• 締切済み

日本のバリアフリーの現状について

本のバリアフリーの現状 かつて、「日本のバリアフリーはまだまだ遅れている」といわれていた時期がありました。今でも、そのような考えを持っている人は(特に障害者当事者)多いのではないかと思います。しかし、ハード面でのバリアフリーという観点から見れば、この国のバリアフリー度はだいぶ違うモノに現在はなっているように思います(道路の段差、発達障害者への理解の不足、視覚、聴覚障害者への情報提供のインフラ不足等、課題はありますが)地方ではまだバリアフリー化の遅れがあるようですが、日本は従来言われている程障害者が暮らしにくい国ではないように思います。しかしながら、この国はやはり何処かまだバリアが残っているような気がします。それが何かちょっと説明できない部分もありますが 確かに、段差は現在でもハード面でのバリアとなっている事は事実ですけども(同じ段差でも、日本の段差は何故かカナダやアメリカと比べて登りにくい)ある意味では日本はバリアフリー先進国になりつつあるのかなと最近思ったりもします。(地方は別にして。地方のバリアフリーの未発達は万国共通だと思います)しかし、100%そうだと言い切れない部分もあるような気がしてならず、私自身どのように現状認識をすれば良いのか分かりきれていない部分もあります。 みなさんのこの国の現在のバリアフリーの現状認識を聞かせて下さい。(ちなみに、私自身も身障者です)

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

>例えば、ロンドンやニューヨーク、トロントでは車椅子では地下鉄には乗れませんが、東京では乗れますからね。そこら辺は日本の方が進んでいるように思います。 反論するわけではありませんが「大都市さえよければそれでよし」で済むほど身体障害者は大都市に集中しているわけではありません。 東京のケースでも都の下肢不自由者人口を調べて、毎朝の通勤時間帯に車椅子がそんなに多く乗っているか考えてみれば体裁だけ整えたハードの無意味さにも気付かれると思います。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

右のトイレは女性用です、左のトイレは男性用です、とかしゃべる電子レンジとか、こちら方面で先進国だと思います。 人の気持ちがまだまだ、身障者や老人はシルバーシートで、弱者扱いをする反面、階段しか無い地下鉄それも500mも歩いてホームに達するなどインフラ面にはもう少しお金を落とさないとまずいですね。 ベビーカーでも邪魔扱いされる街の中では、杖をついたり車いすでスローな動きにイライラする通行人が多いな、と感じました。 また家庭での介護を前面に打ち出して、家族のいない人だけホームに収容といった習慣が、介護される側のお荷物間を高くしています。家族にまで迷惑をかけている罪悪感から逃れようがありません。また家族も介護疲れから逃れようがありません。

simily1989
質問者

補足

回答有り難うございます。 確かに介護疲れの問題は非常に深刻ですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

あの・・・(一般的な使い方とすれば)日本の圧倒的大部分は『地方』です。 大部分を『別にして』日本を語ることに無理を感じます。 私は軽い足の障害で地方にもよく遊びに行きますので、現状においては「日本はまだバリアフリー先進国と言えない」という認識です。 なにより教育が最も遅れているようで未だに健常者、身障者それぞれの中には「障害は隠すべき」と考える者が未だ多くいます。 おかげで見慣れない障害者に接することが苦手な人が多いのが現状ですね。 私の話で言えば風俗嬢にサービスを断られ45分間ズボン履いたままお喋りした(笑)ことや、子どもと行ったプールで短パン履いてたらスタッフさんに隠す様頼まれたりと欧米では考えられない経験しています。 (私のように笑い話のネタとしてオイしいと思える者ならいいでしょうが、これらで結構凹む人もいます。) 更に健常者の中で頭の悪い言論人が言い出した「私は身障者を特別視しないし特別扱いしない」という、聞こえがいい無神経、無関心の言い訳が流行ってしまったことにより10年ほど心のバリアフリーは後退したと感じています。 (中にはこれが本当に正しいと子どもにまで吹き込んでいる親がいるくらいなので。) 正直な所、ハード面よりも人の心のバリアフリーが遅れていると言わざる得ません。 と、偉そうに書いてみました。(笑)

simily1989
質問者

補足

回答有り難うございます。 しかしながら、私は日本のバリアフリーは悪くないと思う部分もあります。 例えば、ロンドンやニューヨーク、トロントでは車椅子では地下鉄には乗れませんが、東京では乗れますからね。そこら辺は日本の方が進んでいるように思います。

  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.1

身内に障がい者が居ますので良くわかりますが、日本の場合はハードウェアのバリアフリーに関してはそこそこ整備されてきていますがソフトウェアへの対応は先進国では相当低いと言わざるを得ませんね。 車椅子で歩道を移動すると歩道の真ん中には視覚障がい者用の点字ブロックが設置されています。視覚障がい者にとって絶対必要な点字ブロックは車椅子利用者にとっては振動の基になります。こういったハード面のトレードオフは身障者同士であれば理解しあえますが、そうした歩道に平気で駐輪していたりする健常者は珍しいことではありませんし、障害者用駐車場に健常者が駐車するなんてのは海外の先進国ではあまりない話です(まあ健常者が駐車すると罰金があったりする国もありますので)。 つまりハードウェア上のバリア(障害)は整備されてきてはいますが、ソフトウェア側(人間の心)のバリアは一向に進んでいないのが現状だと思います。 人間は強欲な生き物ですので深層心理にある差別意識はなかなか改善できません。こればかりは学校教育などでプログラムしていかないことには難しいと思います。 日本人は外国に比べればモラルは高いと思いますが社会生活を営む上では障がい者が自立して生きていけるだけの環境には程遠いと思います。健常者がアパートを探すように障がい者がアパートを探せますか。ハローワークで職がすぐに見つかりますか。大企業が違約金を納めてでも障がい者雇用を増やさない現状をどう思いますか。 大手企業ユニクロのように障がい者の雇用が相当高い企業でも車椅子の人間は雇用しません。店内を車椅子で移動されても邪魔になり効率に問題が出るためです。営利企業だから当然かもしれませんが人間の能力よりも機能により選別しているのは事実です。 障がい者に理解のある企業ですらこの程度です。ソフトウェアのバリアフリーがもっともっと進まないといけないと考えています。

simily1989
質問者

補足

回答有り難うございます。 障害者雇用に関しては何処もそんなに進んでいないような気のします。 これは日本の課題というよりも万国共通の課題だと思います。 モラルも相当人によって差があると思います。

関連するQ&A

  • バリアフリーについて

    私は今まで、バリアフリーというものは、 私生活において障害者に危険が及ぶおそれがある障害(障壁)を、出来る範囲で取り除く、ということだと思っていました。例えば階段に手すりをつけるとか、段差をなくすとか電車に乗る時の地面との距離を縮めるとか。 でも他の人から、「バリアフリーというのは、"障害者と健常者を平等に扱おう"という思想のことで、健常者の学校に障害者を入れることなどを目指す、健常者と障害者を同等に扱おう、というもの。」 だと教わりました。 ▼wikiにもそういった記述はありました。 一般的にバリアフリーは物理的な解決法を指す言葉として用いられることが多いが、社会生活弱者が容易に社会参加できるように促す概念としての位置付けがある。 皆さんは、バリアフリーについてどう思われますか? なんでもかんでも平等、というのは少し楽観視していないかなあと疑問に思うのですが。 皆さんの意見をお願い致します。

  • バリアフリーにしたい。

    バリアフリーにしたい。 現在、両親と私の3人で賃貸マンションに住んでいます。 母が体が弱く最近は足元がふらふらして危ないので、できれば手すりを付けたり段差にスロープを付けたりしたいのですが、やはり賃貸だと難しいでしょうか? バリアフリーの賃貸住宅があればなぁと思うのですが、そういう物件はないでしょうか? また今の状況で、できるだけバリアフリーにしるには、どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • バリアフリーについての質問

    欧米のような土足仕様の住宅様式をどのように思われますか? バリアフリーを考えていく上では玄関部分の大きな段差が解消されたり内外の一体性が増すことで車椅子の乗り入れが楽になったり介助犬などとの屋内での生活において便利なことが増えると思われます。 あなたは日本で土足仕様の住宅をバリアフリーを考えるうえで広めていく事をどのように思いますか?賛成でしょうか?反対でしょうか?

  • バリアフリーはどのような過程でできた?

     現在、バリアフリーと言う、障害を持った方やお年よりの方への配慮がなされています。  バリアフリーは、どのような過程で、出来たのですか?どのような法律に基づき、出来たのですか?  単純な事ですが、イマイチわかりませんので、教えてください。お願いします。

  • 本当にバリアフリーになっているのか?

    日々、いろいろ気になることがあります。 精神障碍者として・・・ 1.交通関係は、精神障碍者に対しても、バリアフリーになっているのか? 混雑対策をしようとはしてはいるものの、抜本的に混雑対策を本当にしているのでしょうか? 障碍者を考慮しなくても、日々、国民は、特にアベノミクス勃発後&原発事故後、 何らかの疲れを発していて それが日に日に多くなる「お客様救助」による遅延を加速させてしまっています。 ※上野東京ラインの開業で、目立つように表面化しましたが、前はそう簡単に停車することのなかった電車の遅延が、非常に目立っています。 →通勤時間帯の着席率を今の3倍程度に増やす対策 2.実際に骨折して、車いすを使用しましたが、道路は本当にバリアフリーになっているのでしょうか? 道路と歩道は、何のために段差があるのか、最近不明瞭です。 車いすに乗っていると、この段差は非常に苦痛です。 そのおかげか、交通量の多い車道を堂々と車いすで「走っている」方を、数名みてしまっています。 →車道と歩道は完全にフラットにすべき。  やるとしたら、ガードレール及び、車が異常侵入できないようにする程度の  最小限の段差のみ設ける。 「バリアフリー」ということで、駅にはエレベータや車いす対応エスカレーター、 バスもノンステップ等ができているのですが どうして、交通の根本であるこれらができないのでしょうか?

  • バリアフリーの金額

    バリアフリーを考えています。 しかし実際にどのくらい金額が掛かるかが想像できません。簡単でも構いませんので、料金とどのくらい工事で時間が掛かるかを教えてください。 一応は祖母の部屋と廊下、トイレ、洗面所、台所、お風呂までの通路を考えています。 現状は廊下と各部屋との仕切りには1.5cmくらいの段差があります。

  • 福祉やバリアフリーが進んでいる国

    私には身体障害があるのですが、福祉やバリアフリーが進んでいる国はどこなのか興味があります。回答者様の視点で構いませんので、TOP5までのランキングで教えてください。

  • 2×4でバリアフリーのお風呂は?

    建築中です。来月引渡しの予定です。 先日見学に行き、気が付いたのですが、 契約時に頂いた資料には、お風呂はバリアフリーとなっているのに、実際は10センチ位入り口部分が上がっていました。 設計士さんに確認した所、2階にお風呂を作った為、梁の関係でどうしても上がってしまうとの事でした。 現在の家も2階にお風呂がありますが、バリアフリーです。ただ工法が異なるそうです。 2×4でお風呂を2階に作った場合、バリアフリーには必ずならないのでしょうか? 以前、キッチンの換気扇の変更をお願いした時も、梁の関係で断られました。 それ以外でも都合が悪くなると、梁の話が出てくるような気がします。 資料にバリアフリーと書かれてますし、確認するまで説明もなかったので、今更、作り直すのも・・・なので、素人だし誤魔化されてるのでは?と、気になります。設計士さんの仰るとおりに我慢すべきものなのでしょうか? 他にも、設計図と違っている所がありますが、現状が優先になるのでしょうか?

  • バリアフリーを実現するためには

    広い意味でのバリアフリー(物理的、精神的、制度的等)を実現するためにはどのようなことが必要でしょうか。 道路や建物はまだまだ段差が多く車椅子では移動が困難です。また、障害者に対する偏見は未だに消えていません。ハートビル法などの法律があるのに某ホテルで障害者の設備を取り壊した事件も起こりました。 このような問題をなくすために、また、すべての人が快適に暮らすためには私達には何ができるんですか? 国家的な規模、地域的な規模、個人的な規模、何でも構いません。思い当たることがあればどうか教えてください。

  • バリアフリーとフルオープン

    現在新築で家の設計を依頼しています。 現在の仕様ですとリビングのサッシを 4mx2.2m フルオープン4枚で完全にオープンの状態にあるように設置予定です。 (実際には窓の部分は壁に入る形で 実際には6mのレールを取り付ける予定です。 そこでバリアフリーで同じ仕様を作ることがメーカー基準で仕様がないという結論に達して フルオープンを取るとバリアフリーがなくなり バリアフリーを取るとフルオープンではなくなることになってしまうので フルオープンでレール標準で設計を依頼する方法で進めていますが 実際にフルオープンでバリアフリーは不可能なのでしょうか? また、価格的にはほぼ変わらないと言うことですが 実際に価格的にはそれほど大差がないというのはほんとうなのでしょうか?? 実際に必要としている仕様 バリアフリーの場合 4mx2.2m 引き違い( 窓は2枚オープンになります) 標準レールの場合 4mx2.2m フルオープン(レールは6mあって開口部は4mあきます)