• 締切済み

妊娠13週 お腹の出方

現在妊娠13w3dの初マタです。 元々食べつわりで、11週を過ぎてから食べ方がさらに増えました。 先週の検診では体重は1.5キロ増でしたが主治医には特に体重の事は何も言われませんでしたが、12週を入ったあたりから下腹部がポコッと出るようになりました。妊娠してから便秘しやすくなっていたのでそのせいで出てるのかと思ったのですが病院で処方された便秘薬の服用で便秘はなくなったものの下腹部はポッコリのままです。 妊娠してから下腹部が膨らんでくるのは当然の事ですが、周囲やネットでの情報を見るとポッコリして固くなる・・というのが大半の意見なんですが私の場合全く固くもなく普通に柔らかいんですがこれはただの脂肪なのでしょうか?これから固くなってくるものなのでしょうか? 先週の検診では赤ちゃんも元気で心音も聞け異常なしと母子手帳にも記入されています。 昨年心拍確認してから10wで稽流流産をしているため安定期に入るまではなかなか安心が出来ず不安になってしまいます。 この時期にお腹が出てきたけど柔らかかったよ・・という経験者の方や同じ様な方がいらっしゃればご意見お聞かせください<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.1

こんにちは。 明日で14wになる妊婦です。(初めての妊娠です) 私でよければ参考になると嬉しいです。 4ヶ月に入ってから異様にお腹が膨らんできました。 けれど雑誌では「4ヶ月では目立たない」と書いていて、何かおかしいのかもと心配しています。 親には「双子なんじゃない?」と言わる始末です・・。 けどある人に言われたんです。 「子供の首が座るのは○ヶ月、ハイハイをしだすのは○ヶ月、歩き出すのは○ヶ月・・こう雑誌や本に書いてるけど全員がそうではないよね?  もっと早くできる子もいたり遅い子もいたり、みんなそれぞれ。  そんな風にお腹が大きくなる時期も大きさも人それぞれだから気にしない!」と。 おかげでなんとなくスッキリしました。 検診で異常なしと言われたんですよね。 出血やお腹の張りはないんですよね♪ あと私のお腹は柔らかいですよ。 柔らかいというか、妊娠前と触り心地は変わっていません。 それと鏡の前でお腹をへこませてみて、へこまないのが子宮で、それ以外は脂肪みたいです。(私は脂肪たくさんです・・笑) 私も心配事がたくさんありますがお互いマタニティライフ楽しみましょう♪♪

mayo0730
質問者

お礼

EBL56Cサマ、回答ありがとうございます。 私も親には「双子?」って聞かれました(笑)確かに雑誌やネットの情報に洗脳されすぎてしまっているかもしれません。雑誌に書かれている事を読むと自分は違う・・とか逆に不安になってしまうことの方が多いかも。 人それぞれ体質にも個人差があるんだしみんながみんな同じってわけにはいかないんですよね!わかってるつもりでも不安にかられてました。 同じ時期のEBL56Cさんの意見を聞いて少し安心しました。 出血もお腹の張りも全くないです! 触り心地・・私も妊娠前と同じです♪ 私も脂肪が8割ほどだと思いますよ(・Θ・;) 本当に貴重な意見ありがとうございましたm(_ _"m) お互い元気な赤ちゃんが生まれますように・・・。

関連するQ&A

  • 妊娠何週目で・・・

    みなさんは妊娠何週目で心音を聞く事が出来ましたか? 今現在7週目で心拍は5w6dで確認できました。 来週の水曜日頃に病院へ行く予定でその日は既に8週目に入っています。 心音はこちらが何も言わなくても先生から心音を聞かせてくれるのでしょうか?

  • 妊娠5週3日…。

    先週の22日(金曜日)に妊娠がわかり、そのとき胎嚢も確認できました。1週間後に来るようにと言われ、今日(妊娠5週3日)検診へ行ったのですが、先生に「チョット小さいね」(7.4mm程)と言われました。再度来週検診へ来るようにとなりましたが、小さいといわれとてもショックで不安(稽流流産など)です。いろいろなサイトで調べましたが妊娠5週の胎嚢の大きさは10mm程と記載されています。本当にこの大きさでは小さいのでしょうか?

  • 双子妊娠 妊娠15週お腹のふくらみについて 不安です

    現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。 先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。 皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週目・・・でも心拍音が確認できません

    最後の生理が2月22日から1週間ありました。 周期は29日~30日です。 恥ずかしいんですけど性交渉をした日もわかっていて3月2日のときのだと思います。 最終生理開始日から出す妊娠週しかわからないので今8週目だと思っていますがあっていますか? 最終生理を0週0日として考えると8週目過ぎていますが19日の検診では心臓も心拍音も確認できず1週間後にまた来てくださいと言われました。 じつは4月2日に1度だけ出血しました。着床の時に起きる微量の出血ではなく生理2日目くらいに出る出血量が夜にドバッと1回だけ。 色も鮮血でした。下腹部がたまに痛くなったりもしていました。 翌日は出血も止まっていたので様子を見て4月4日に産婦人科に行ったところ妊娠と診断されました。 出血は1回で止まったのであればあまり心配しなくていいとのことで、まだ胎芽が見えないので2週間後にまた来るように言われました。 (ちなみに先月子宮ガン検診を受けていますがその結果は異常なしです。) そして19日検診に行ったところ赤ちゃんは大きくなっていますが心臓と心音が確認できませんと言われました。 また今週の土曜日に行くことになっていますがその時に心音が聞こえるかどうか不安でたまりません。 9週10週まで心音聞こえないことってありえますか? また9週10週くらいまで聞こえなくてもそのまま無事出産されたかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠7週目で、心拍確認できず、出血もあります

    よろしくお願いいたします。 私は、現在、妊娠7週目です。 先週、6週目のわりには赤ちゃんが小さいと言われ、 超音波の確認では4週6日の大きさしかないと言われました。 経過を見ましょうとのことだったのですが、今週にはいって、 夜に茶おりの出血をし、病院に行きました。 そこで、赤ちゃんがあまり大きくなっていないといわれ、 心拍も確認できませんでした。 その日に、子宮ガン検診も行い、2日間くらい出血するからと言われ、 いまにいたります。 3日たったいまも出血していて、鮮血も混じるし、下腹部痛もあります。 絨毛性出血もありえるのかな?とも思いましたが、 赤ちゃんの心拍も確認できてないので、とても心配です。 病院には、4日後に伺う予定になっているのですが、早めにいったほうがいいでしょうか? 同じ様な経験をされているかたがいらっしゃいましたら どんな状況だったか、教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠10週 便秘による下腹部の痛み?

    こんにちは。 明日で10週に入る25歳の妊婦です。 もともと便秘がちだったのですが、妊娠してからは特にひどいように思えます。 先週の金曜が検診だったので担当医師に確認したところ、 3,4日に一度でも自分の意思でまだ出るのなら大丈夫。1週間とかになったら薬を出しましょうと言われました。 それが今日の明け方くらいから、時折、下腹部が張るような痛みがあります。 どちらかというと、便秘がひどい時の痛みのような感じです。 ここで心配になり質問させていただきたいのは、 ・便秘のせいで下腹部に張るような痛みがある場合も、やはり至急病院に行った方がいいですか? ・子宮が大きくなる時の痛みもあるのかな?と思うのですが、こんな早い時期に子宮が広がる痛みってありますか? ・よくお腹の赤ちゃんに何かあった時もお腹が痛くなると聞きますが、こういう便秘の時のような張る感じの痛さなのですか? ということなんです。 ちなみに激痛が走るとか、痛くて冷や汗が出るとかはまったくありません。 自分でも便秘の悩みなんて・・(ーー;)と思うのですが、初めての子で不安ですし大事にしたいので、よろしくお願いします。

  • 妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

    妊娠29週目です。 今日、検診がありました。 体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。 助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。 私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。 ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。 美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。 母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。 これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか? 29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか? 妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

  • 妊娠13週 不安だらけです

    ただいま妊娠13週目です。 先週病院で検診して頂いたときは、お医者様は順調とおっしゃってくださいましたが、次の検診が10月の27日と4週間も先な事、また、初めての妊娠で不安だらけで、気になってしょうがないことがあります。 1)汚い話で申し訳ないですが、小さなゲップがやたら多いのです。胸がつかえたような感じで、ずっと小さなゲップをしてしまします。おならも多いです。つわりの症状の1種と思ってよいでしょうか? 2)先日、しばらくしゃがんで急に立ち上がったとき、下腹部に激痛が走りました。仕事をしていますが、しばらく椅子に座っていて、急に立ったりする時も下腹部に痛みを感じます。子宮が大きくなる痛みでしょうか? 3)恥ずかしい話ですが、膣の入り口付近から内部に違和感とゆうか、若干の痛みを感じます。 上記の下腹部痛に似た痛みです。出血等はありませんが、心配です・・・ 4)体重は500グラム強増えましたが、お腹がもうすでにぽっこりなんです。元々、ぽっちゃり系ではありますが、制服のスカートのホックが既に止まりません。食欲はあります(どちらかと言うと食べづわりかも) ただの贅肉でしょうか? ちょっと食べるのを控えた方がよいでしょうか? 13週でお腹が出るなんて早すぎますよね? 以上4点が不安で落ち着かない日々を送っております。 どうかみなさん、1点のみの回答で構いませんので、アドバイス下さればうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠8週です。腹痛に悩んでいます。

    現在妊娠8週目です。 妊娠してからほぼ毎日の下腹部痛で悩んでいます。 症状は、重いというかなんというか変な違和感を伴う痛みがあり(特に朝と夜)、そのときにお腹を触るとヒリヒリとするような痛みがあります。 さらに最近は毎日2~3回ほど「ツキ~ン!」と一瞬息が止まるような強い痛みが走ります。 医師に相談しても特に問題はないらしく、順調に育っているようなのですが、次の検診までに3週間ほどあり、受診したほうがいいのか迷っています。 妊娠前からハウスダストで咳がよくでて、さらに便秘症です。 咳や便秘が良くないのでしょうか? それとも流産の可能性があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう