• ベストアンサー

妊娠8週です。腹痛に悩んでいます。

現在妊娠8週目です。 妊娠してからほぼ毎日の下腹部痛で悩んでいます。 症状は、重いというかなんというか変な違和感を伴う痛みがあり(特に朝と夜)、そのときにお腹を触るとヒリヒリとするような痛みがあります。 さらに最近は毎日2~3回ほど「ツキ~ン!」と一瞬息が止まるような強い痛みが走ります。 医師に相談しても特に問題はないらしく、順調に育っているようなのですが、次の検診までに3週間ほどあり、受診したほうがいいのか迷っています。 妊娠前からハウスダストで咳がよくでて、さらに便秘症です。 咳や便秘が良くないのでしょうか? それとも流産の可能性があるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100789
noname#100789
回答No.2

こんにちは。 現在二人目を妊娠、10週になる妊婦です。 同じかは分かりませんが、私が一人目を妊娠したときも、ずっとキリキリした痛みがあり、時々びっくりするようなツキーンという痛みがありました。 私の場合、確かキリキリするのは安定期に入ってからなくなり、ツキーンのほうは妊娠後期に入るまでありました。 医師からは妊娠は順調、痛いときは寝ててと言われ続け無事に元気な子を出産しました。 気になるようなら病院に電話をして指示をもらうのがいいかと思います。不安ですものね。 素人判断ですが、あの痛みは子宮が大きくなる痛みだったのかなって。周りの筋肉がひっぱられて痛むとか本で見たことありますしっ。ちなみに今回の妊娠ではそんなことはありません。一度伸びきってるからかなぁ~なんて思ってます(笑)くしゃみをすると時々つるような痛みがはしることがありますが... 便秘のことですが、私ももともと便秘がひどくて、妊娠後はできるだけ薬に頼らずにいこうとトイレで格闘していたところ、昨日突然出血してしまい、今絶対安静です(^o^;我慢せずに便秘薬出してもらってくださいね。 まだまだ体調も不安定な時期ですが、お互い頑張りましょう!

meg-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ痛みに似た方がいて安心しました。 便秘がひどいので検診のとき薬出してもらおうと思います。 すごく参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いします。 出血すると不安ですよね!安静に休んでくださいね。 お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

• charm999
回答No.1

2児をもつ30代主婦です。 便秘はいけないですね。 お医者様にはそのことは告げましたか? 漢方の薬など、赤ちゃんに影響のない薬を処方してくれますよ。 咳もお腹に負担がかかりますからよくないです。 強い痛みは便秘のためかもしれませんが、 出血がなくても油断はできません。 一度病院へ電話をかけて、この症状を伝えて病院へ行ったほうがいいのかどうか確認を取ってはどうでしょう?きちんと対応してくれるとおもいますよ。 不安なら明日にでも病院へ行って医師と相談したほうがいいでしょう。

meg-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便秘のことは先生に伝えているのですが薬はもらっていなかったので 検診のときに薬をもらおうと思います。 気になることは先生に話してみようと思います。 参考になりました。 また心配事がありましたら宜しくお願いします。