• 締切済み

来店しないと情報が出せない?

新築一戸建てを探している者です。 エリアが決まっている為、いくつかの不動産業者にいい物件がないか 問合せていたところ、そのうちの一つの不動産屋よりTEL。 内容は『条件に当てはまる物件(まだ土地)が見つかったが、 詳しい事(住所、広さ、価格等全て)は電話では教えられない。 営業所に来店して欲しい』との事。 なぜ教えられないのか、と聞いたところ、『まだ造成もしていない 公開前の物件で、施主の意向』との事。 普通、施主は早く売りたいでしょうから、施主の意向で営業所に 来ない人間に情報出すな、とか言いますか? 仲介専門の不動産屋なのですが、聞く所によると、その様な会社は 個々に顧客に来店してもらうノルマがあるとか。 その為に、電話では情報は出せないと言っているのではないかと。 物件がほんとにいい条件かどうかはさておき、その様な応対をする 会社はどうなんでしょうか?普通にある事ですか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.15

ネットに同じ物件が出ていたりしないですか? (公開前というのが本当であれば、出ているはずはないですが・・・) ネットに出ていれば、そこから澄まして資料請求してみる。 当然、個人情報を提供する必要が出てきますが、本当にほしい 情報であれば、やむを得ないと思います。 電話での問合せというのはお互い一番難しいですよね。 業者側からすれば「冷やかしか?」「他の業者がうちの出方を伺って いるのか?」といろんな被害妄想的な感じ方ができてしまう。 客側からすれば「個人情報をできるだけ提示せずに情報がほしい」とは 思うものの、それでは情報を提供できないと言われる。 この妥協点が見つかりにくいということなのでしょう。 どうしても出向かなければいけないのであれば、諦めるか、資料を もらうだけの用件であることを念押しして、勧められても椅子に 座らずに事務的にやりとりして帰ってくるか。

  • nanny72
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.14

業界経験者です。 質問者さんの文面からだけだと、業者の質や真意は量りかねますが、この業者(担当)が非常に優秀で、本当にいい物件を押さえている可能性はありますよ。 gold_happyさんのように、不動産情報=世に公開されている物件概要情報(所在地・面積・価格・用途地域等・・・)だと思っている方からすると、今やnet等で一般ユーザでも情報は集められるんだから、出し惜しみしないでとっとと電話で教えろっ!って事になるんでしょうが・・・実は、本当にいい情報(物件)というものは、表に出ることなく内々で流通(成約)しています。 極端な言い方をすると、一般に流通している(一般消費者が簡単にアクセスできる)情報は“出がらし”ともいえます。 新築一戸建ての場合、売主(施主)が土地を物色し、仕入れ、設計をし、建築確認を取り、売出しをかけるという手順を踏みますが、この取引の流れのうちいかに早く、より上流の情報を掴むかが優秀な業者(担当者)とそうでない業者との分かれ道になります。 つまり、新築一戸建ての売主が買主としてその建築予定地を仕入れる段階から、情報をキャッチしている業者(もしくはその取引そのものを仲介している業者)は、一般のユーザや、多くのライバル業者よりも数ヶ月も早く、将来売りに出される物件の情報をストックすることができます。 後は、買主とのマッチングですが、上記の通りまだ建築確認が下りていない物件は一般に公開(広告)することができませんし、売主も売出し前に価格等の情報が競合他社等に漏れる事を警戒します。 長くなりましたが、ここで↓に繋がってきます。 >内容は『条件に当てはまる物件(まだ土地)が見つかったが、 >詳しい事(住所、広さ、価格等全て)は電話では教えられない。 >営業所に来店して欲しい』との事。 >なぜ教えられないのか、と聞いたところ、『まだ造成もしていない >公開前の物件で、施主の意向』との事。 こういった公開前の物件情報を掴んでいる業者は、決して素性のわからないユーザに情報を垂れ流したりしません。 そういった安易な営業をしていると、プロの売主たちからの信用してもらえなくなり、結果旬な情報を掴むことができなくなるからです。 業者は、買主が本気で買う気があるのか・資金計画に無理はないか等をしっかりと見極めたうえで内々の情報を紹介するのです。 いい買い顧客を持っている仲介業者(担当者)にはいい物件情報が集まってきます。いい物件情報(未公開)を持っている仲介業者には、いい買い顧客が集まってきます。 電話一本でほいほいと紹介してくれる物件に掘り出し物はありませんし、そんな営業をする業者(担当者)に“当たり”はないかもしれません。 >単なる土地コロガシに、手間賃、出したくなんかないって。情報なんて言えない代物ジ >ャンとおもいますな。 こういった意見をお持ちの方がまだまだ多いように、確かにレベルの低い業者も沢山います。ですが、真のプロと呼べる業者も沢山います。 質問者さんがそういったプロに出会えることを祈っています。

回答No.13

3回目の投稿をお許しください。あまりに質問者さんの姿勢を片務的な感覚で見やりながらの回答が目に付くのでたまらず。 来店してくれ、なぜなら、他の不動産屋に取られる可能性が大きいからですね。ひとつの物件に複数の不動産屋がむらがって、仲介にこぎつけた不動産屋が売主等から手間賃をもらえる。だから必死。 なので、来店せよ、なんていう話はごくごくあるわけです。 これが不動産屋が専属専任媒介契約を売主と結んでいる場合、もしくは不動産屋が売主そのものの場合、「とられちゃう~」なんてことは気にならないわけです。 ですから、そういった物件については、ネットで調べた質問者さんが「現地に自分で行ってみようかな」というものについて、不動産屋はさらっと開示しますね。だって、ソコが気に入れば自分のところに最終来ざるを得ないわけだから。 なので、そういった物件を中心にあたる、もしくは気に入った物件の専属専任売買契約を結んでいるところを探す、のがいいわけです。

回答No.12

まあ、いていると面白いですね、噴飯ものな話が多いですね。 なんとまあ、上から目線が多いことか。これだからいつまでたっても土地ころがし、なんていわれるんですな。 土地はね、不動産屋が単なる媒介ではなく、売主である物件、もしくは専属専任媒介契約を結んでいる不動産やにあたることを基本とするのが吉ですよ。 無駄なマージン、情報提供料を気にしなくていいですからね。 しっかし、この辺りの一般市民の感覚を逸脱してる、非常識、なんて言って憚らない連中がいるってのが、なんとも、まあ。 単なる土地コロガシに、手間賃、出したくなんかないって。情報なんて言えない代物ジャンとおもいますな。 消費者が一番欲する情報って言うのは、現地を見ることで得られるものが情報なんですよね。人様の土地を右から左に机上で動かして、得られるモンなんて情報ではないと思いますよ。 土地の情報、質問者さんは何だと思います?不動産屋が知っていることなんて情報とは呼べない単なる「スペック」みたいなもの。その土地の隣に住んでる家族構成、向かいの空き地で去年起きたこと、週末の夜中に決まって爆音撒き散らして通るチンソウ団の存在、二件隣の奥さんはノイローゼ気味。500メートル離れたところにあるスーパーは半年後に店じまい。これらもろもろを知ることが「土地の情報」であって 絶対、不動産屋は掴んでなんかいませんね。 情報、情報って気安く使わないで欲しいよ、業界な皆様。ホント。 でね、質問者さん、これらの情報は、土地の隣近所のおばちゃん、おじちゃん、が一番持っています。それをいかに引き出すか、それは、ソコに住もうとする質問者さんであればこそ、彼らから引き出せるんです。「この人なら住んでもらってもいいかも」そう思われたら、聞いてなくても30年前の土地の状態だって教えてくれますよ(笑い。 でも、こんなこと、不動産屋が聞いたって、絶対に教えてくれない。相手にしないでしょ。おじちゃん、おばちゃんにしてみれば、相手にしてもつまらんもの。 長くなりましたが、とどのつまり、質問者さんが、不動産屋店舗へ足を運ぶことを省いて、ご自身だけで物件をくまなくあたろうとする姿勢は正しいですよ。不動産屋からしてみれば面白くないでしょうけどね。

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.11

こんにちは。 不動産業者は仲介業者ですよね? 仲介業者は情報屋ではありません。 仲介が仕事です。 その土地を紹介しても、質問者が他から買えば一銭にもなりません。 購入の仲介をして初めて利益になります。 売主は早く高く売りたいわけですが、仲介業者は自分を通して買って欲しいんです。 そのため、いち早く情報を仕入れ、誰よりも先に客に伝え、詳しく打ち合わせをして、 信用してもらい仲介するんです。 大きな買い物ですから信頼なくして契約はありません。 買主が不安なように仲介業者も不安です。 電話で情報を伝えるだけで信頼を得られるのでしょうか。 そして信頼できるのでしょうか。 来店ノルマとかおっしゃっていますがそれは下衆の勘繰りというものです。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.10

電話、ネットでとれる情報と、顔を突き合わせてとれる情報は違います。 ネットなどでは出せない不確定な情報も顔を突き合わせて、相手の素性がわかれば教えるということもあるかもしれません。 買う気のある人にはそれなりの情報もあたえることもあるでしょう。 なんだかお礼を見ていると他の人の回答が、あまり理解できていないようですね。

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.9

No.8の方の書いているとおり。 これだけ多数の方に言われても理解できないなら どうしようもないですな(笑)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

業者は >詳しい事(住所、広さ、価格等全て)は電話では教えられない。  営業所に来店して欲しい あなたは、 >営業所に行けば情報を教える、と言っているのですから  電話でも同じ事だと思うんですよね 来なきゃ教えない × 行かない教えろ 結果は見えてるじゃないですか? >物件がほんとにいい条件かどうかはさておき、その様な応対をする  会社はどうなんでしょうか? 当たり前の対応です >普通にある事ですか? だから、当たり前です はっきり言えることは、あなたが常識を逸脱しています 一番○○な客の手典型的パターンです 自分の無知を棚に上げて、○様になった気分でいるみたいですが… 断る前に、相手にされないと思います 断りの電話もしなくていい大丈夫ですよ…きっと 次のまともな客に紹介して話を進めていると思います

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

>サクラ使って情報貰いに来たって疑いまでしたら誰にも情報なんて出せませんよね。    個人が都合良くそのようなサクラを用意できません、サクラにあなたの真に欲しい土地の情報を収集させようとしても無理でしょう。遠方に住む不動産屋の親戚でもあれば別でしょうけど。  気に入らなければ猜疑心の部分は読み飛ばして他の箇所を読んでください。そこに突っかかる回答者のタイプはあまり良い傾向のお客様として扱ってはもらえないでしょう。  恐れず来店すれば良いだけでしょう。不要であれば断れば良いだけです。断りが遅いとしつこくされることもあるでしょう。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.6

 嫌ならば買わなければ良いだけです。素性も分からない人間に土地情報を知らせる必要もありません。あなたが同業者かもしれません。  情報だけ取られて他の業者に行かれても困るでしょう。  どうしても言うのならば、片っ端から電話すればどこか別の業者が教えてくれるかもしれません。  親切に考えれば、あなたにふさわしい情報が他にもあるかもしれません。それを教えてくれる可能性もあります。  猜疑心が強すぎるとろくな事にはならないでしょう。結局有用な情報もとりこぼすことになりかねません。  来店も渋る人は本気の客とはみなさないでしょう、そんな人につき合う暇は無いという点もあるでしょう。

y-toka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが同業者かもしれません。 それこそ猜疑心が強すぎませんか? そのつもりがあれば、サクラ使って情報貰いに来たって疑いまで したら誰にも情報なんて出せませんよね。 なかなか難しい業界ですね。

関連するQ&A

  • 不動産の中でも来店型営業について

    一般の不動産といわれる、仲介とか売買とかよりは 楽というか、勤務体系もノルマも良いですよね? 来店する客は、なんらかの買う・アパートやマンションを 契約する意思があって来るわけだし。 たいがいは成約になりますよね? 客の出した条件のとこを上手いこと紹介すれば。

  • 不動産業の仕事や営業について教えてください。

    ●01/ 不動産業の営業は厳しい、キツイ、など見かけるのですが、具体的にどうなんでしょうか? 大家さんなどへの飛び込みやノルマなどが大変なんだとは何となく考えているのですが、詳細が知りたいです。 ●02/ 逆に、不動産業でも楽な仕事はあるのでしょうか? 大手などで、100%お客さんの方から来店し、物件紹介など(これも実際は大変な事沢山ある事と思いますが)や、それ以外で管理のみの仕事など、そういった業務や、楽な分野みたいなのはあるのでしょうか? ●03/ 固有名詞は出せないと思いますが、ここだけは、或いは、こういった不動産会社だけはやめた方が良いという様な会社はありますでしょうか? 無知ですみません。 不動産業界に興味がある者ですが、未経験です。宅建は一応持っています。 よろしくお願い致します。

  • 来店型保険ショップへの転職

    現在、国内生保で働いています。 ノルマやアポとり成績に追われる毎日であくせくしてます。 最近来店型保険ショップが多くなりました。 サティや大型ショッピングモールなどに出店しているパターンが多いです。 募集の広告を見ると・・・ ノルマなし 固定給20万以上 ボーナスあり 普通に福利厚生あり とても魅力的です。 でも、店舗まで保険の相談に来る人なんて居るんだろうか?と疑問に思うのです。 勤めたはいいが撤退なんて事になったら困りますし。。 来店型ショップに勤めている。勤めた事がある。または詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • この物件・不動産屋さんは怪しいですか?

    ネットで見て気に入った賃貸物件があります。 今日近くまで行ったので、出先から不動産会社(A)に電話をして中を見せてもらえるか聞いてみました。 担当者の方が「本来は、来店⇒アンケート記入⇒内覧 という順序なのですが・・・」とおっしゃったので、「必要な記入は外ででも現場ででも書かせていただきます」と言ったところ見せてもらえることになりました。 ところが現場で待っていると、 「上司がどうしても来店してもらってからでないと中を見せられないと言っている」と担当の方から電話があり、今日はお店まで行く時間がなかったので諦めました。 その後すぐに夫から「B不動産に来ている」と電話があったので、上記のことを話したところ、B不動産の方がその物件を探してくださったそうです。 今は不動産業界では物件を共有していて、一つの物件をAでもBでもCでも見ることができるそうなのですが、その共有情報の中に私が気に入った物件は入っていなかったそうです。 B不動産の方の説明によると、共有情報の中に上がってこない物件は怪しい??ということでした。 そもそも来店してからでないと中を見せてもらえない・・・というのも少し気にかかります。 来店したら違う物件を勧めるつもりなのかしら?と勘ぐっています。 こういう不動産屋さん、もしくは物件は怪しいのでしょうか? 詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 個人情報流出?

    個人情報流出? 不動産屋の営業マンより個人情報が流出した可能性があり、 とても不愉快に思っています。 結婚予定を機に二人で住む賃貸物件を探し、 最近不動産屋A社で申し込みを済ましたのですが、 申し込んだ物件の前に、 不動産屋B社・C社でも気になる物件を内見させてもらっていました。 結果、B社・C社では契約しませんでした。 先日、婚約者の会社の方 (部署も違うしそれほど関わりがない人らしい)より 「B社で賃貸物件探しているみたいだね」と言われたそうで なぜ知っているか聞いても、教えてくれなかったそうです。 婚約者は会社の方々には賃貸物件を探している情報等は 一切伝えていなかったそうなのですが、 その会社の方は 「●●万円以下の物件を探していること、婚約者(私)の名前」も 知っていたそうでとても怖くなりました。 私の名前は、婚約者の会社内の書類等に まだ記載等は一切していないそうなので、 不動産屋のアンケートに記載した情報があやしいと思っています。 不動産屋の営業マンと知り合いなのか、 はたまた大家の仕事を兼務しているのか? その会社の方からなぜそういう個人情報を知っているのか聞くことが 一番早いとは思うのですが・・・、 何にしろどこかの不動産屋から情報が流出したことが一番可能性が高いとは 思うのですが、 その根拠を知れたとしてもどうすることも出来ないんですよね。 訴えるレベルでもないし、 ただ不快な思いをした、という程度。 不動産屋の個人情報に対する取り扱いには(HP等に) 「第三者には個人情報は教えない」という規定が書いてありますが、 営業マンからこういう個人情報が漏れることは よくあることなんでしょうか。

  • これって、大阪人の商売人気質?それとも大阪人の気質

    大阪に引越しを考え、インターネットで賃貸物件を探してこれはと思える物件を何件か見つけ、その物件を取り扱っている不動産会社数社に電話しました。 全国展開の大手もありますし、中堅所もあります。 そうすると、その場では答えれません、他にも似た物件がありますから等の話だけで物件について詳しく語らず、その物件はあるのですねの問いにも、言葉を濁すばかり。 結局、電話した全部の会社が共通していたのは、一度来てみてくださいとの言葉でした。 そのため、日程を決め不動産会社に行ってみると、なんと、私が選んだ物件すべて、釣り広告、嘘広告でした。 それを不動産会社の人に言うと、他の地域では悪質な業者しかそんな事をしないが、大阪では全部の業者がしているのが当たり前、だから、普通の人が見るインターネットに掲載されている広告なんて信用してはだめです、そして、それは、自分たちの会社の自社のホームページにも言えますし、店頭にある広告のほとんど全部が同じですよって言われました。 そのため大阪では、正確な物件情報が載っているのは、業者しか見る事の出来ない情報画面で探してもらうしかないので、来店してもらっている、それ以外の一般の人たちが見るネット情報は、業者専用画面で掲載されていない、物件の間取り、写真情報を見るしか使えないとの事でした。 結局、普通の人たちが見るインターネットの広告では私の希望条件で100件以上出てきますが、業者専用の物を見ると数10件しか出てこない状態・・・ 良くて8割、悪くて9割が嘘広告と分かりました。 この為、大阪の商売人気質って儲けるためにはなりふり構わず、嘘だろうが気にしないのだと思い、下手すると、商売人気質ってより大阪人の気質なのかなとの思いも強くなってしまいました。 これって、時々テレビで何考えているのって思ってしまう、身勝手な国やその人達との違いが無い、違いはドコなんだろうと思ってしまいました。 皆さんはどう思いますか。

  • 不動産営業の方に質問です。

    不動産営業の方に質問です。 現在の住まいの周辺で賃貸物件を探しています。 最初はA社に依頼しましたがこちらの希望通りの物件を探してくれないため B社にも来店しました。 B社の担当者の方が営業力があり、同じ希望条件を依頼しても 情報量の差やより希望に近い物件を出してくれる能力があるため今のところB社メインで お願いし、A社は頂いた情報次第で再来店しようと思ってます。 ちなみにA社の担当はやる気が無い訳ではなく、多分キャリアが浅いのか?賃貸に弱いのか? 地域の情報量の薄さやセンスが足りない感じがします。 口には出しませんが「私の条件が厳しい」と思っている感じで前回は担当の上司まで出てきて 希望外の物件をゴリ押しされそうになりました。 今週A社へ来店約束があるのですが今の所、A社提供情報では見たい物件が無い為 今週の来店はキャンセルしようと思います。 ただし、家が決まるまではA社との繋がりは持っておきたい、A社にもっと情報提供をして欲しい という希望があります。 今週は断りつつも今後もA社からやる気を出し情報を提供してもらうため、 上手に依頼する方法があれば教えて欲しいです。

  • 良い販売員、営業

    この人は良い、優秀だと思った販売員、営業の対応等はどんなものでしたか? 経験に基づく空気を読める事はもちろんとして、お客として、後輩として、上司として感じたいい例を挙げて下さい。 駄目な例 販売員-嘘バレバレの営業トーク(ラスト一点です。と言い買わせながらしばらくして来店すると普通に在庫がある)、客にぴったりマーク。 営業-客の情報を間違えて覚えている。目先のノルマの為に嘘をつく。バレバレのヘコヘコをする。

  • 私は不動産業者の者なのですが、先日身障者の方が来店し、この辺でバリアフ

    私は不動産業者の者なのですが、先日身障者の方が来店し、この辺でバリアフリーの物件はないでしょうかと尋ねられました。お値段は20万前後との事なのですが、バリアフリーの物件は1つも無く、又、広めのマンションを探したのですが、脱衣所から浴室への段差が高い為浴室に入られないとの事で、その方は困り果てておりました。何とか探して差し上げたいのですが、私自身勉強不足と未熟なため、障害者の方のご事情が分からず困っております。何とか良い方法・知恵を拝借したく投稿致しました。何卒宜しくお願い致します。

  • 不動産屋の情報共有について

    はじめまして、今日気になることがあったので質問させて いただきます。 現在、新築住宅を検討していまして、丁度希望の場所に手ごろな 物件があり、今日押さえてもらうように返事をして、来週くらいに 手付けを払い、土地の契約をしようと思います。 ちなみに、その土地は建築条件無しの物件ですが、先日話しを させていただいた工務店さんで建築の予定にしています。 (その土地に関しては以前に別のHMから情報を聞いていました) 不動産屋や住宅メーカーの間で土地の情報を共有されていると いうのは以前から知っていました。 が、今日土地購入の意向の返事をその工務店さんにしたところ 今晩になって、1年近く前に行ってアンケートを書いただけの HMから(たまに電話があった程度です)3社もアプローチ (2社は直接家に来られ、もう1社からも電話がありました。) 偶然にしてはあまりに出来すぎていると感じました。 長くなりましたが、こういう建築条件無しの物件に買い手が ついたとき、その情報まで共有されて、セールスの対象に なったりするものなのでしょうか?? もしそうであれば個人情報の乱用にはならないでしょうか?