• ベストアンサー

大学院にすすむべきか

現在、私立理系大学の新4年生です。就職活動もしていますが現在行っている研究が面白いこともあり院生を希望したいと思っていますが、親が定年を迎え金銭的に迷惑をかけたくないため奨学金のみで進学しよう思っています。しかし学費以外にも諸経費(生活費、通学費など)がかるためアルバイトなどをしなくてはならないと思いますが、実際そのような暇があるのでしょうか? 皆さん、特に院生になった方、院生経験のある方の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halkichi
回答No.6

私立ですと院試の成績上位数名の授業料免除(全額とか半額とか)があると思います。院の入学金も他大学じゃなければ免除じゃないでしょうか? 10年ちょっと前の育英会の審査基準は、院になるとかなり緩くなっていた記憶があります。年収900万でも大丈夫だったように記憶しています。定年を迎えられるということなので、奨学金は間違いなく受けられると思います。 当時の月額が7万6千円でしたので、現在はもう少し増えていると思います(国公立は少し低め)。なので、これで生活している同期は沢山いましたよ。アルバイト…するくらいなら院行かないほうがマシだと思います。ここでの集中力が後々の(色んな面において)自分の糧になりますから。 ちなみに、奨学金は特定の職種?につくと免除されます。公務員もそうですが、理研などの研究機関も含まれています。奨学金を受けることになると渡される手帳に一覧が記載されていました。ただし、それらの研究機関に卒業後直ぐに就職した場合に限られます。一度民間企業に就職した場合、その後公務員等になっても免除されなかった知人がおりますので…。 (一応、人材を育てるための奨学金なので、民間行ったらダメってことみたいですね。) どのみち、理系院生ならせいぜい学会発表時のスーツと旅費くらいが大きな出費じゃないでしょうか? 今行っている研究が面白い、だから行きたい。であれば少しでも行ける可能性があるなら是非行ってください。企業からの派遣で来たとしても、自分のためなのか企業のためなのかで面白さは何百倍も違ってくるでしょうし、踏まれても立ち上がれる力をつけられる貴重なチャンスだと思います。頑張って行ってくださいね。

aporo1125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 奨学金だけですと生活費、交通費がまかなえないんです。校舎が講義を受けるところと研究室があるところが別々なもので。あとは親にはお金に関しては一円たりとも迷惑はかけたくないと思っているので。アルバイトはコンビ二で週一回、深夜を考えています。 自分の大学の大学院がどのようなものかいろいろ調べてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Im_sick
回答No.5

結局研究室によるんですけど、普通一日に最低10時間は研究しないといけない! と言われます。  私も工学部でしたが、一日13, 4時間研究室にこもってても、少ない、と教授から文句言われてました。  ていうか、そもそもバイトは禁止でした。盆暮れも一週間程度の休みしかないのでバイトは無理ですし。  院まで行ってバイトとかするんなら、行かない方がましですよ。奨学金が正道だと思います。頑張って下さいね。  あ、あと就活は出来ます。それはまた別で、時間は取れるでしょう。

aporo1125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにそれではバイトどころではないですよね。自分の研究室の人にも聞いてみようと思っています。ただ少し前まで週一で深夜コンビ二のバイトをしていた早稲田の理系院生がいたので週一くらいならと思っているのですが。定期代とかが結構かかるのでどうにかしたいと思いまして。 貴重なご意見ありがとうございました!

• sr-agent
回答No.4

No3です。 なお、大学の奨学金とは異なり、大学院の場合、借りられる条件は緩いようです。 親戚(従兄弟)も大学院(農学部)に進学しておりますが、 大学の場合、親の収入が高くて奨学金は借りられませんでしたが、 大学院の場合は奨学金を借りられました。 また、大学院での奨学金は10年以上教員などの仕事をした場合、 返還しなくてもよいという特例があるようです。 (詳しくはわかりませんがそう聞いたことがあります)

aporo1125
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます。 10年教員をすれば奨学金を返還しないですむ話は初耳でした。ただ教員はめざしてないので。 研究室の先輩には話がすぐに聞けそうなので今度聞いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます!

• sr-agent
回答No.3

自分の配偶者が大学院進学者です。 義母から聞いた話しですが、工学部に進学いたしましたので、 連日、学校から戻ってくるのが深夜の1時、2時だったようです。 研究内容が実験が主だったため、避けられないようです。 従って大学院生時代はアルバイトはせず、 奨学金で学費を払い、なおかつ奨学金の中から家に食費等を入れていたと聞きます。 但し、進む大学、進む学部によって、また進む研究室によって、 状況が異なると思いますので一概には言えないのではないでしょうか? なお、同じ大学の同じ学部の大学院に進学するのであれば、 実際に、自分の進みたい研究室の、 大学院の修士課程なり、博士課程なりに進学されている先輩に聞くのが一番参考になると思います。 ご参考まで。

• naominch
回答No.2

私は建築が専門でした。 私は大学院に行く気はありませんでしたが、就職先がなく(当時)院に進学することにしました(第一志望が院卒でないとだめといわれたため)。そのとき親はすでに退職しておりました。大学の講義は必要単位が取れればいいというもので(教授もなんとなく容認)、研究重視が暗黙の了解でした。大学時代もそうだったのですが、講義の出席日数は常に問題ありでした。院生時代は単位を取れる必要最低限しか出席していません(3回くらい)。 院を卒業するときに面接がありましたが、「出席日数に問題あり」といやみを言われましたが、なぜか準首席で終了しました(卒業式の副代表)。 バイトは、建築設計事務所手伝い、家庭教師、コンビニ、TA(ティーチングアシスタント)を修論+就職活動ぎりぎりまでやっていました(5月まで?)。夏休みはバイトで手取り48万を稼いで学費はそこから払っていました。就職して、車と一番高いノートパソコンを買いました。

aporo1125
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます!いろんなバイトをしていらっしゃったんですね。私はそこまで多くのバイトを掛け持ちできるかは分かりませんが、今やっているコンビニとTAはしようと思っています。 あと少し話題がそれるのですがnaominchさんは就職先は第一志望だったのでしょうか。院生は研究に時間をとられ就職活動があまり出来ないと聞いたのですが。 最後は質問になってしまいましたが、参考になるご意見ありがとうございました!!

回答No.1

んー、どの研究課に行くかにもよりますね。 私は薬学研究課の修士課程まで行きましたが、アルバイトをする余裕はありませんでした。 また、体力勝負の部分もありますので、少々辛いかと思いますが。 奨学金等を調べるのも一つの手かと思います。 こんな事を書いておいてなんですが、貴方の様な向学心旺盛な方は私は多いに応援したく思います。 頑張って下さいね!

aporo1125
質問者

お礼

こんな早くにお返事ありがとうございます!! 私は工学系学科なので他の学科の方とは忙しさは分かりませんが今度いろんな人に聞いてみようと思います。 奨学金は借りるならば月8~9万ほどと考えています。たしかに他にも何かあるかもしれませんね!調べてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました!!