• 締切済み

左派=特定アジアの味方?って偏見ですよね?

左派=特定アジアの味方みたいな事をネット上で発言している輩が多いですが明らかに偏見ですよね? なぜなら軍事政権時代の韓国を批判していたのは左翼でしたし。 冷戦時代に中ソ対立の時にソ連よりの人は中国を批判していましたし。 かつて週刊こどもニュースでお父さん役を演じていた 池上彰は、ウィキペディアによると中道左派傾向ですが 中国をちゃんと批判してます。 吉本隆明(かつては左翼だが今は中道左派)も中国は侵略国家だと批判してましたし(『私の戦争論』で)

• 政治

みんなの回答

• sudacyu
回答No.6

右派・中道・左派は、民主主義を信奉していますから、一党独裁の中国政権に対して、政治的に味方する人はほとんどいないでしょう。  経済人は、政治的思想から距離を置いて、中国との経済関係は重要と考えています。(だから、中国政権にたいして政治的言及はしない。)  リベラルな人=国家の人権抑圧に対して批判しますから、当然の如く批判的なはずです。  左翼(=プロレタリア独裁)を信奉する人で経済に興味のない人は、今でも中国や北朝鮮を支持しているかもしれません。(私の見るところ、中国も北朝鮮も全体主義国家です。) 

• DieMeute
回答No.5

偏見であり無知なだけでしょう。 革命的共産主義者同盟全国委員会、通称「中核派」の機関紙で2008年5月26日に発行された週刊「前進」には「中国スターリン主義の犯罪 四川大地震も震災だ!」という中国政府を批判する記事が載っています。四川大地震で多くの死者が出た事について、この記事では中国スターリン主義の官僚的支配体制と、その反人民政策がもたらした大惨事だと痛烈に中国政府を批判しています。 中核派と敵対関係にある日本革命的共産主義者同盟的マルクス主義派、通称「革マル派」の機関紙で2008年6月2日に発行された週刊「解放」 にも「天災即人災 子供たちを殺したのはワイロ漬けの官僚どもだ」という中国政府を批判する記事が載っています。やはり四川大地震で多くの死者が出たのは、資本主義の甘い汁を吸う党・官僚のせいだと批判しています。 また同じ号に「翳りがさしはじめた胡錦濤中国の突破策」という記事もあり、ここにはチベット独立を掲げて立ち上がったチベット人民に、胡錦濤政府が狂気の血の弾圧を強行というような文章も書いてあり、痛烈に中国政府を批判しています。 中核派、革マル派が左派ではないという人はまずいないと思います。 左派も色々な組織があるわけで、全てを一括りにし特定アジアの味方と見る事はできません。 そういう事を言う人は無知なだけです。 左派各組織の主張・意見を見ればわかる事です。

回答No.4

偏見ですね。 安倍晋三先生は、おじいさんの時代から、 韓国・統一教会の味方ですw

回答No.3

政治面での思想的立場というのは、1次元的なものではなく、2次元的・3次元的、時には4次元的なものですよ。 つまり、1軸で捉えられるようなものではなく、2軸3軸。X軸・Y軸・Z軸ってなもんです。 この空間座標上のどこにその人物の政治的立ち位置があるのか。 単純に右派・左派と言っても、空間座標上では多次元的に空間分布しているわけですし、右派の人の中には左派の空間分布の中に入ってしまうケースもあったり。 ちなみに私はリベラル派であると自覚してます。 一般的にはリベラルとは左派傾向を指すようですが、私はリベラル色が濃厚の為、時計の針が回りすぎて右翼領域に入ってます。つまり超リベラル右翼みたいなもんですね。 親米リベラルであり、親中右翼です。← 私の中ではこの二つは合体してます。 また、個人の内面は政治分野では外界の変貌に対応して変化していくものですよ。 1000年間左派を続けられる人はいない。1万年間国粋右翼を続けられる人もいない。

• rikukoro2
回答No.2

右翼でも 新米右翼と反米右翼がいます。  そして左翼でも親中左翼と反中左翼がいます・・・ ただ親米左翼ってのはほぼ皆無   親中右翼も ほぼ皆無 要は左翼・右翼に含まれる 親中、親米の割合です。  左派=特定アジアの味方が多いってことです    (右派に比べてね・・・・)

回答No.1

釣りですよね? >なぜなら軍事政権時代の韓国を批判していたのは左翼でしたし。 社会主義の北朝鮮を支持していたからです。 >冷戦時代に中ソ対立の時にソ連よりの人は中国を批判していましたし。 そういう時代もあったというだけです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/中ソ対立 社会主義国ソ連が消滅してからは中国擁護ですよ。