• ベストアンサー

大学4年です。今何をすべきか教えてください。

私は大学4年で男です。ちなみに早稲田です。 現在、就活をしています。 ただでさえ社交性がないのに不景気ときて、なかなか内定がもらえませんでしたが、一応民間の内定1個出ました。 ただ、どうしてもその業界、企業に一生勤めるわけにはいきません。 その業界とはパチンコです。 そこで他の道を考えているのですが、どう考えても公務員以外ありえません。 9、10月くらいに受けられるところもありますが、それに落ちた場合、来年に受けることになります。 その場合はひとまずその会社で働きつつになります。 質問ですが 民間企業を数ヶ月で退職して公務員に内定をもらうというのは現実的なのでしょうか? 前職がパチンコでも大丈夫でしょうか? 民間の内定を蹴って公務員に全賭けでは公務員に失敗したらどうしようもなくなるので、就職先は確保しつつ、公務員に合格したら「すいません、短い付き合いでしたが辞めます。」と言って逃がしてもらうし、失敗したらもうパチンコ業界に勤めつつ公務員に再チャレンジか他の業界へ。と考えていますが、この考えについてはどうでしょうか? ご意見お待ちしています。 ・単位はほとんどとってあるので勉強時間は確保できます。 ・パチンコで時給1350円でバイトできるので効率よく資金は稼げます。 ・大学受験の頃の河合塾偏差値(一般模試)は67~72あたりでした。 ・民間からの内定に苦戦していることからも、大学時代これをがんばった、ということがいまひとつ言えません。 このあたりのデータも参考にしていただき、どうかアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>民間企業を数ヶ月で退職して公務員に内定をもらうというのは現実的なのでしょうか? 受かれば何も問題ありません。 >前職がパチンコでも大丈夫でしょうか? 職業で差別されることはありません。 >民間の内定を蹴って公務員に全賭けでは公務員に失敗したらどうしようもなくなるので、就職先は確保しつつ、公務員に合格したら「すいません、短い付き合いでしたが辞めます。」と言って逃がしてもらうし、失敗したらもうパチンコ業界に勤めつつ公務員に再チャレンジか他の業界へ。と考えていますが、この考えについてはどうでしょうか? パチンコで時給1350円でバイトできる環境にあるのなら、社員にならず、バイトのまま受験勉強をする考えはないのでしょうか。 どうせ何年も勤める気がないのなら、就職の意味がないと思います。 それより諦めず、何度でも就職にトライする考えはないのでしょうか。

noname#89233
質問者

お礼

もう少し考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kazu9981
回答No.2

>民間企業を数ヶ月で退職して公務員に内定をもらうというのは現実的なのでしょうか? パンチンコのような業界の場合、土日が休みでなかったり肉体労働だったりで慣れるまで相当大変だと思います。 なので、公務員試験が行なわれるだろう5月6月頃はバタバタしてる時期かな?って思います。 そういう時期に、希望通り休めるかどうかが疑問。 まぁ・・・やる気次第でしょうけれど。 >失敗したらもうパチンコ業界に勤めつつ公務員に再チャレンジか他の業界へ。 公務員試験って大抵30歳まで受けられるので、後何年残っているか知りませんが受けたいだけ受けられると思います。 他の業界に転職、となると長くても3年以内でしょうね。 それを過ぎると、第2新卒とは考えてもらえないので。 そうなった場合、職務経験が無いとなかなか雇ってもらえないでしょう。 公務員以外ありえない、っていうのでしたら何も言えませんが・・・ 他の業界を受けて、潰しの利くって言い方もなんですが、職種になったほうが良い気がします。 まだまだ募集している会社はあるでしょうし。 今までの流れを見て言いたいことがあります。 『早稲田』って名前を忘れてください。 ただの大卒(予定)です。 この看板が、何か邪魔している気がしますよ。

質問者

お礼

確かにもう少し民間就活を続けようかなという気もしてきました。 一応無職はもう避けられるような気もしてるので、大胆に行動できるのかも知れません・・・。 大学名は私の基本情報としてお知らせした方がもしかしたらアドバイスも違ったものになるかもしれないと思ったのですが、学歴など関係ないことは承知しております。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

公務員試験に合格すればOKです。前職は問いません。

質問者

お礼

ありがとうございました。