私立大学理系の学費についての相談

このQ&Aのポイント
  • 私立大学の学費に関する悩みです。高3の息子が国立大学を第一志望としていましたが、最近になって私立大学の研究費の自己負担について心配が出てきました。
  • 私立理系の授業料は高額であり、私が半額を負担する予定でしたが、息子はアルバイトが忙しいため負担が難しいと言っています。
  • 現役の私立理系大学生の方に忙しさや研究費の負担について教えていただきたいです。また、学費を自己負担している方からのアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立大学理系の学費

母子家庭の高3の息子のことで、相談させて下さい。 息子は、国立大学が第一志望で、国立に落ちたら私立大学進学予定でした。 ところが、最近になって、「私立は、授業料以外に研究費も自費で支払わないといけないと、オープンキャンパスで言われたし、国立落ちたら、私立進学はやめて浪人しようと思う」と言い出しました。 私立理系の授業料は確かに高額で、もし、私立なら、私が半額だすから残りの半額はアルバイトで稼いでね、という話をしていたのですが、本人曰く、「研究とかで夜も忙しく、アルバイトもなかなかできないと聞いた」と言うのです。 現役私立理系大学生の方、 理系はアルバイトもできないほど忙しいですか? 授業料以外の研究費の負担はそんなに大きいですか?(息子曰く、50万/年くらい) 実態を教えていただければ助かります。 自分(バイト、奨学金)で、学費を捻出していると言う方、是非、アドバイスをお願いします。 息子は、東京理科大またはMARCHクラスを志望しており、自宅通学の予定です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

(親世代・理系出身です。)  河合塾の受験情報サイト http://www.keinet.ne.jp/web/index.html の中に保護者のためのK-netという欄があり、必要経費等の平均値などの情報がのっていて参考になると思います。 授業料以外に「施設設備費、実験実習費、その他」の合計で理工系では30万円/年が平均値としてあがっています。お子さんがお尋ねになった学校では50万円だったのかもしれませんね。 初年度は入学金として30万円程度も必要です。 初年度納付金平均が約150万円。 この半額なら12ケ月で割ると6万円ほどです。 自宅から通っていても、交通費、サークル代、昼食費、教科書代(専門書は結構高価です。)等で、お小遣いが月に4万円程度は欲しいところです。(実際自宅生の平均値は45000円程と上記サイトにあります。) 一月あたり、学納金と小遣いの合計10万円を稼ぐのは、文系であっても厳しいでしょう。 (実際に働いている方はありますが、学業との両立という意味では・・・・・・) 奨学金の利用をお考えになるのも一つの方法かと思います。 なお、理系では大学院までの6年間として考える事が必要だと思います。 国立ならご家庭の収入によっては授業料免除や授業料半額免除ということも結構ありますし、私学との必要経費の差は思いの外大きいと言えます。 全く別の観点から・・・・・・。 今までの勉強の仕方との兼ね合いで、もう1年の受験勉強で「まだまだ伸びる」という実感があるときには、(6年の大学生活を考えれば)浪人も悪くない選択に思います。 実験設備に費用がかかるのは事実ですから、東京での国立理系大学での施設充実度を考えたら、(学費を全く考慮しないでも)1年ぐらいは浪人しても後悔はしないと思います。 (あくまでも、まだ伸びる余地のありそうな時には、です。 中学1年生からガンガン受験に向けて努力し続けて来たようなタイプの方でしたら、浪人はお勧めできません。) もう1年頑張ってみて、それでも国立に縁がなければ私立という選択の方が納得できるのかなあという気が致しました。 今の時期、センター試験まで60日を切り、焦りが生まれているはずです。 お子さんのお気持ちが、果たして金銭的な心配からだけ来ているものなのか? 限界まで勉強をし尽くしていない~時間が足りていない、という気持ちが含まれているのかどうかを、観察なさってはいかがでしょう? まとまりない長文で失礼致しました。

easier
質問者

お礼

komo7220様 大変ためになる、アドバイス有難うございました!! 特に、 全く別の観点から...........以降のくだりは、「息子のことをご存知なの?」と疑うほどの適切な指摘でびっくりしました。 実際、息子は3年生の夏まで部活のサッカーで忙しく、ほとんど勉強らしい勉強をしたことがありませんでした。なので、ここに来て、もっと勉強していればあそこの大学も受けられたのに....という思いがあるようです。母としては、浪人したからと言って、そのモチベーションを1年間維持できるの?という懐疑心もありますが...。 そして、志望を国立のみに変更した一番の理由もまたご指摘の通り、国立の方が、施設・設備が良く、自分のしたい研究ができそうだから、というものでした。私自身、文系なので、良く分からないのですが、そんなに、国立と私立の大学で施設・設備・l教授の数が違うのでしょうか? 研究費については、私の書き方が悪かったのですが、大学案内のパンフレットに施設費・研究費として記載されている額(概ね30万前後の額ですが)以外に徴収される研究費が50万くらいあると東京理科大のオープンキャンパスで聞いたとのことなのですが、息子の聞き間違いでしょうか? それとも、記載されている額以外にも、さらに徴収されるのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら、引続き教えて下さい。 母親として、「子どもに経済的な理由で進路を断念させたくない」という感情が先走っておりましたが、komo様のアドバイスのお陰で、息子の主張を冷静に受け止め、選択肢の1つとして考えることができるようになりました。心から、感謝しております。小学生の頃から、発明教室、科学教室、ハイブリッドカーをつくるワークショップなど、自分から申し込んでくるような子だったので、6年間思う存分研究をしたいのかもしれません。これから、息子とよく話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国立と私立。理系の場合

    東京海洋大学志望の親戚がいます。今年、明治大学の理系学部や慶應の文系学部を蹴ってまで目指してるそうです。 私は私立でも受かったなら行っちゃえばいいのにと思いました。 甥の話では文系なら私立でいい。しかし、国立理系の場合はいろいろメリットあるから、私立には行かないといっています。 国立は学生の人数が少なかったり、研究がいいといっています。 実際には理系の場合、私立と国立の違いはをどうなんでしょうか。

  • 理系で私立大から大学院へ、について質問です。

    国立非医学科に志望の一浪のものです。 国立併願で早慶の理工(化学)を考えています。 まだ中期後期の国公立大学の方も迷っている状態なのですが、 私立大というのが身近にないので、私立大の社会的認知度が分からないので困っています。 関西在住で下宿になるので、早慶の理系学部だと経済的に大きな負担になりますが、 もし同志社だとしても下宿をしなければならなく、それなら全国的認知度が高い早慶のほうがよさそうなのですが・・ 理系に進むなら大学院にも行きたいのですが、早慶から国立の大学院に進学するのは非常に難しいことでしょうか? その考えなら、理科大学のほうがいいですか? 早慶の大学院卒と旧帝大の大学院卒では、就活時に大きな違いはありますか?

  • 理系大学院のアルバイト

    現在、国立大学理系4年生の親です。 家を出ております。 息子に必要なお金は全て親持ちです。 4年生からはアルバイトも辞めましたが、大学院への進学が決まり、バイトを再開して欲しいと息子にも伝えました。 バイオ関係の研究なのですが、バイトは時間的に厳しいのでしょうか。 家計は楽ではありませんが、私の実家がホンの少しゆとりがあり、援助して もらうこともありますので、息子も甘い考えがあるかも知れません。

  • 理系の大学院

    理系の大学院生の方々に質門なんですが、 大学院進学を考えたとき、行きたい研究室の専門科目の勉強はどのように行っていましたか?やはり過去問でしょうか? 私は現在私立薬科大に通う3回生で大学院進学を考えている者です。 最近、大学の授業が専門的になってきたのですが、やはり私立薬科大ということもあり、ほとんどが国家試験対策に重点が置かれています。 だから専門科目といっても何か断片的、扁平的であり、いまの勉強が研究につながる気がしません。 大学院進学には英語が重要ということはわかっているのですが、専門科目を理解していないと、進学した後が話しにならないだろうし… ですから何かアドバイスがあれば教えてもらえないでしょうか。

  • 私立理系大学について・・・

    高3のものです。 僕は今年受験なのですが、志望校選びに迷っています。 第1志望は国立なのですが、私立の併願はまだ決めていません・・・ 早慶と東京理科の評価が高いのは知っていますが、MARCHの理系の中で就職が有利だったり評価が高い学校・学科をだれか教えてくださいませんか?

  • 私立大から研究職へ

    研究をしたいのですが、理系で私立大から国立大学院への進学ってどうなんでしょうか? 可能性としてはどんなもんでしょうか? 大学時代に勉強していることと関わりがあれば行けるんでしょうか? 私立大の偏差値レベルが幅を利かせているんですか? さらに私立大大学院は国立に比べて研究レベルは一般的に劣らないんですか? 関連することなら何でもいいんでお答えお願いします。

  • 理系大学について

    私は高3、受験生です。理系の国立大学を狙っています。私の第一志望は偏差値58の他県の国立大学ですが、私の前回の模試の偏差値は45ぐらいです。できれば大学院にもいきたいのです。 先生は「行ける」といってくれますが、不安です。 家族は「大学院まで行くのなら私立でもいいから自宅から通ってほしい」といいますが、国立なら自宅から私立大学、院にいくのと変わらない気がするのですが、甘いですか? 父には、全てが甘いといわれてしまいました。 理系の大学の場合、大学院に行かないと就職もないと聞いたことがあります。 実際、受験された方、意見をきかせてください。

  • 大学教授の雑用の量は国立大学と私立大学とで違うか

    大学教授は、研究以外にとられる時間が多いと思いますが、 そういう研究以外の時間は、国立大学の教授より私立大学の教授の方が多いでしょうか。 特に、理系の学部ではどうでしょうか。

  • 私立の大学

    理系で研究などする際、やはり国立の方がイイのでしょうか?研究費などの点からみて国立の方がいいというのを聞くのですが?必ず、私立に入れるという保障もないので、どうなのでしょうか? 大学院を他大学に行く方がいますが、そういう人たちは、行きたかった大学に入れなかったので大学院で行きたかった大学に移ったりしたのですかね。 研究などは4年から本格的にやると思うのですが、そのころには院試の準備などがあるでしょうし、今から研究を始めるというところで他大学に移っていくということになるのでしょうか? もちろん、私もですが、経済面のこともあるでしょうが。

  • 大学院進学と学費について。。。

    4月から大学2年になるのですが、大学院進学についての悩みです。 もともと理系志望だったのですが、学費等の理由で文系に進学しましたが、どうしても理系に進みたいです! なので大学院は理系を考えているのですが、親に学費を頼れないので院の授業料等は自分で捻出したいのですが、バイトで稼げるお金は高が知れてるので他にも良い方法はないでしょうか? 大学院にも奨学金制度があると聞いたのですが大学と同じような制度ですか? あと、大学院のことですが、今入りたい研究室があるのですが、2年でも訪問は可能なのでしょうか? 興味のある分野なので色々話を聞きたいのですが、あまり早い時期だと受け入れられないこともあるのでは・・・?と不安なので。。。 よろしくお願いします!!