• 締切済み

左派=中共の支持者という見方は偏見では?

左派=中共の支持者見たいな事をいうネット右翼がいますが、 それって明らかに偏見ではないのですか? 左派でも中共に批判的な人はいますし。 例えば、ジャーナリスト池上彰(WIKIによると中道左派)、 報ステの古舘アナや吉本隆明(昔は左翼だったが今は中道左派気味) など それに冷戦時代中ソ対立ではソ連支持者は中国を批判していましたし。 ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別している中国と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。これを言うと人種差別主義者らは、「それは中国人を知らん奴が言うことだ」とか、「中国人は世界中で嫌われてるのは事実」とか言いますが、事実なら差別的な発言をしても言いなんてどういう理論から成り立つのでしょうか?中国人にだって中国共産党に対して批判的な人もいます。差別的な発言をすることは彼らに対して失礼だと思わないのでしょうか? 「中国人、韓国人は嫌われている、きもい」と騒ぐ前に自分達も嫌われていて、きもいことを自覚すべきです。

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.7

明らかに偏見でしょう。 今の中国共産党は、実質的には共産主義政党ではないと私は理解しています。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.6

>それって明らかに偏見ではないのですか? 偏見だと思います。 >シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者  チョンは人種差別だと思いますが  シナは人種差別だとは思いませんよ  シナを人種差別というなら『東シナ海』はどう表記したらいいのでしょう  東シナ海は英語でEast China Seaと表記するのように元々は差別用語ではありません。  実は英語のチャイナもシナから来ており、中国がシナを使うなという反面、チャイナを使い続けるけるのはダブルスタンダードだと思いますよ  

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.5

 参考ですが・・・  社会の実質を見ると、現在の中国は「一党独裁資本主義的民族主義国家」で、今から70年前の定義で言えば、全体主義=ナチスドイツ=右翼政権の政治手法に一番近いと言えます。(独裁者がおらず、集団指導体制ではありますが。)  昔の定義で言えば、右翼=全体主義、その反対が左翼=共産主義。この区別から言えば、今の中国は実質的に右翼政権と言っていい状況です。  右翼政権の特質は、自国中心の民族主義で他国との協調は、自国にとって利益になる場合に限っています。  正に、現在の中国の政治姿勢そのものです。(基本的に民族主義的国家主義を理想と考える人は、隣国の民族国家主義者と多くの場合は対立関係となります。隣国の繁栄は自国への脅威と捉えるからです。)  政権政党が「労働党」と言う名前であっても、先進国の一角をなすイギリスが自由主義政治のもとで資本主義国家としての立場を取っているように、中国も政権政党が「共産党」であっても、経済を資本主義化したために実質は共産主義とは程遠い社会システムになってしまいました。  尚、毛沢東時代の国民全員が貧しい共産主義の時代から、急激に社会が変化したので「中国共産党」を観念的に共産主義として捉えている人も未だに多く居ます。  しかし、中国が今でも共産主義国と錯覚して、中国共産党を支持する他国の観念的共産主義者に、わざわざその勘違いを教えることはしないでしょう。相手の錯覚が自国の利益になるなら、わざわざそれを否定する必要はないのですから。  参考までに付け加えると、世界主要国の中で「貧富の差が激しく、資本主義経済の矛盾が一番大きく、政権交代がない。」という共産主義革命の一番起こりやすい社会状況にあるのが、現在の『中国』です。  中国共産党政権の転覆を目指して、貧しい農民や搾取されている労働者・少数民族による革命、つまり『共産主義革命』が起こされる可能性はかなり高いと言えるのです。 

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.4

完全に偏見ですね~。 中国共産党と日本共産党は、60年代に大ゲンカしてますから。 「文化大革命」に関しても、日本共産党は否定的ですし、思想や政策の点でも色々と対立しています。 1998年には、ソ連の崩壊を受けて日本共産党と中国共産党の関係修復が行われましたが、思想や政策の点で歩み寄った訳でもなさそうです。 また、日本共産党内でも親中派から反中派まで様々です。 親中派は、離党してたりしますしね。 共産党も一枚岩じゃありませんよ。 >人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが >彼らもチベット人を差別している中国と同レベルだと思います。 まったくその通りですね。 まぁ、隣国同士はどうしても仲が悪くなりますし、多くの人は「イメージ先行」で語りますから。 「同じ穴の狢」にならないためには、アンテナをしっかり張って正しい情報を元に判断していくしかないでしょうね。

  • obasan40
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

偏見ですよねぇ。(笑) 社民党だってチベット問題では中国共産党を批判してるし、 日本共産党はコキントウに批判の書簡を送っています。 誰も注目してないだけで。 いわゆる市民運動で言えば、 小田実(故人)はあらゆる国家権力に距離を置いてましたし、 確か天安門のときに、中国大使館へ抗議デモ掛けてましたよ。 少なくとも、市民運動やってた人たちが集まって、 抗議のチラシをまいたりしてたのは、事実です。 何も知らないんだよなあ。

回答No.2

左派=中国共産党支持者です。 瑣末な問題については、甲論、乙論が出ますが、究極の問題に関しては異論がありません。 人種差別は、人間が存在する限りなくなりません。 という前提で、そういう忌避され人間を大きく包み込み共同生活できるようにシッカリ勉強しましょう。 TVで、アンチ人種差別を語る人々の内実はどうでしょうか。 自分の娘、息子の配偶者について・・どういう対応をとっているのでしょうかね? 私は信用してません。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.1

偏見ではなくて、実態は表しています。 左派で中共に批判的な人はいるけど少数派です。 記号で書けば |{左派}∩{中共に好意的な人}| >>>> 超えられない壁 > |{左派}∩{中共に批判的な人}| {左派}∩{中共に批判的な人}≠空 数学的な意味だと 左派=中共の支持者 というのは間違いですが、文学的には正しい表現です。 世間で言われているのは文学的な方です。

関連するQ&A

  • チベット侵略を批判する左派ないしは中道派はいませんか

    チベット侵略を批判しているのは右翼系の人が目立ちますが 左派(中道左派)ないしは中道派でチベット侵略を批判する 人がいたら教えてください。

  • 左派=特定アジアの味方?って偏見ですよね?

    左派=特定アジアの味方みたいな事をネット上で発言している輩が多いですが明らかに偏見ですよね? なぜなら軍事政権時代の韓国を批判していたのは左翼でしたし。 冷戦時代に中ソ対立の時にソ連よりの人は中国を批判していましたし。 かつて週刊こどもニュースでお父さん役を演じていた 池上彰は、ウィキペディアによると中道左派傾向ですが 中国をちゃんと批判してます。 吉本隆明(かつては左翼だが今は中道左派)も中国は侵略国家だと批判してましたし(『私の戦争論』で)

  • 護憲派=中共の支持者?

    憲法9条を守ろうとする人=中共の賛美者、チベット弾圧を肯定している見たいな事をいう人がいますが、これは明らかに偏見ではないのですか? 本当に憲法9条を守ろうとするなら中国共産党のやり方や、チベット弾圧を批判するのではないのですか。なぜなら中国共産党の行っていること自体が憲法9条の理念に反するのではないのですか? マガジン9条はちゃんと批判していました。マガジン9条のサイトの”この人に聞きたい”というページに”渡辺一枝さんに聞いた”というのがあり、ちゃんと批判していました。”渡辺一枝さんに聞いた(その2)”のページに”デスク日誌”というのがありそこでもちゃんとと批判していました。”武力で民主化や差別撤廃を弾圧するのであれば、とても平和の祭典など開く資格はない”とまで書いてましたから。

  • 右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか?

    右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか? ・右翼(主にネット右翼)嫌い。 ・チベット人虐殺や法輪功の弾圧やスーダン介入など中共に批判的 ・日中戦争は、南京虐殺の有無関係なく中国の人々に迷惑をかけたことについては反省すべき(謝罪や賠償しろという意味ではありません)。 ・先の大戦はアジア解放のための戦争という史観に反対。 4つに当てはまる人 中国共産党を批判しているのは右翼が多いように思うのですが 右翼は嫌いだが中共には批判的な人は少ないのかなと思い質問しました

  • 中国共産党は嫌いネット右翼も嫌いと言う人はマイナーですか?

    中国共産党は嫌いだが差別的な発言を繰り返すネット右翼も嫌い という人は少ないですか? ここからは僕の主張です。 僕は、シナ発言やチョン発言を繰り返す人種差別主義者の一部のネット右翼は大嫌いですが、中国共産党も大嫌いです。彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 彼らも人種差別(チベット人虐殺など)していますから。 人種差別主義者らは、中国はチベット人を差別していると騒ぎますが 彼らもチベット人を差別しているナショナリストの中国人と同レベルだと思います。 自分にとって都合の悪いものに対して排他的、差別的な態度をとる点においては。 特定アジアに対する差別的な書き込みをする一部のネット右翼は 「中国人は日本人を差別している、日本を見下げている、中国共産党はチベット人を差別し弾圧している」という書き込みなどをしますが、彼らだって、”チョンは氏ね”とか”チャンコロは野蛮人で民度が低い”とか差別的な書き込みをして見下げています。 ”自分らだって中国人や韓国人を見下げて差別しているじゃないか”と言いたくなります。 それを言うと彼らは、「それは特定アジアを知らん奴がいうことだ」とか「特定アジア人は世界中で嫌われているのは事実」とか言います。確かに、やたらに他国の文化を自国発祥にしたりとかして他国から反感をかっていたり、マナーが悪かったり約束を平気で破るとかいう声をよく聞きます。事実です。 しかし、事実だったら差別的な発言をしていいなんてどういう理屈から成り立つのか。? 中国人韓国人はみんな野蛮とかどうして触れ合ったこともないくせに言えるのか? もし事実なら差別的な発言をしてもいいなら仮に中国人や韓国人に「日本人は命を大事にしない自殺魔民族」とか「すぐ頭を下げる弱虫民族」とか言われてもネット右翼は腹が立たないのでしょうか? ここでいうネット右翼というのはチョンはしねとかシナ人は野蛮だとか過激な書き込みをする人たちのこと指すことにします。

  • 右翼は嫌いだが中共には批判的という人は少ないのですか?

    こういう考えの人は少ないのですか? ・右翼(ネット右翼も含む)嫌い。 ・チベット人虐殺や法輪功の弾圧やスーダン介入など中共に批判的。 ・日中戦争は、南京虐殺の有無関係なく中国の人々に迷惑をかけたことについては反省すべき(謝罪や賠償しろという意味ではありません)。 ・先の大戦はアジア解放のための戦争という史観に反対。 中国共産党を批判しているのは右翼が多いように思うのですが 右翼は嫌いだが中共には批判的な人は少ないのかなと思い質問しました

  • 左派・右派

    右派=政党の内部における保守的な一派。ですよね? てことは 中国共産党の右派=社会主義を主張。 中国共産党の左派=資本主義を主張。 になっちゃう? あれ?万国共通で 社会主義=左派。資本主義=右派。 じゃないの?

  • 共産党があまり嫌われない理由

    共産党があまり嫌われない理由 ネット上では左翼的な政党、団体、個人には一般に批判的な論調がよく見られますが、 その割には左派政党の元祖、共産党はあまり批判されてないように思われます。 積極的に共産党が支持するという論調もあまりありませんが。 これはなぜでしょうか? 共産党には権力や世の中への影響力がそれほどないからでしょうか? あるいは、そもそも現代にあっては反左翼=反共ではないということでしょうか? 中国や北朝鮮は叩かれても、ベトナムやキューバは別に叩かれないですし。 いわゆる右翼的な言動の人が、資本主義を支持してるのかというと必ずしもそうでもなくて、 大企業や個人投資家への批判もよく見受けられます。

  • なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い?

    問1なぜフリーチベットを唱えるのは右翼系が多い? 左翼系にも反中は多いのに。 新左翼と呼ばれた人々は中国は共産主義ではない、覇権主義だといって批判していましたし。 日本共産党と中国共産党は中悪いですし。 問2なのに日本共産党の物はなぜ反米のポスターやビラばかりで 中国共産党の圧制やチベット弾圧を教団するポスターやビラを 掲げないのですか? 反中の人も多いのに?

  • 平和団体=中共の支持者?

    平和団体=中共の支持者? って騒いでる連中がいますが偏見ですよね。 ”平和団体はチベット弾圧を批判しない” というのをよく聞きますが、では、ロシアのチェチェン弾圧や グルジア介入を批判する声を聞いたことあるでしょうか? ほとんど聞きません。アメリカ関連だったらすぐ声を上げるのに。 この件では同志社大学の国際政治学の村田教授は、番組「たかじんのそこまで言って委員会」で「イラク戦争のときはあれだけ反対の声を上げていた平和団体は、グルジアの介入に対してはほとんど声を上げない」とおっしゃってました。 つまり ”アメリカ関連のこと以外はほとんど批判しない”が 実態ではないでしょうか? 中国のチベットやウイグル弾圧のみならず チェチェンでの ロシア軍の蛮行もほとんど批判しませんし(林克明や暗殺されたジャーナリストであるアンナ・ポリトコフスカヤの本を読めばわかります) アメリカの軍艦だの入港反対はよく見かけますが ロシア軍艦入港反対、ロシア大使館の前でチェチェンでの残虐行為はやめろ、と叫んでいる(チェチェン弾圧反対の集会の抗議行動は、とあるブログで見ましたが極めて小規模でした)のはほとんど見かけませんし、聞きません。 ですから、平和団体の多くは、実態は反米組織ではないでしょうか? べ平連もそうでしたし。