• 締切済み

ダッシュボードマットで悩んでいます

新しく車を買いました。とても気に入っていて、内装をもっと高級感のあるものにしたいと思ってムートンのダッシュボードマットを置きたいと思っています。ただ、ギャル車に見られるのは心外だし、反射して見えにくくなるのにあんなものをつけてる人は馬鹿だという人がいることも知っています。それでも素敵になるし置きたいのですが、やはり周りからは馬鹿だなーっていう目で見られてしまうのでしょうか?ちなみに私はギャルではありません。取り付けるべきかどうか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.8

こんばんは。 >取り付けるべきかどうか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。 馬鹿だなーっていう目で見られてしまうのが心外なら取り付けるべきではありません。 好みは人それぞれですが、それをどう見るかも人それぞれで、馬鹿だなーっていう目で見る人は多いと思いますよ。 ムートン=高級感の感じ方もそうです。 同じ車でもムートンがあると私は「中古車」と感じます。 新車の高級車にムートン付きはないと思いますから。 では、楽しい車ライフを。

morina
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。皆さんの意見を参考に取り付けるのはやめようかという思いが強くなってきました。もっと別のもので素敵なインテリアを実現してみようと思います。ありがとうございました。

  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.7

ダッシュボードマットは、 ・色が白ければ白いほど ・毛足が長いほど アフォに見られる確率高いので注意しましょう。 下の回答にもありますが、 白いマットだとほんとに前が見えなくなってしまいます。 コピー用紙をメーターの上に置いて運転してみてください。 白いマットは絶対買わないようにお願いします。 で、置きたいというひとには、 なるべくダッシュボードと同じか近い色を選ぶとよいと思います。 通販でも買えます↓ここのはオススメ

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/auto-parts-dash-mats.html
morina
質問者

お礼

やはりアフォに見られますよね。反射するのも確実だし・・・。思いとどまってみようかと思えてきました。回答ありがとうございました。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.6

>内装をもっと高級感のあるものにしたいと思ってムートンのダッシュボードマットを置きたいと思っています。 ムートンのダッシュボードマットって高級なんですか? どんなクルマも下品になるイメージしかありませんが・・・ お気を悪くしたならすみません、

morina
質問者

お礼

私には高級感のあるように見えるのですが、思い違いですかね。そのように下品に見える人もいると思うとなおさらつけるのは抵抗があります・・・。ご意見ありがとうございました!

回答No.5

>ギャル車に見られるのは心外だし、 これは、車によると思いますけど。。。

morina
質問者

お礼

それもそうですね・・・。確かに。

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.4

すみません。下のものです。 白なんて、かってに思い込んでしまいました。 ムートンというと、白しか見たことなかったので。 薄い色でなければ見にくくはならないかもしれませんね。 思い込みで解答してすみません。

morina
質問者

お礼

親切に回答いただきありがとうございます。実は白なんです・・・。やはり反射して見にくくなるのでしょうね・・・。十分に気をつけて、周りの方に迷惑かけることがないようにしようと思います。ありがとうございました!

  • bobbyhiro
  • ベストアンサー率9% (12/124)
回答No.3

かっこいいか悪いかは個人の好みによってちがうので、お好きなようにしてください。 ただ、白いムートンなんか置いて、前が見にくくなると思います。 そのために事故になったということは避けていただきたい。 少なくとも、ほかの車や歩行者などに気づくのが遅れて突っ込まないようにしてください。 要するに、事故の原因にならない範囲でかっこよくしてくださいね。

  • alzard
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

 私の大学では、駐車場に少なからずそういう車ありますよ。 見かけても別にギャル車だとは思いません。ただ、そういう車で、サングラス かけて、格好もギャル系だとおいおいって思いますけど。 男でもかっこつけてるのか、そういう車で来る人いますよ。必ずサングラスかけて 金髪か、まっちゃっ茶です。  そういう人で無い限りはぬいぐるみをいっぱい乗せている車と大差ないと思いますが。 morinaさんがしたいようにすればいいんですよ。 他の人に迷惑がかかることではないですから。

morina
質問者

お礼

寛大なご意見ありがとうございます!救われたような思いです・・・。周りを気にして我慢していては後悔が残るかもしれませんし。確かに周りに迷惑をかける行為でもありませんので、自分の気持ち次第ですね。もう少し検討してみます。ありがとうございました。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

全くの個人的意見ですが「格好悪い」と思います。

参考URL:
http://www2.inforyoma.or.jp/~naoki/bacar.htm
morina
質問者

お礼

やはりそう思われる方が多いのでしょうか?でも好みは人それぞれですもんねぇ・・・

関連するQ&A

  • ダッシュボードマット

    TOYOTA WISHに乗っているんですが、 土地柄でもありますが夏にやたら車内が焼けるんです。 また、車のダッシュボードがかなり広くて 熱さを増しています。 あの、日よけの、カーテンみたいなのはイヤなんです。 そこで、カッコ悪いと言われてもダッシュボードマット を敷きたいんです。但し、ムートンはイヤです。 出来たら、専用のものが良いんですが、どなたか 知っている方はおられないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダッシュボードマットの色による太陽光反射の違い

    私は以前、車にダッシュボードマット(白)を置いていたんですが、白だと運転中に太陽光がマットにモロに反射して、とても眩しく、フロントガラスの下側が白く曇った感じになり、やむなく取り外しました。 しかし、最近ショップで黒や灰色のダッシュボードマットを見かけた時、また取り付けてみようと思いました。 そこで質問ですが、もし黒や灰色のダッシュボードマットを取り付けた場合、白のマットよりも太陽光の反射が少なく、運転に差し支えなくなるものでしょうか? どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • ダッシュボードのひかりに困ってます。

    車に乗っている時なんですが、車のダッシュボードに太陽光が照り付け、それがフロントガラスに白く反射して前方が見えにくいのでとても困っています。乗っている車は平成6年式のマーク2の2500グランデGで内装色は茶色です。素材はプラスチックではなくゴム?みたいな良くあるものだと思います。表面の模様は細かくひび割れたような感じです。通勤が車なのですが、今は朝の太陽が低い位置にあるときに反射して前が見えにくくなることが多いです。これからもっと太陽光が強くなることを考えるとこわいです。買ったトヨタで聞いたんですが、これといって対策品はないということです。ダッシュボードを拭いたら少しましになるかもと言われました。どなたか何かいい対策法をご存知ないでしょうか?

  • ダッシュボードにぬいぐるみを置くと・・・。

    こんにちは。よく車のダッシュボードなどにぬいぐるみを並べた車を見かけますよね。 私も2コ、フロントのすみに置いているのですが、カーブや右折左折時にコロコロ~っと転がって、ダッシュボードを掃除してくれます。 何とかじっとしていてくれないものかと、すべり止めのマットを使い始めたのですが、今度はカーブの度にコロっとこけてしまって、車から降りる時はいつもぬいぐるみが散らかった状態になって見苦しくて困ります。 「そんなにいやなら置かなきゃいいだろ」と言われたこともありますが、他に飾り気のない車なので、ぬいぐるみ2コくらい置いておきたいんです。 同じような悩みを乗り越えた方、どのような手段を用いられましたか? ご回答及びアドバイスを宜しくお願い致します。

  • フロアマットについて

    20代男です。マツダのAZワゴンに乗っています。 フロアマットを買い換える予定で、毛の長いフワフワしたモノ(ファー?とかムートン?)を考えています。が、土足がダメ・ヤンキーっぽい・軽自動車に合わない、など周りから反対されています。僕としては、見た目も良いし、何より気持ちよさそうなので気になってます。 なので、実際に使っていらっしゃる方、使ったことがある方、実際はどんな感じなのか(手入れや乗り心地など何でも良いです) 教えてください(^^)

  • 車の内装でオススメアイテム教えてください。

    20代の女です。このたび車を買い替えました。 内装をいじろうかと思うのですが、車のドレスアップについてあまり詳しくないのでいろいろ気軽にお答え頂けるとうれしいです。 カー用品店やネットで手ごろに買えるようなアイテムで、なにかオススメありませんか? これは良かった!というのがあったら教えてください。 (ちなみにわたしのオススメは、シガーソケットに差し込んで使う、天然アロマオイルを使う芳香剤がすごく気に入ってますv100%ピュアオイルなので、人工香料と違って気持ち悪くなりません。アロマライトにもなってかわいいですv) あんまりごちゃごちゃさせるのは好きじゃないです。いわゆるギャル車やVIP仕様?みたいなかんじにしたいわけではありません。 例:ダッシュボードのファー生地  ※しかし、ギャル車仕様にしてる友達が言うには、あれには実用性の意味もあるとのこと。なんでも、日光にさらされるうち、ダッシュボード・インパネ部分が変色して、最悪、ひび割れするんだとか(><) だったらカバーをかぶせたほうがよいのかなと思うのですが、オー●バックスなどには、おなじみのムートンやファーや、羽・・・”いかにも”みたいなのしか置いてありません・・・。 この件についても、おすすめの対策などあったら教えてください。 車は現行ムーブカスタムに乗っています。

  • 車の内装

    たまに、おしゃれな車の内装で全体的に(ダッシュボードやドアや屋根)白やピンクにしている車をみかけます。 詳しく見たわけではありませんが、普通の車のダッシュボード(灰色など)とは材質が違うように見えました。鉄板のような・・・。 ギャル車にしたいわけではないのですが、すごく気になります。 どこでああいう風にできるのでしょうか。料金なんかも教えてもらえると助かります。

  • 彼の車

    付き合い始めたばかりの34歳の彼の車のことなのですが。 外装はほとんどいじっていませんが 内装にこだわっているようです。 例えばダッシュボードの上のムートン。 フロントガラスの上部についているヒラヒラのカーテンみたいなの。 シフトノブも大きなキラキラしたのに変えています。 ハンドルカバーも。 シフトノブやハンドルカバーはいいのですが カーテンとムートンがどうしても好きになれません。 人の趣味はいろいろですし彼の趣味を否定するわけでもありませんし 私の趣味(純正派)を押し付けるつもりもありません。 が 趣味があまりに違いすぎます。 助手席側のカーテンは 「外が眺めたいから」と言う理由で外してもらいました。 こんな風に言われたらカーテンもムートンも外しちゃう、って言い回しはないでしょうか? 例えば 「アレルギー体質で毛製の物を受け付けない」とか。 もう4~5回乗っているので今更言えませんが。 週末もお出かけ予定です。 車がすっきりしたら より一層気持ちよくお出掛けできるのですが。 どうぞ知恵をお貸し下さいませ。

  • 内装塗装について

    内装を塗装あるいはシート(例えばアルカンターラ)を張ろうと考えてます。 そこで2つ質問なんですが、 一つは関西(できれば京都)でそういうことをやっている店はあるでしょうか? もう一つは、ダッシュボードなどを白にしようと思ってますが、スキー場のように光の反射で目が痛くなることはないでしょうか? 白はつや消しになるとは思いますが...

  • マットPP加工とマットラミネート加工の違い

    印刷業者にシール制作を頼もうと思っています。 用紙はミラーコート紙です。 高級感を出したく加工オプションを追加しようと思っていますが マットPP加工とマットラミネート加工があり迷っています。 PP加工はポリプロピレンを原料としたフィルム、 ラミネート加工はポリエチレンを原料としたフィルムを使うとあるのですが 仕上がりの見た目に質感など違いはありますか? (例えば、高級感のあるキャンドルに貼られているような仕上がりのシールを希望しています。) ご存知の方いらっしゃいましたら御意見お聞かせ頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします