• 締切済み

私は不動産業者の者なのですが、先日身障者の方が来店し、この辺でバリアフ

私は不動産業者の者なのですが、先日身障者の方が来店し、この辺でバリアフリーの物件はないでしょうかと尋ねられました。お値段は20万前後との事なのですが、バリアフリーの物件は1つも無く、又、広めのマンションを探したのですが、脱衣所から浴室への段差が高い為浴室に入られないとの事で、その方は困り果てておりました。何とか探して差し上げたいのですが、私自身勉強不足と未熟なため、障害者の方のご事情が分からず困っております。何とか良い方法・知恵を拝借したく投稿致しました。何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• cowstep
回答No.1

私自身が身体障害者なので、参考までに申し上げますと、依頼者は高度の歩行障害者ではないでしょうか。 特に車椅子の利用者にとって困るのは段差です。段差が無絵Kれば、カーテンを仕切るだけで、車椅子に座ったままシャワーを浴びることができますが、そのような賃貸物件は殆ど無く、通常はリフォームが必要です。 もう一つの解決策は、段差のあるところは、スロープを設置することですが、固定しないと危険を伴うので、取り付け工事は賃貸人の承諾が必要になります。 契約終了後に原状復帰することを条件に、リフォームを承諾して呉れる賃貸人を探してあげて下さい。