• ベストアンサー

東北名産?土産が思い出せないのです

お世話になります。 先日、岩手県・盛岡市に旅行してきたのですが、 そのとき見たお土産の名前がどうしても思い出せません。 商品の特徴は、 ・海産物で、丸い箱の中にイクラが敷き詰められ、  そこにホタテなどが漬けてあるもの(いくつかラインナップ有り) ・値段は確か、\3.150くらい ・おそらく有名なお土産だと思われます。 (何かのTV番組の、ネットでお取り寄せ!的なコーナーで取り上げられ、  かなり人気だった、というようなことがPOPに書いてありました) 「通販可能なら」と思い予算の関係もあってその場で購入はしなかったのですが、 家に帰り検索してみてもそれらしいものがヒットしなくて困っています。 一人だったため、誰かに確認するということもできず… 盛岡駅で目撃しただけなので、正直なところ東北地方で扱われているのか、 それとも岩手限定なのかもわかりません。 不確かな情報ばかりで申し訳ありませんが、 心当たりのある方、確実でなくても商品名を挙げて頂ければ調べてみますので、 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-mo5
回答No.1

海宝漬けとかいうやつでしょうか?

yakisio
質問者

お礼

すみません、お礼を補足と間違えてしまったので、 すべての回答に対する補足内容は、お礼文と思ってください。 失礼致しました…!

yakisio
質問者

補足

ああああまさにそれです! 検索しなくてもわかりました。 ここに質問する前は、三宝漬けとか訳のわからない名前で検索していました・・・ 惜しかったですが全然違いましたね。 胸のつかえが取れました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• raguun2
回答No.3

はじめましてこんにちは、 地元人ですがそれはやはり 「海宝漬け」ですね。 ホタテだけや、アワビだけ、ウニいくらの全部のせなどなどお値段によって中身も変わります。 わりと高価な物なので地元にいた私でも食べた事はありませんが… かなり前に行列のできる法律相談所でギャル曽根氏がプレゼンしていましたよ。 ちなみに、同じ三陸ならば「いちご煮」もオススメです。 美味しいですよ。

yakisio
質問者

補足

まさに、POPにギャル曽根の名が書いてありました。 今はっきりフラッシュバックしました・・ そうなんです、高くて買えなかったのです; いちご煮、やばいですね。 海産物に目がないので写真だけでもたまりませんでした。 皆様から教えて頂いたもの自分ですべて購入するとお財布に響くので、 家族に購入してもらい食卓に並べてもらうことにします。 まとめてしまってすみませんが、 回答者の方々、こんな時間にもかかわらず迅速な回答、 本当にありがとうございました!!

• big_egg
回答No.2

#1の方の他に、「竜宮漬け」、「三陸漬け」というのもあるようです。

yakisio
質問者

補足

三陸漬け・・・とても美味しそうです! 竜宮漬けはグーグル先生にヒットしなかったのですが・・ マイナー珍味なのでしょうか? しかしこの系列のものなら期待大です。まだちょっと調べただけなので引き続き追究してみます。 参考にさせて頂き、自分用に購入しようと思います。 回答ありがとうございました!!