• ベストアンサー

東北名産?土産が思い出せないのです

お世話になります。 先日、岩手県・盛岡市に旅行してきたのですが、 そのとき見たお土産の名前がどうしても思い出せません。 商品の特徴は、 ・海産物で、丸い箱の中にイクラが敷き詰められ、  そこにホタテなどが漬けてあるもの(いくつかラインナップ有り) ・値段は確か、\3.150くらい ・おそらく有名なお土産だと思われます。 (何かのTV番組の、ネットでお取り寄せ!的なコーナーで取り上げられ、  かなり人気だった、というようなことがPOPに書いてありました) 「通販可能なら」と思い予算の関係もあってその場で購入はしなかったのですが、 家に帰り検索してみてもそれらしいものがヒットしなくて困っています。 一人だったため、誰かに確認するということもできず… 盛岡駅で目撃しただけなので、正直なところ東北地方で扱われているのか、 それとも岩手限定なのかもわかりません。 不確かな情報ばかりで申し訳ありませんが、 心当たりのある方、確実でなくても商品名を挙げて頂ければ調べてみますので、 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mo-mo5
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

海宝漬けとかいうやつでしょうか?

yakisio
質問者

お礼

すみません、お礼を補足と間違えてしまったので、 すべての回答に対する補足内容は、お礼文と思ってください。 失礼致しました…!

yakisio
質問者

補足

ああああまさにそれです! 検索しなくてもわかりました。 ここに質問する前は、三宝漬けとか訳のわからない名前で検索していました・・・ 惜しかったですが全然違いましたね。 胸のつかえが取れました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • raguun2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

はじめましてこんにちは、 地元人ですがそれはやはり 「海宝漬け」ですね。 ホタテだけや、アワビだけ、ウニいくらの全部のせなどなどお値段によって中身も変わります。 わりと高価な物なので地元にいた私でも食べた事はありませんが… かなり前に行列のできる法律相談所でギャル曽根氏がプレゼンしていましたよ。 ちなみに、同じ三陸ならば「いちご煮」もオススメです。 美味しいですよ。

yakisio
質問者

補足

まさに、POPにギャル曽根の名が書いてありました。 今はっきりフラッシュバックしました・・ そうなんです、高くて買えなかったのです; いちご煮、やばいですね。 海産物に目がないので写真だけでもたまりませんでした。 皆様から教えて頂いたもの自分ですべて購入するとお財布に響くので、 家族に購入してもらい食卓に並べてもらうことにします。 まとめてしまってすみませんが、 回答者の方々、こんな時間にもかかわらず迅速な回答、 本当にありがとうございました!!

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

#1の方の他に、「竜宮漬け」、「三陸漬け」というのもあるようです。

yakisio
質問者

補足

三陸漬け・・・とても美味しそうです! 竜宮漬けはグーグル先生にヒットしなかったのですが・・ マイナー珍味なのでしょうか? しかしこの系列のものなら期待大です。まだちょっと調べただけなので引き続き追究してみます。 参考にさせて頂き、自分用に購入しようと思います。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • じゃじゃ麺のみそ

    岩手県に旅行に来ています 盛岡でじゃじゃ麺を食べ大変美味しかったので、ぜひ自宅でも作りたいと思っています。 しかし売っているのはお土産用の麺とセットのものばかり。肉みそのみをチューブや瓶詰め等で欲しいのですが、そういった商品はないのでしょうか? 地元の方は家庭でじゃじゃ麺を食べないの?

  • 九州お土産の「おこし」を探しています

    1ヶ月くらい前に九州に行った方から頂いたお土産が大変美味しかったので探しています。 送り主に聞くことも出来ず、商品名も分からず、検索してもヒットしません。 どうかお心当りのある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ・筒状のおこし ・まわりを2ミリ厚位の砂糖でコーティングしてあります。 ・イメージはお菓子の「コロン」を3つ繋げた感じで、全体に1.5倍にしたサイズです。 ・砂糖の部分が白色のものと茶色のものの2種類ありました。(茶色は黒糖味でした) ・1個づつ、透明なセロファンでひねって包んでありました。 とても美味しいものでしたので、名前が分かれば取り寄せたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

  • 売れてる東北名産

    ぶっちゃけ 東北物産展で かなりもうかってる会社あるんでしょうか?

  • 【アナログ】盛岡市内からのTBC東北放送 スピルオーバー良好受信は可能?

    ※最初にお断りします。 (1)電波受信を前提。それ以外の方法は× (2)「必ず観なければならない」というわけではないため、    不可能ならば諦める。 (4)3年後(H23)までに返答を待ちます。←「地アナが終わる前」の意。 ______ 盛岡市の市街地から数キロ北に住んでいます。TBCからは200km弱の距離にあります。 現在アンテナはVU混合の普通のタイプが盛岡本局の紫波新山へ向けられ、それは視聴可能です。ただしブースターを接続しています。   ↓現在のアンテナ(マスプロの162B58)   http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1143&type=パック商品&アンテナ&cv=1&dp=10 そのアンテナを使用し、宮城県仙台市にあるTBCを本局V1chでわずかに受信することができました。(盛岡本局の延長線に仙台があるため、同一アンテナで見れる。)電波の強度は、よいときはずっとカラーで普通に文字・人の顔が見えます(表情までは見えないくらい)。SIMPOコードでいえば、34223ってところです。フェージングが場合によりひどいです。(映像はAM変調なので障害に弱いのはしょうがないですが。) 見たい番組を具体的にいえば、 全国版イブニングニュース17時台、TBCイブニング、21時前の河北新報ニュースのほかローカル番組が見たいです。 →ニュースバードを見る予定はないです。IBCは、17時台に「水戸黄門」が入っておりイブニングニュースを見れません。 アンテナ交換についても考えています。(取り付けは別問題) ##### <質問> 1) 受信状況をよりよくするためにはどうすればよいでしょうか? 2) どの程度まで受信状況はよくなるのでしょうか?(大体の予想で構いません) ※できるだけコストは抑えたいです。現在金銭欠乏症、つまり金欠です。アンテナ工賃なども抑えたいです。 ※機器はすべて民生用一般型です。 VHF1chなのでわずかにでも見れるのは不自然ではないですよね。 しかし、この件に関する資料は少ないようです。Wikiに、「盛岡市でも受信報告があるようだ」ぐらいなものです。 だからこそ自分は挑戦してみようと思いました。(ある難聴地域に深い関係があり、その方々の手助けにもなればとも思っています) 「東北放送」と言っているのだから、東北である岩手でも見る権利はあるはず! 全く映らないよりは簡単だと思いますが、興味のある方、一緒に考えていただけませんか?だらだら書いて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 地方名産のおみやげをあげること、もらうこと。

    長文です。 最近、国内旅行をして、お土産を買い、帰ってきて身内などに配ると、なにこれ? といわれることがあります。 基本的に私は、国内旅行にしろ、海外旅行にしろ、旅行中は、いろいろなことをしていたい人で、旅行に行くと、買い物などに時間を割くことは、時間の無駄と思っているところがあります。 それと、最近の治安状況を考え、所持金は、あまり持たないほうなのですが(行動がトロいため、大金を持っていると、お金の出し入れに時間がかかって、怖い)、それでも、お土産は、何か買っていったほうがいいのでしょうか?  最近は、国内では、お土産を買って帰らない人の方が、多いようですが。 理由は、皆同じところにいくので、とか、自分の旅行なのに、人に高いお金を出してお土産を買うのが面倒だとか。 買わなくてもいいのではないか、というご意見の方、買っていくけど、あまり高価な物を選ばない方。 身内などには、どうしていますか? あげる場合は、どんなものを買っていきますか? あまり普段から買い物をしないので、今の50代、60代くらいの方が、どういうものがすきなのか、よくわかりません。 同じ年代の方で、お土産でもらって嬉しいものも聞かせてください。 また、私はどんなものでも、あまり地方名産のものは、欲しいと思っていません。海外なら別ですが。 いらない、と、なかなかいえずに困っている人が何人かいるのですが、どうすればいいでしょうか?  よろしくおねがいします。

  • 名産地のお土産

    日本各地の地方名産のお土産を、東京で買いたいのですが、どこで売っているのでしょうか? 特に、北海道、広島、東北などのものが欲しいです。 どなた様か、お教え頂ければ幸いです。

  • 群馬県から東北(福島・宮城・岩手)への旅

    群馬県から、東北への旅 今度、東北地方へ旅行に行こうと思ってい ます。 女ひとり旅です。 日数としては、1週間位を考えています。 殆ど、土地勘がないので助けて頂きたいで す。よろしくお 願いします。 ビンボー旅行ですので、交通費、宿泊費は 、出来れば節約したいです。こんな感じで すが、少しでも復興支援のお役に立てれば 嬉しいです。 行きたい所は、 会津若松 仙台 平泉(中尊寺) 美味しい、海産物も頂きたいです。 新しい名所よりは、寺・神社巡りや、武家 屋敷に行きたいです。 他に面白い所や、美味しい物、おすすめの お土産などあったら教えて頂きたいです! 交通手段は、金銭面で厳しいので、少しで も安くしたいです。 なので、現地までは高速バスを利用しよう と思っています(帰りは、疲れてたら新幹線 使っちゃうかもですが…)。 現地でも、電車、バスを使いたいです。 平泉は、車の方が良いと聞いた様な気がす るのですが、どうなんでしょう??普通免許 は持っていて、運転は良くしますが、土地 勘がないので出来れば使いたくないです。 群馬県からだと、前橋・高崎で夜行バスが 出ています。 夜行バスは、友人と何度か利用した事があ ります。が、ひとりでは利用した事があり ません。 ひとりだと、少し怖いですよね…。寝られな いと体力的にキツイですし。 なので、午前中に出発の高速バスが出てい る東京まで行っても良いかなと思っていま す。群馬からの夜行バス代と、東京までの 交通費+バス代では、そんなに変わりませ んので(…となると、前泊するか、始発にな っちゃうんですが、それはまた考えます)。 今、プランをたてるのに悩んでます。殆ど の高速バスが仙台行きだと思います。 で、考えてるプランとしては 初日 仙台着→岩手まで移動、宿泊 か、そのまま仙台宿泊? 2日目 平泉散策→宿泊 3・4日目 仙台へ移動、観光→宿泊 5・6日目 福島へ移動→会津 7日目 仙台まで移動して高速バスか、福島から電 車(新幹線利用で、5時間程。普通電車利用 で、7時間以上…。)で帰宅。 こんな感じで考えてますが、いかがでしょ うか??このプランをそのまま、ひっくり返 すのはアリですか? 広範囲ですので、詰め込み過ぎない様にし ましたが、他に近場で行けそうな所とかあ りますか? 長文になってしまいましたが、どうぞ宜し くお願いしますm(_ _)m

  • 東京発の岩手山陸海岸1泊2日女一人旅(行き夜行バス→帰り新幹線)のプランについて

    8月19日~20日の2日間に連休を取ることができましたので旅行に行きたいと思います。 仕事上お盆休みや正月休みなど長期休暇が全くなく、2連休までしか休みが基本とれませんので旅行は日帰りか1泊2日でいつも考えてます。 今回初めての岩手で全くわかりません。 三陸海岸を車を使わない観光コースを紹介している本などが見つけられなかったので、またここはこうすればもっと楽しめるなどアドバイスを頂けませんか? 日程的に無理な旅行なら、岩手じゃないところでもいいです。 岩手じゃないなら、鳥取砂丘に広島宮島、蔵王のお釜がみたいです。 それか岩手以外の東北でもう少し東京から近いところ。 旅行条件: 関東から出ること。 どこか自然があってきれいな所で日常を忘れて過ごしたい。 移動手段は行きは東京発の夜行バスで、帰りは新幹線 (あるか分からないが寝台列車があるならそれでもOK、夜中移動したいので。) 現地では電車かバスなど公共交通機関、または定期観光バスなど。(車は免許がないので乗れません。) 予算は交通費やお土産物、食事代にホテルなど込みこみで4~5万ほど(価格を抑えられる所は抑えたいです。) 夜行と新幹線と言う交通手段なのでパックツアーは考えてません。 帰りも夜行バスというのは価格が抑えられますが、21日の朝から仕事で時間がないのでなしで。 私は20代の女で今回、一人旅になります。 と言う条件で、岩手の三陸海岸に興味を持ちました。 三陸海岸で一番見たいのは龍泉洞と浄土ヶ浜、鵜の巣断崖です。 ☆旅行日程 仕事を19時半~20時くらいに終え、そのまま帰宅せずに移動。 盛岡で早朝にお風呂に入れないなら、渋谷で乗換なので深夜営業の美容室で髪だけでも洗ってもらおうと思います。 ロングヘアなので、洗わないと不快で気分が良くないので。 新宿発の夜行バスか池袋もしくは東京駅発の夜行バス(東京⇔盛岡)らくちん号で移動予定。 ☆1日目 早朝に盛岡駅着。おそらく6~7時の間には着くでしょう。 着替えやメイクなど身支度をどこかお手洗いなどで済ませ、朝食を喫茶店やファーストフードなどが空いてるならお安い店で済ませ、ないならコンビニでおにぎりなど買って食べようと思います。 身支度はどこかいい場所(きれいなトイレとか)があるなら、教えていただけませんか? お風呂に入れる場所が駅近であるならベスト。        ↓ 盛岡西口・8時発の観光バスウミネコ号で終日観光。 龍泉洞に浄土ヶ浜が組み込まれてるので希望はかなうと思います。 鵜の巣断崖はルートに組み込まれてないので、車もないのできっと難しいでしょうね・・・。 浄土ヶ浜は、夏なので海水浴客がたくさんいたりしませんか? 17時20分ごろに再び盛岡駅着の観光予定。        ↓ 盛岡駅近くのホテルへチェックイン。 まだ夕方ですので近くになにかいい所があれば見に行ってもいいかも。 夕食は付けないので盛岡名物の冷麺を食べようかと思っています。 他にお勧めの食べ物があれば、そちらも教えてください。 1500円くらいの予算で美味しい物が食べたいです。        ↓ ☆2日目 10時にホテルをチェックアウト        ↓ 15時までに戻ってこれるなら、小岩井牧場かどこか温泉に行きたい。        ↓ 15時~16時くらいには新幹線に乗って、東京都下の自宅に19時半~20時までにつきたいと思っています。 2日目ですが新幹線に乗るまでの時間は、どう過ごしたらいいですか? 目的は済ませてしまっているので、特に思いつかないのでお勧めのスポットを教えてください。 この日程に問題はないですか? かなり強行スケジュールかとは思いますし疲れるかもしれませんが、多少は目をつぶっております。 現地の方や行ったことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 青森の名産の、ねぶた漬けをお土産でいただき

    青森の名産の、ねぶた漬けをお土産でいただき インターネットで買おうと思ったのですが送料が高かったので 愛知県のどこかに売っているのを、ご存じの方いましたら教えていただきたいです。 セントレアや空港ならあるかもとは思っているのですが…

  • 茨城県のお土産、名産物といえば…?

    茨城県のお土産、名産物といえば…? 来週、会社関係の旅行で茨城県に行くことになったのですが、 旅行に行けない同僚の方々に買うお土産、何にしようか考えてます。 私の中では茨城といえば、納豆くらいしかわからないのですが、 さすがにそれだけは、芸がないという感じがします。 納豆の他に、何かご当地で人気のあるお土産、 もしくは名産物を買ったあげたいのですが、 地元の方々でも人気のあるような名産は何でしょうか。 ちなみに、旅行では 筑波山温泉→益子焼窯元共販センター→足利市蔵の街 に行くことになっています。 会社のツアーなので、途中にどこかに寄ったりすることはできません。 できれば、飲食系のお土産を買っていってあげたいです。 それを踏まえた上での回答をどうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう