• ベストアンサー

フォトブックって?

フォトブックって最近話題のようで少々興味が湧いているのですが、 体験された方の印象など、参考にさせて頂きたく情報下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.4

フジフィルムで作りました。 自動編集機能を使えば簡単にできます。 例えばP2に入れたい画像が4点あるとすれば、それを選択すれば自動的に4分割になったり、1枚は大きく3枚は小さくなったり、斜めにレイアウトされたりします。 そして背景用の画像か壁紙を選択します。 文字も入れられます(書体、級数も豊富) 見開き全面に1枚の画像を入れる時にはトリミングもできます。 自動編集を使わず、独自に工夫するのが楽しいのですが、凝ってあれこれ考えていると、あっという間に時間がかかります。 つまり考える時間が楽しいのです。 そして、出来上がりが思った以上なのです。 書店で売っている写真集並の仕上がりです。 知人・友人は全員驚き、欲しがります。 確か16ページで1冊3000円くらいでした。 絶対にお勧めです。

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。写真集並?フジのサイトで早速調べてみます。

その他の回答 (3)

• hayasi456
回答No.3

20数カットで2000円以下で作れます。 家族の写真で作りました。 旅行などイベントの写真で作る人がいるようです。 私は結構気に入っています。 写真を誰かにプレゼントするにはちょっと価値がありそうで良いと思います。 2000円以下です。まず作ってみてはいかがですか。 本格的な写真集を自主出版する訳ではないでしょ。 1冊から短時間、低価格で作れるメリットは大きいでしょう。 http://www.otegarushuppan.com/mitsumori/type2.html 私が作ったのはこれです。 写真店で1時間ほどで作ってくれました。 http://fujifilm.jp/personal/print/photobook/square/index.html カメラのキタムラは色々な種類が有るようです。 http://www.kitamura-print.com/photobook/

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、自分も体験してみないと。カメラ店の印画紙ではないタイプもあるようで、もう少し調べてみます。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

何度かカメラのキタムラで無料券をもらった事がありましたが、使わずじまいでしたが、先日コンデジを購入した際にもらった無料券で、親戚の娘さんの婚礼に出席した際のにデジイチで撮影した写真を一番安いやつですが、作成してみました。 店頭にも見本が置いてありましたが、分かりやすく言うと学校の卒業アルバムのカラーページみたいな感じです。 一応、写真用用紙使用とは書いてありました。 ただ、製本は弱く、すぐにバラバラになりそうな感じを受けました。 最近は取り扱っている店舗の店頭にも見本が置いてありますので、ご自分で確認されてはいかがでしょう?

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。最近カメラ店に行くこともなかったのですが、一度足を運んでみます。

• tomban
回答No.1

体験はしてないのですが…キタムラのフォトブックなどの見本を見る限り「一般誌と一緒に考えるとだめだなぁ」という感じです。 無理もないですけどね。 結婚式の記録などに使うような用途が一番効果的だと思いますよ。 自分で風景写真のアルバムを作って、などという用途だと、ちょっと不満が出ると思うんです。

MAHM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど… 旅行で撮影した風景写真を写真集みたいにと思っていたのですが… 写真集というよりプリントの延長と考えるとありという感じですかね。