• ベストアンサー

妊娠8週です。腹痛に悩んでいます。

現在妊娠8週目です。 妊娠してからほぼ毎日の下腹部痛で悩んでいます。 症状は、重いというかなんというか変な違和感を伴う痛みがあり(特に朝と夜)、そのときにお腹を触るとヒリヒリとするような痛みがあります。 さらに最近は毎日2~3回ほど「ツキ~ン!」と一瞬息が止まるような強い痛みが走ります。 医師に相談しても特に問題はないらしく、順調に育っているようなのですが、次の検診までに3週間ほどあり、受診したほうがいいのか迷っています。 妊娠前からハウスダストで咳がよくでて、さらに便秘症です。 咳や便秘が良くないのでしょうか? それとも流産の可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100789
noname#100789
回答No.2

こんにちは。 現在二人目を妊娠、10週になる妊婦です。 同じかは分かりませんが、私が一人目を妊娠したときも、ずっとキリキリした痛みがあり、時々びっくりするようなツキーンという痛みがありました。 私の場合、確かキリキリするのは安定期に入ってからなくなり、ツキーンのほうは妊娠後期に入るまでありました。 医師からは妊娠は順調、痛いときは寝ててと言われ続け無事に元気な子を出産しました。 気になるようなら病院に電話をして指示をもらうのがいいかと思います。不安ですものね。 素人判断ですが、あの痛みは子宮が大きくなる痛みだったのかなって。周りの筋肉がひっぱられて痛むとか本で見たことありますしっ。ちなみに今回の妊娠ではそんなことはありません。一度伸びきってるからかなぁ~なんて思ってます(笑)くしゃみをすると時々つるような痛みがはしることがありますが... 便秘のことですが、私ももともと便秘がひどくて、妊娠後はできるだけ薬に頼らずにいこうとトイレで格闘していたところ、昨日突然出血してしまい、今絶対安静です(^o^;我慢せずに便秘薬出してもらってくださいね。 まだまだ体調も不安定な時期ですが、お互い頑張りましょう!

meg-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同じ痛みに似た方がいて安心しました。 便秘がひどいので検診のとき薬出してもらおうと思います。 すごく参考になりました。 また何かありましたら宜しくお願いします。 出血すると不安ですよね!安静に休んでくださいね。 お互い頑張りましょう!!

その他の回答 (1)

  • charm999
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

2児をもつ30代主婦です。 便秘はいけないですね。 お医者様にはそのことは告げましたか? 漢方の薬など、赤ちゃんに影響のない薬を処方してくれますよ。 咳もお腹に負担がかかりますからよくないです。 強い痛みは便秘のためかもしれませんが、 出血がなくても油断はできません。 一度病院へ電話をかけて、この症状を伝えて病院へ行ったほうがいいのかどうか確認を取ってはどうでしょう?きちんと対応してくれるとおもいますよ。 不安なら明日にでも病院へ行って医師と相談したほうがいいでしょう。

meg-san
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 便秘のことは先生に伝えているのですが薬はもらっていなかったので 検診のときに薬をもらおうと思います。 気になることは先生に話してみようと思います。 参考になりました。 また心配事がありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 妊娠7週目 刺すような痛み

    こんにちは。現在妊娠7週目です。 昨日、7週1日目の検診で心拍まで確認出来ました。 喜んでいたのもつかの間、今朝起きたら子宮があるあたりに刺すような痛みが続きました。 よく、流産の兆候としてギューっと絞られるような痛みと表現されることがありますが、もしかしてそれなのかなと心配です。歩けないくらいの痛みです。 横になっていても収まらず、トイレに行ってみましたが収まらず。そのうち痛みの程度が違和感レベルになっていき、そのまま数時間寝てしまったのですが起きたら治っていました。 似ている痛みとしては、便秘の時の痛みです。妊娠してからずっと便秘がちではあるのですが、昨日便通はあったのでそれではないような気がしています。 出血はないのですが、今日は基礎体温も少し下がったし、今まで感じた事のない痛みで不安です。出血が無くても病院を受診したほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠13週 お腹の出方

    現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

  • 妊娠初期 腹痛

    40代の妊娠6週目の者です 11/5日受診で心臓の音?が 確認されなかったです。 (次回受診日は19日です) 筋腫が結構あるらしく 次回受診時にガン検診もするらしいです。 質問なのですが つい昨日からですが 右下腹部の本当に一部分だけなのですが 先の尖ったものでズット刺されてる感じの 痛みがあります。 便は元々便秘持ちだったのも手伝って きたない話ですが花が咲いてます;; 盲腸かな? とも思ったのですが 「盲腸だとジッとしてられないよ」 と言われ・・・私ジッっとしてられるので 違うのか・・・と思い直し・・・ 子宮の収縮の痛みが 右下腹部にきてるのか・・・ 病院行ったほうが早いんでしょうけど 紹介された病院がカナリ遠くて・・・ (↑高齢って事もあり何かあったら ソチラの病院へ・・との事で・・・;;) なにかコレじゃない?とかあれば 教えていただきたく投稿させていただきkました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠4~5週 腹痛と筋腫

    はじめまして。 2/28に検査薬での妊娠が確認でき、すぐに病院へ行きました。計算では5週目だと思っていたのですが、エコーではまだ米粒程でうまく確認できず、おそらくまだ4週くらいだからまた2週間後に!でした。その際、子宮内に筋腫が二つ確認でき、3cmくらいだそうで、もしかしたら出産の時に筋腫が出口を塞いじゃうから帝王切開になるかもね、と言われました。 そして今、長い長い2週間を待って居るのですが、毎日常にお腹がチクチクと痛みます。私は今まで便秘になった事が無かったのですが、妊娠してからかなり便秘体質になりました。痛みを例えるならガスが大量に貯まっている感じです。おそらく便秘やガス溜まりによる痛みだと思うのですが、明らかに子宮の時もあります。(子宮が広がってるサインなのかな?) でも流産や子宮外など不安でたまりません(T ^ T)ちなみに出血などはないです。 もう毎日病院に行って成長を確認したいくらい不安な毎日です(*_*) 妊娠初期で腹痛がずっと続いた方いらっしゃいますか? また筋腫が出口を塞ぐという事は赤ちゃんの成長に支障はないのでしょうか? どなたかお願いしますm(_ _)m

  • これって妊娠??

    アドバイスお願いします。 12月に流産をしたの者です.現在,先週の検査にて子宮や卵巣や性病などは全く問題ない状態です。本題に入りますが,2/3日に排卵があり旦那と性交渉をしました.次回生理予定日が2/19です。例え妊娠をしていても,まだ一週間と二日程度で一般的につわりは無い時期ですが,空腹時に吐き気,極度の便秘、下腹部に痛み(違和感)がかなりあります。少し風邪っぽいのもあります。普通は生理前の痛みと考えますが,過去に経験した事がない痛み(違和感)なんです。しかも私は元々45日周期とかバラバラだったので,恐らく生理が来るならば2月末の予定なので(医師から『流産しても生理のばらつきや体質は変わらない』と言われました.),生理前の下腹部が痛む(違和感)というにはちょっと違う気がするんです.初めての経験です。お子さんのいる方,妊娠した方に特に聞きたいのですが,こんなに早い段階に下腹部に痛み(違和感)や空腹時に吐き気、便秘を経験され.最終的に妊娠が発覚した方はいますか?特にベッドに横になると下腹部に違和感や痛みがします.(ベッドでは真ん丸くなってます。)子宮が浮いているような感じです。宜しくアドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の腹痛について。

    度々質問させて頂いております。 5月に繋留流産、 8月に化学流産をし、 現在妊娠の可能性があります。 最終生理開始は化学流産のあった8/3です。 前回検診で偶然排卵日を教えていただくことがあり、排卵予定日は8/20~22でしょうとのことでした。 1週間ほど前から吐き気と眠気があり、3日ほど前から立ちくらみとだるさ(重さ)が追加されました。先ほど、無色で水のようなおりものが急に出ました(増えました)。尿漏れかと思った…(++) 基礎体温は化学流産後のためかばらばらで、36.5度と36.8度がほぼ毎日交互に来ている感じです。 生理予定日は8/5くらいかなと考えていますが、 2日前から生理前痛のような、だるくて重くて痛い感じの下腹部痛が時々あります。 今日は朝に1、2度ありましたが、今は何ともありません。 同じ時期から子宮がきゅーっとなるような痛みと、そのななめ上(卵管?)がちくちくするような痛みも時々あります。 専門的なHPや冊子では下腹部痛は、必ず受診をするようにと書かれています。 このサイトでよく似た質問を拝見すると、生理前痛のような下腹部痛は問題ないという方もいらっしゃいます。子宮や卵管の痛みも同様です。 ですが、私は前回の化学流産の際に、生理予定日1週間前から生理前痛のような下腹部痛があり、予定日1週間後に化学流産をしてしまいました。 「大丈夫な人もいるんだ」という期待と 「また…」という不安が頭から離れません。 検査薬もまだ反応するには早いですし(してません)、今出ている症状がつわりとも断定できませんので、産婦人科に行ったとしてもどうにもできないかと思い、まだ病院には行っていません。(内科に行け、という感じがして…) 今回も私は妊娠していると仮定して、 同じように下腹部痛を感じられて大丈夫だった方、もしくは悲しいことにダメだった方のご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m

    妊娠13週です。アドバイスをお願いしますm(__)m 現在、妊娠13週で、経過は順調です。あと2週間ほどで有給消化に入る予定です。今は、立ち仕事をしているので張り止めを服用しながら、生活しています。 つわりは11週すぎからだいぶおさまりましたが、立ち仕事のせいか下腹部痛とまではいかないのですが、時々、下腹部の違和感、張りが気になることがあります。担当医にもそのことは伝えていて、あまりにも気になる時は、病院に電話をして、相談をしています。 次回から1か月に1回の検診になり、出血はないのですが、少しの違和感や張りも気になります。症状があるときは安静にしています。安静にすると良くなるのでそんなときは相談はしないで様子をみています。 みなさんもこれくらいの時期は同じような症状はありましたか?少しの張りや違和感で流産などにつながったらどうしようと心配です(T_T) 何か生活のアドバイスもあればよろしくお願いしますm(__)m長文ですみませんでした。そして、ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m

  • 妊娠7週目

    お世話になります。先週妊娠がわかりつわりがひどく受診をし毎日点滴に通ってました。今週に入り全くつわりが無くなり水曜の7週目に受診したところ 赤ちゃんが1㌢1㍉と言われ何も考えてなかったのですが かなり小さくない?流産かなーと不安な毎日を送ってます。次は三週間後でまだだしどうでしょうか?

  • 妊娠8週目…生理痛のような腹痛

    先週10.2mmの赤ちゃんの心拍が確認されました! お医者さんには6週終わり~7週始めだろうとお話されました。 次の検診が2週間後ということで、現在からいうと来週なのですが…最近になってとてもお腹に違和感があるというか、生理痛のような痛みが続いています。 激痛になる時もたまにあります。出血がないのであまり気にしないようにはしているのですが、どうしても流産という言葉が頭をよぎってしまいます…。 それに以前、妊娠していたときはかなり悪阻があったのですが(結局心拍確認後流産しました)今回はないので、それもそれで人によってある人もない人もいるのでありがちな話なのですが、それで余計に心配になってしまう自分がいます。 もっと赤ちゃんを信じたいです! 腹痛はよくある話なのでしょうか? あと、お腹はいつ頃から自分で大きくなったと実感しましたか? 夫がまだ?まだ?とうるさいので(笑)、みなさんはどうだったか知りたいです★

  • 妊娠(4)週・・・☆

    妊娠(4)週・・・☆ こんにちは。現在妊娠(4)週・二人目を授かったものです。 昨日、家のお風呂で湯船に浸かってしまいました・・・妊娠中の入浴って良くないんですよね・・・??? 1人目を産んでしばらく経っていたので、うっかりしてしまい・・・・ やっと授かった命なのに。 42度ぐらいで、20分入ったか入らないかぐらいだったと思うのですが。。。赤ちゃんは大丈夫でしょうか???何か影響は出てしまいますか??? 前回(3年前に)流産してしまって、今、すごく神経質になってしまって。 もう、すべての事が心配でたまりません。。。 自転車も本当は乗りたくないのですが、仕事もしていますので、不安になりながら乗ってしまっています。もちろんスピードや段差は気を付けて乗ってます。 前回の流産の時。少量の出血はあったものの、お腹の痛みなどなく、楽しみに検診に行った時に、(8週に入る頃だったと思います。)「心拍が確認できないね」と先生にいわれ・・・ 悲しくて悲しくて涙が止まりませんでした。 先生に「お腹とか痛くならなかった?」と聞かれ「全くありませんでした」と答えました。 数日後、手術をして原因を調べてもらったら「特に以上は無かったんだよね」と言われました・・・ 出血も少量で、お腹の痛みもなく、流産って・・・そんな事あるんでしょうか? すごく弱い子だったのでしょうか? 今も次の検診まですごく不安&怖い毎日です。 今の病院の先生には前回の流産の事は伝えてあります。 先生は「少量の出血やお腹の痛みだったら、病院には来ないで」と言われました。「横になったり、休めばおさまるから」と・・・ 「生理の様な出血とか、すごいお腹の痛みになったら受診して下さい」と言われました。 ホント不安な毎日です。 心強いお返事頂けたらうれしいです。宜しくお願いいたします。 出来れば、すべての内容にお返事下さい。

専門家に質問してみよう