• 締切済み

大学院でのアルバイト

現在理系の学部4年なのですが、卒業研究も順調に進んでおりあまり講義がないので時間に余裕ができました。そこで、来年大学院に進学するにあたって学費やその他の費用などを少しでもよいので稼ごうと、アルバイトをしようと今度面接に行くのですがそこでちょっと皆さんに質問したいことがあります。  バイト先から長期働いてほしいとのことで週に一回くらいは出勤で1年間はできますか?という質問をされて「はい」と言ってしまったのですが、実際に大学院(工学研究科)に行ってからどのくらい忙しくなるか検討がつかないのですが、実際に院に行かれてる方からの助言を頂きたいと思います。また、学会などは3、4日くらいで終わるものなのでしょうか?また、仮にバイトをしていて大学院生活が始まったら忙しくて一年間持たない場合、バイト先にやめると言ったら契約違反で法的手段で訴えられたりするのでしょうか?ちなみに、勤務時間は、4時間程度になります。 大学院生、バイト経験者の方、それ以外の方助言よろしくお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今度面接に行くんでしょ? だったらその際に貴方の生活状況も含めてちゃんと伝える事だよね。 基本的には大丈夫だと思いますが、こういう事情で対応できない場合もありますと。今の時点でペースがつかめてない事を踏まえたら、長く働きたい気持ちはあるけど大学院の生活が始まってみないとはっきりとは言えない部分もありますと伝えるべきだよね。 雇う側にとっても貴方の中途半端な答えを全面的に受け止めすぎることで後で問題が起きても困るだろうし。 とにかく今の状況をちゃんと偽らずに伝える事。 その上で続けていけてこそ両立が出来るんだから☆

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにblazinさんがおっしゃる通りですね。 ちゃんと自分の状況を伝えたいと思います。

• zorro
回答No.1

訴えられることはありません。事前に仕事ができる日を伝えておけば柔軟に対応してくれます。

cedric777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。