• 締切済み

ダッシュボードマット

TOYOTA WISHに乗っているんですが、 土地柄でもありますが夏にやたら車内が焼けるんです。 また、車のダッシュボードがかなり広くて 熱さを増しています。 あの、日よけの、カーテンみたいなのはイヤなんです。 そこで、カッコ悪いと言われてもダッシュボードマット を敷きたいんです。但し、ムートンはイヤです。 出来たら、専用のものが良いんですが、どなたか 知っている方はおられないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.2

かつて結構流行ってましたけど 最近あまり見かけませんね。けどあれってほとんどが オーダーメイドだったと思います。 でつくってくれそうな処といえば 車の内装屋さんです。早い話がキャンピングカーなどを作ってるところです。頼めば型取りからきっちりやってもらえると思います。 下記のURLから最寄のお店を探して見てください。

参考URL:
http://www.jrva.com/link/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.1

奥様とお子様がいらっしゃるようですので、 奥様にお子様の好きな。キャラクターとhiguryuさんの好きな柄のを、タオル地で作ってもらったらいかがでしょう。 お子様の乗るときは、キャラクター物を、一人の時は、好きな柄か無地を、100均でゴム製の滑り止めが売ってますので、安全のために、裏に、縫い付けて、 フロンドガラスの風の吹き出し口、オートライト、オートエアコンの日光の感知センサーをふさがないようにして。

higuryu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、自作はチョッと・・・。 奥さんも、私も不器用なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダッシュボードマットで悩んでいます

    新しく車を買いました。とても気に入っていて、内装をもっと高級感のあるものにしたいと思ってムートンのダッシュボードマットを置きたいと思っています。ただ、ギャル車に見られるのは心外だし、反射して見えにくくなるのにあんなものをつけてる人は馬鹿だという人がいることも知っています。それでも素敵になるし置きたいのですが、やはり周りからは馬鹿だなーっていう目で見られてしまうのでしょうか?ちなみに私はギャルではありません。取り付けるべきかどうか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • ダッシュボードの色あせ

    昨年夏に車を購入しました。 ダッシュボードの真ん中に、 滑り止め効果のある小さなシートを敷いていたのですが、 1ヶ月ほど敷いて外したところ、 そのシートの跡がダッシュボードに残ってしまいました。 拭いても取れません。 色褪せだと思うのですが、 これを解消する方法はありますか? 今は何も敷いておらず、外してから8ヶ月ぐらいたちましたが、 跡は残ったままです。 ご存知の方いらしたら、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

  • ダッシュボードにぬいぐるみを置くと・・・。

    こんにちは。よく車のダッシュボードなどにぬいぐるみを並べた車を見かけますよね。 私も2コ、フロントのすみに置いているのですが、カーブや右折左折時にコロコロ~っと転がって、ダッシュボードを掃除してくれます。 何とかじっとしていてくれないものかと、すべり止めのマットを使い始めたのですが、今度はカーブの度にコロっとこけてしまって、車から降りる時はいつもぬいぐるみが散らかった状態になって見苦しくて困ります。 「そんなにいやなら置かなきゃいいだろ」と言われたこともありますが、他に飾り気のない車なので、ぬいぐるみ2コくらい置いておきたいんです。 同じような悩みを乗り越えた方、どのような手段を用いられましたか? ご回答及びアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ダッシュボードのテカリ...。

    今年の一月にトヨタクラウンエステートを購入しました。内装は黒です。メーターの上のダッシュボードを手で触るとネチャネチャします。ちょうどビニールが熱によって柔らかくなった時の様な感じがします。他の方のお車はこのような現象はあるのでしょうか?できれば車種と内装色も教えてください。なお、車は車庫に入っていて直射日光にあたっていません。

  • 彼の車

    付き合い始めたばかりの34歳の彼の車のことなのですが。 外装はほとんどいじっていませんが 内装にこだわっているようです。 例えばダッシュボードの上のムートン。 フロントガラスの上部についているヒラヒラのカーテンみたいなの。 シフトノブも大きなキラキラしたのに変えています。 ハンドルカバーも。 シフトノブやハンドルカバーはいいのですが カーテンとムートンがどうしても好きになれません。 人の趣味はいろいろですし彼の趣味を否定するわけでもありませんし 私の趣味(純正派)を押し付けるつもりもありません。 が 趣味があまりに違いすぎます。 助手席側のカーテンは 「外が眺めたいから」と言う理由で外してもらいました。 こんな風に言われたらカーテンもムートンも外しちゃう、って言い回しはないでしょうか? 例えば 「アレルギー体質で毛製の物を受け付けない」とか。 もう4~5回乗っているので今更言えませんが。 週末もお出かけ予定です。 車がすっきりしたら より一層気持ちよくお出掛けできるのですが。 どうぞ知恵をお貸し下さいませ。

  • アウトドアで使用するマットについて

    アウトドア用のマットの購入を考えています。 ですが、私はど素人です。詳しい方、お力を貸してください。 主に使用したいと考えている場面は2つ。 「天体観察」と「車内泊」です。 どちらかというと天体観察に重きをおきたいです。 ついでに車内泊でも使えたらいいな~と思っています。 天体観察では、そのマットに寝て星を観察したいと考えています。 車の屋根の上で観察するのが好きで、できれば屋根の上にも敷けるようなものにしたいと考えています。 230×100以内のサイズで考えています。 車はSUVです。セカンド・サードシートを倒してもフラットになりません。 シートを倒すと200×120くらいになります。 窮屈かもしれませんが、2人用で考えています。 無知なりに調べて、エアマベッド(マット)とインフレーターマット?というものがあるようですが… どちらが良いのか、また、その他のものの方が良いのかよくわかりません。 ちなみに、今日、お店に行って、有名メーカーのインフレーターマットというものに触れてきましたが、寝心地はなかなかでした… エアーベッドには触れられませんでした。が、テント用のエアーマットには触れられました。空気の入りがとても甘くてもちろん寝心地は悪く、参考になりませんでした。 悩んでいるのは次の点です。 エアー(ベット)マットは安価なものも多く、フラットにならない車内泊には良さそう、寝心地も良さそうだが… ・SUV車のため、天井との距離が近くて窮屈になり、乗り降り等に差し支えがありそう。 ・空気を入れるのが大変そう。 ・空気を抜いて収納するのが大変そう。保管にも場所をとりそう。 ・車の屋根の上に乗せられなさそう。 インフレーターマットは、空気を入れる手間がない、コンパクトに収納でき、保管にも便利だが… ・エアーマットよりも薄いためにフラットにならない車内泊には適してなさそう ・エアーマットに比べると高価 もう1つお聞きしたいのが、これからの防寒対策です。 マットを購入して下に敷き、さらにシュラフに入って(シュラフもこれから購入を検討)天体観察しようと考えていますが、他にも良い方法があれば教えてください。 その他、天体観察にあると便利、車内泊にあると便利なグッズがあれば教えてください。 必要ならば費用はかけようと思っていますが、なるべくなら安く済ませたいと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 車を購入するのに悩んでます

    TOYOTAのWISHかPREMIOのどっちにするか悩んでます。 PREMIOは車内が気に入ってるんですが外見が・・・ WISHはセダンタイプと違って走りがイマイチな感じがします。 車に詳しい方、上の2台に乗っていらっしゃる方意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • かっこいいのですか?

     ふとした疑問なんですが、車のダッシュボードに白い毛みたいなシート (ムートンという?)を引いている車を最近良く見かけます。あれって何の意味が あるのですかね?あとかなり(段差が通れなさそうなくらい)ローダウンしてる車も 見ますが、あれも意味があるのですか?やっぱり実際やってる人にはかっこいいも のなんですかね?どういうところがかっこいいのか知りたいです。それともただ 流行っているだけなのでしょうか?実際そういう装備をしている人の意見が聞きた いです。新たな価値観を見出せれば幸いです。

  • 白色のカーマット

    車のカーマットを純正(グレー)から社外品の白色の物に変えようか悩んでいます。 白×黒のチェック柄とかではなく、全面真っ白(ムートン生地)なものです。 真っ白だと流石に汚れ、シミ等の手入れが大変でしょうか? 同じようなマットを使ってている方ご意見お願いします。

  • 車のフロアマットについて?

    ネットで初めてフロアマットを購入したいと思います。 ワクワクして楽しみなんですが・・。 疑問に思った事を質問させてもらいます。 今まで、親の車に乗っておりました。 しかし、そのフロアマットは純正でして 何も考えなくて、乗った感覚。 つまり、ふんわりとした質も良いし、 10数年乗っていましたが、 車の中は香水など一切しない家族でして、 車内や、ましてや、一番匂いのつきそうな マットでさえ臭い匂いはしませんでした。 なので、私の中では、純正のマットは良いイメージです。 また、その上に、ゴム製の水よけのマットを 敷いていたのであまり水がマットを汚す事はありませんでした。 そこで、今回はフロアマットを購入できるサイトを見つけました。 すると、「脱臭加工 (軽クラス+1890円)」・・記載されていました。 そこで、やはり、脱臭加工はプラスした方良いでしょうか? また、純正のマットは脱臭加工されているのでしょうか?