• ベストアンサー

木造2階のバスルームをバリアフリーにする方法

木造の3階建ての家を建てるのですが、今かかわっている設計士が 木造で2階にバスルームを作ってより安全にするには、バリアフリーには出来ず、バスルームが25センチ程上がると言います。 脱衣室から25センチも上がったら、天井は低くなるし、バスルームから出るとき階段を一段下りるみたいで、濡れているので危ないです。 木造の2階にバスルームを作る場合でバリアフリーか少しの段差でいける方法をご存知の方や、実際にそうされている方、お返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaizeru
回答No.6

まだ設計段階なんですよね? システムバスの部分だけ構造材を下げれば済む話です。 梁の上にSBの足の位置に大引きを配置してその上に全面コンパネ。 ちなみに家は松下電工が多いので今カタログを見てみましたので参考程度に 2階基準床面より階上用SB設置必要高230mm・コンパネ12mm 大引き90mm・梁150~180mm程度 以上で500mm前後2階床面より下がることになると思います。 階下の天井もめちゃめちゃ低くなることはありません。影響は少ないはずです。 階下に絶対天井高を下げられないような部屋があるなら別ですが。 まずはなぜ構造材を下げられないのかを設計士さんに確認してみてください。相手もプロですから、私が書いたぐらいのことはご存知のはずなので何か理由があると思います。

00101216
質問者

お礼

ありがとうございます。 設計士に気合入れて聞いてみます。

その他の回答 (5)

• qtjps4
回答No.5

確か薄いタイプでも150ミリ態度は必要です。 250上げたとしても天井は関係ないでしょう。 2階に風呂でバリアフリーにするには 1 2階の設置床を200程度下げる。 2 2階全部の床上げ(むりだわな 3 風呂の足と排水の位置だけ削る(補強が大変 1が可能でしょうが・・・今からでは金がかかるな。

• kohhy5305
回答No.4

すでに建築に入っているなら進行具合で設計変更できるかどうか分かりませんが・・・ No2、No3様の言うように、バスルームの床下には排水・給水を行うための配管が必要ですので300mmくらいは必要になってきます。 しかし、床自体を上げる必要はなく、床下・1階の天井裏に配管を納めれば問題ありません。 「より安全にするには」何をより安全にするのかがよく分かりませんが、少なくとも25cmもの段差は使用者にとっては安全ではないですね。 おそらく1階部のレイアウトとの兼ね合いもあるのでしょう。 2階にバスルームを作る家も増えてきてますが、新築から段差があるなんて見たことないです。 どうして段差ができるのか?なぜ安全じゃないのか?設計士と話し合ったほうがよさそうです。

• pont-nufu
回答No.3

>木造で2階にバスルームを作ってより安全にするには、 >バリアフリーには出来ず 工務店の言っていることはそのとおりだと思います。たぶんユニットバスの重量を支えるためにユニットバスの床のみ補強を入れる為段差ができるk脳性があります。 #2さんのおっしゃるように バスルーム自体は床から300mm程スペースが必要になりますので バスルームの床を他の床より300mm下げる必要があります。 ですから 「より安全」とはどういうことか、それが原因でバリアフリーができないのか、1階との間取りの問題なのか、工務店さんとよく打ち合わせる必要があると思います。

回答No.2

我が家も2階バスルームで建築中です。 TOTOのハーフバスルームを使用していますが、 当初よりバリアフリーで設計をお願いしました。 商品によっては階上用の若干スペース的に有利なものもあります。 バスルームの床下は300mm程スペースが必要になりますので、 当然、階下に影響が出てきます。 その影響を減らすためには、階下を影響の出にくい部屋にする、 あるいは1階の階高を高くする等の設計をする必要があります。 一番良いのは、バスルームの下を天井が低くなっても問題のない 空間にすることだと思います。(例えば納戸など) 出来ないなどと言うのは設計士の怠慢だと思います。 是非、強く要望してみてください。

• micikk
回答No.1

えっ! 私の実家は、現在2階にバスルーム(ユニット)がありますが、フラットで できていますよ。 25センチってありえなくないですか? 今、木造3階建ての家の設計(1階、2階にバスルームの2世帯)を行なって いますが、設計士からそんな事何も言われていないですし・・・。 25mmではなく?25mmぐらいならありそうな気もしますけど・・・。