• ベストアンサー

ダッシュボードのひかりに困ってます。

車に乗っている時なんですが、車のダッシュボードに太陽光が照り付け、それがフロントガラスに白く反射して前方が見えにくいのでとても困っています。乗っている車は平成6年式のマーク2の2500グランデGで内装色は茶色です。素材はプラスチックではなくゴム?みたいな良くあるものだと思います。表面の模様は細かくひび割れたような感じです。通勤が車なのですが、今は朝の太陽が低い位置にあるときに反射して前が見えにくくなることが多いです。これからもっと太陽光が強くなることを考えるとこわいです。買ったトヨタで聞いたんですが、これといって対策品はないということです。ダッシュボードを拭いたら少しましになるかもと言われました。どなたか何かいい対策法をご存知ないでしょうか?

• markx
  • お礼率20% (8/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.5

窓の内側が汚れていると乱反射で見にくくなります。 きれいにしておきましょう。 アーマーオールなどのつや出し剤はよく光ります。 アルコールや中性洗剤などでよく拭き取ってください。 マットについては白っぽい物は夜間見えなくなるのでバツ 黒っぽい、毛足の短い物にしてください。 グレーの物を使ったら、夜見えなくなって死ぬかと思いました。 サングラスについては、矯正めがね使用の場合、めがねの前に取り付ける物がありますのでそれを使用すると良いでしょう。 染めてサングラスにも出来ますが、値段が上がります。 トンネルでも所によっては暗く、危険です。

その他の回答 (5)

回答No.6

#3さんへ補足情報です。 私も偏光サングラスがお勧めです。 私自身は色の変わらないグレーの薄い色のレンズを愛用しています。 偏光サングラスについては釣り具屋さんへ行くと安いのもたくさんおいてありますので一度ごらんになってみてはいかがでしょう?

回答No.4

中古車で買われましたか? よく中古車だと店頭にツヤ出し剤を塗った状態で出されてることが多いのでちらっと思いまして。 そういうときは濡れタオルで吹きまくればある程度マシになると思います。 というかまずは試してみる価値はあると思いますよ(^^)

• kaoshin
回答No.3

質の良い偏光レンズのサングラスをかけてみてください。レンズの色は曇天でも使えるようブラウン系の濃くない方がオールマイティで宜しいかと思います。 ダッシュボードや上面が平坦で物を置いた場合もガラスの写りこみがなくなります。 安価なサングラスは目を疲れさせますので眼鏡店でコストを掛けて選んでみてください。 タレックスのホームページをご覧になると上記の意味がご理解できると思います。ヘタな度付きメガネより高価で販売店が限定されているのがちょっと・・・ですけど。

• ma09
回答No.2

ダッシュボードマット、というのがありまず。ほんとは車種専用がいいんですがうまいこと切って両面テープで貼り付ければなんとかなると思います。黒、灰色等がいいかと思われます。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gm/361533/361591/#296902
  • hana_cyan
回答No.1

光の反射を押さえるのが効果的なのだと思われますので、光が反射しにくい艶消しの黒いシート状のものをダッシュボードに敷いてはどうでしょう? 直接艶消しスプレーをかけるわけにも行かないでしょうから、艶消しのカッティングシートなどを貼るのもいいかもしれませんね。