいのですが、何か参考になるホームページありませんか?

  • フジカラー フォトブックの値段

    CMでフジカラーのフォトブックのことを知り、興味をもったので値段をホームページで調べたのですが、 店舗によって異なるとのことで載っていませんでした。 このサービスを利用された方、だいたいの値段で構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトブックについて

    フォトブックについて、写真も適当なのをデータからチョイスして作成してくれるのを 以前見たような気がするのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  • フォトブックの最高画質はどこですか?

    フォトブックの最高画質はどこですか? 私は今海外に住んでますので日本の事情をお尋ねします。 日本のサイトでネットで注文するタイプのフォトブックを作りたいのですが、実際の出来上がり画質の程度がわかりません。 見る人の主観なので説明しにくいとは思いますが、 ●説明の出来る範囲で結構ですので実際どのくらい切れいいなのか? ●価格相応に満足できる印刷の仕上がりなのか?お聞きしたいのです。 私はオーストラリアで普段はネットで編集してアップロードすると10日くらいして手元にフォトブック(20cm x 20cmサイズ)が届くというサイトで写真をフォトブックにして作ってます。 しかし、画質が悪いのです!! 全体的にピントが甘くなった感じで、ざらつき感も誰が見てもすぐわかります。 コントラストも全体的に落ちてボワーっとした印象を受けます。 紙質はつや消しのマットを使っているようです。 今度日本に一時帰国して、友人の結婚式を撮る予定なので、印刷クオリティの高いフォトブックを日本で作りたいと思ってます。 通常のデジタルプリントくらいの綺麗さがあれば一番うれしく思います。 ●そういった質の高いフォトブック、またはフォトアルバムを作ってくれるお店やサイトを教えてください。

  • フォトブックについて質問です。

    フォトブックについて質問です。 ハードカバータイプのフォトブックを作ろうと思うのですが、写真はデジカメではなく使い捨てタイプの写真を現像したものを、スキャナーで取り込んで使います。 そういった場合、本になったときに変になりますか? サイトで見本を見ていると、とても綺麗な画像ですが、やはり高級なデジカメじゃないとあんな綺麗な本はできませんか? 友人の結婚のお祝いで約10年間の写真を使用しますので、どうしても使い捨てのカメラ中心になってしまいます。写真の劣化はありませんが・・・ 経験のある方、どんな仕上がりになったか教えてくれませんか? また、どのフォトブックの会社が良いのかも教えてください!

  • 携帯写真でフォトブックをつくりたい

    携帯写真でフォトブックをつくりたい こんばんは。教えてください。タイトル通り、携帯で撮った写真でフォトブックにしたいのです。 子供がうまれて三カ月、毎日のように何気ない瞬間を携帯で撮影してきたので、そろそろ現像したいなと思い、今日、カメラ屋さんにいって、店頭で写真を選んで何枚か現像してみました。ところが、無知なため、写真を撮るときに、サイズや画質を指定していなかったんです・・・。当然、現像しおわった写真は画像が粗く、色も変だし、なんかドットが目立つところも・・・(泣)。一応、画質はスーパーファイン、サイズは待ち受け(480×854)になっていましたが、早速サイズはUXGA(1200×1600)というのに変更してみました・・・。そこで質問です。 (1)変更したサイズと画質で撮れば、今後は現像(Lサイズなどで)してもきれいにできるでしょうか? (2)これまで撮った写真は、はがきサイズやLサイズにすると粗くなるなら、小さなサイズでフォトブックにしたりすれば、きれいにみれますか? (3)フォトブック以外で、携帯写真を現像するよい方法があれば教えてください。 (4)携帯で撮った写真(画質がそんなによくない、サイズが小さい)を使ってフォトブックを作るおすすめのお店・サイトはを教えてください! 一度にたくさんお伺いして申し訳ありません。なにぶん、無知なため、いろいろ教えていただけるとうれしいです。なお、フォトブックはつくったことありません。キタムラでみて、興味をもちました。 携帯はドコモのSH706iです。

  • フォトブック編集ソフトを教えて

    いつもお世話になっている lone160 です。よろしくお願いします。 フォトブックを作りたくて,フォトブック編集ソフトを探しているのですが,今のところ,動作環境の OS が Windows XP または Vista ばかりです。 小生の作動環境は,iMac 24-inch Early 2008 , Mac OS X 10.6,1 です。 この環境に適合する フォトブック編集ソフト を,ご存知の方がいらっしゃいましたら,お手数ですが教えてください。

  • フォトブック製作について

    フォトブック製作について フォトブックを作ってみようと思います。 そこでいくつか気になることがあるので、よかったら教えてください。 <1> デジカメで撮った画像が、4000×3000なんですが、スクウェア型の本を作るときは あらかじめ四角サイズにトリミング?する方がいいのでしょうか? (切れてほしくなかったり、自分なりにいいと思った構図にしたい場合。3000×3000とか・・) <2> うまくは無いですが、ソフトを使って加工した写真は使ってもいいんでしょうか? 内容は ・写真自体に手書きの文字を入れる ・学校のクラス写真で、休みの人が右上らへんにポンっとのっけてもらった時みたいに 画像の上に画像を貼り付けたりしてデザインする ・モノクロとかにする など <3> 上の2の質問が大丈夫だったら、編集した画像は別名保存で一番品質を高くしてやれば劣化しませんか? それとも編集した時点でダメですか? しないほうがキレイにつくれますか? <4> フォトブックを作るときの失敗談や成功話があれば教えてください! 最初からうまく出来るとは思ってないので失敗してもいいんですが、 なるべく少しでもうまく作りたいと思って質問してみました。 アドバイス貰えたらうれしいです。

  • フォトブックについて(大量の写真)

    フォトブックについての質問です。 先日、父の退職祝いで家族旅行に行ってきました。 旅の思い出として撮った写真をフォトブックにして父にプレゼントしたいと考えています。 ですが、撮った写真は300枚近く。 厳選しても270枚くらいにはなります。 せっかくの写真なので、撮ったままをたくさん残したいと思っています。 フォトブックのサイトをいろいろ見ていたのですが 「大量の写真用」というのが見受けられません。 というより、ページ数別になっていて、実際に何枚まで写真が収納できるのかがよくわかりません。 私としては、 ・写真は270枚前後 ・アルバムサイズはA4より一回り小さいくらい。 ・できれば1冊にまとめたい。 ・自由にレイアウトしたい(最大で1ページに5~6枚貼ったり) ・できるだけ安く抑えたい 以上の条件で検討しています。 どこかお勧めのサイトはありますか? 詳しい方、経験された方、助言いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 1冊のフォトブックを写真仲間で各々編集したい。

    写真仲間20人ほどで22年度の作品集をフォトブックで作ることになりました。 それぞれ1pに好きにレイアウトし、作品を1~3枚程度。タイトルやコメントも少々入れます。 誰か一人が皆のレイアウトなどの意見をきき、データをもらって編集すれば簡単なのですが、それぞれの個性があるので、各々が自分のページの写真をアップロードし、レイアウトし、コメントをつけたいと思います。 表紙や全体の最終確認は一人で行いますが、それぞれがwebにアクセスしてできるサイトはありますでしょうか?IDとパスワードは共用します。 色々調べたのですが、実際にIDを登録しないとわからなそうなのですが、スナップフィッシュかClub My Bookが良さそうと思っています。 皆で編集されたことのある方、フォトブックを作られたことがある方、どのメーカーのがお勧めかアドバイスをお願いします。