• ベストアンサー

不安定

男女問わず素敵だな~と思った人(好きだなと思う人)が、自分のことを好きになったら途端に自分がおかしくなります。色々パターンがありますが、プレッシャーを感じて体が熱くなったり硬直したり、現実のこととは信じられず雲の上みたいな気分になって頭がいっぱいで他のことが手につかなくて日常生活が混乱したり、壊したくなったり、相手の愛情溢れた心の善良さが眩しくて陰欝になったり様々です。だから結局いつも自分に思いやりのない相手と親しくなり楽で落ち着きますが心は空虚で結局トラブルとかでこじれます、お互いに愛のない人間関係なので必然的なのですが。 どうしたら好きな人間と冷静に親しくいられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

何事も感じすぎて強く反応しすぎる繊細な内面を持つ質問者さまではないかと思います。 両思いになったら幸せすぎて心が不安になるのだと思います。恐怖を取り除くにはご自分が好かれる値打ちのある人間だということを自覚して頂くことしかないかなと思えます。気持が混乱したり、関係を壊したくなるというのは落ち込みからくる気持で、先の幸せが信じられず、それが続かなかったらどうしようという恐怖感が押しよせてくるからだろうと思われます。 人はいつも感じる気持の中に安定を見出す癖があるので、幸せが恐いという心境になり、反対に冷たい人といる方が安心出来ると思いますが、不毛な関係に終わり、結局、傷つくのは質問者さまだということになってしまいます。 この悪循環を断ち切るにはもう一度、ご自分に対してご自分が打ちひしがれている植物に毎日、水をやるように、自分を愛して自分は愛される値打ちのある人間だというように意識改革をせねばならないと思うのです。 相手にの人の中に善良溢れる気持を感じ取ることの出来る質問者さまなら恐らく、同じ質のものが心の中にあると思われます。 時間はかかるかもしれませんが、質問者自身の中に繊細で優しい気持があること、そのことに気が付くこと、これに尽きると思います。 いつか混乱がおさまって冷静に親しくお付き合いが出来、愛情を育んでいけるような関係を結ぶことが出来る日が来ますようにと思います。

noname#87853
質問者

お礼

温かく、且、的確な回答ありがとうございますm(__)mやはり自分を愛するに尽きますよね…。これが難関で迷路となっているのですが、このように私の為に力になって下さった回答者様の真心に勇気をいただけたのでもうひと踏ん張り頑張ります。本当にありがとうございます!梅雨が烈しくなりました、お気を付けて下さい(:_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>やはり自分を愛するに尽きますよね…。これが難関で迷路となっているのですが 自分の欠点も長所もすべて好きなることでしょうね(^^) 花で喩えると・・・ チューリップが好きな人、バラが好きな人、ひまわりが好きな人・・いろいろですよね。 そして、どの花も綺麗でかわいい。 チューリップがバラをうらやましがっても、バラになることが出来ない。 バラが、ひまわりをうらやましがっても、バラは、ひまわりになれない。 チューリップが好きと言う人は、チューリップを手にとります。 バラを好きと言う人は、バラを手に取り、ひまわりが好きな人はひまわりを手に取るのです。 あなたが、ひまわりだとして、バラの方が綺麗し、人気があるのに・・・ って言ったとしても、ひまわりが好きな人には、バラはどうでもいいのです。 あなたはあなたを好きになってくれた人を、笑顔にしてあげて、喜んでもらうことだけを考えればいいのです。 バラじゃないのに・・・と不安になる必要などないのですよ(^^) もっと自信を持ってくださいね☆

noname#87853
質問者

お礼

心温まるご回答ありがとうございます。どうやら私の中に自分を愛そうとすると吐き気を催すほどの抵抗感、があるようなのでそこを乗り越えられたら回答者様の素敵なお言葉をぜひ参考書とさせていただきます!野の花として、楽しく生きたいものです。ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損を

    人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損をするのでしょうか? 私は思いやりを持つ事が1番大切だと思っています。 そのように人を大切にしたり傷つけないようにしたり思いやりを持って接しているのですが、 私とは全く考えの違う、自分が1番大事、自分が満足しないと気がすまない。という人間にいいように使われてしまっています。 その人は本当に自分勝手に振る舞い、周りがそれに合わせ、ご機嫌を取っているしかない状態です。 結局は思いやりや一歩引いて相手を立てるという行動は、いいように使われてしまって損をするのでしょうか?

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。

  • 少し長めですが、英訳希望

    僕の存在、命を愛おしく思い、 私の心の光と闇を知ってくれる人。 一言でいうなら、善良さです。 完璧な人間はいないし、人は時に病気になります。老いは免れ難いものだし、最後は死んでしまうものだけど、それでもなお、人間は愛と勇気と知恵によってそれらの苦悩を乗り越えようと試みるものです。私たち人間は、そういった動機から善良さを発揮することができるものだと思っています。 私は愛情に恵まれていたけれど、 残念ながら、父の考え方や行動にはとても違和感を感じていました。 しかし、この年になってそれには個人差があるということにもまた気づいています。 愛や友情は得難いものです。 今では父と母の関係もまたそのようなものに近いと感じることもあります。 そして、それらは目に見えないけども、 人間の精神を明るく輝かせることができるものでもあると信じています。

  • 彼とよりを戻しましたが、うまくいきません…

    3年付き合っていた彼と別れました。私は相手からリードされたいし、ストレートな愛情表現をしてくれる人が好きなのですが、その彼は正反対のタイプでした。 その当時、私は依存症だったのか、彼に捨てられまいと尽くし、必死で関係を保ってきました。 でも、あるとき「この人は向上心がない。結婚についてはっきりしてくれないし、一生このままなんだろう。もう疲れた。もっと無理をせず付き合える人を探そう」と思い、別れました。 別れのとき、彼は半狂乱になっていましたが、私はとにかく一度別れたくて振り切ってしまいました。 その3ヵ月後。彼が「kkkaと一緒にいられるように変わる努力をする。結婚できるように転職もするからもう一度やりなおそう」というので、また付き合い始めました。 はじめのうちは、彼はすごくがんばってくれたので、また彼のことが好きになりました。 ところが、最近、仕事でプレッシャーを感じていた私はふとしたことで、彼を傷つけるような言葉を言ってしまいました。すると、「kkkaが好きだし一緒にいたいけど、自分のスタンスがわからなくなってきた。自分がよくわからない。少し距離をおきたい」と。 彼も相手に尽くされたいタイプなので、今までのように私から尽くされることを望んでいたのかもしれません。それに転職へのプレッシャーも重なり…。 そんな状態をわかってあげず、一方的に私が甘えすぎてしまったのがいけなかったのです。。。 思いやりが足りなかった自分を反省しています。 でもお互いが「相手から尽くされる関係」を望んでいるなら、それぞれもっとあった相手と一緒にいたほうがうまくいくのではないだろうか…と思うようになってしまいました。需要と供給があってないというか…。 結局、どんなに好きでも、どんなにがんばっても、根本的に求めるものが違っていると、うまくいかないような気がします。 世間のカップルはどうしているんでしょう?

  • 思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか?

    思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか? 他人と深いコミュニケーションを結び付きを作ることが出来ない人間を 世間では欠陥人間として扱うことがごく一般的になってきた昨今で、 僕自身もまさにその人との関係が構築できない致命的欠陥を持つ不良品です。 他人を愛したり、思いやる気持ちは普通の人であれば無尽蔵に作ることが 出来るはずなのに、僕にはその気持ちを作りだす装置が付いていません。 心身ともに健康で120%有意義な人生を送っているわけでもなく、 日々生き方を模索しながら不安と隣り合わせで生きている欠陥品には 人に無償で与えられる愛情が自分を切り売りすることに等しく思えます。 お金持ちが100万円をポンと差し出して「君の好きに使い給え」と言えるように 愛情も思いやりも見返りなくポンポン差し出せれば認めてもらえるかもしれませんが、 普通の人のように相手からどんな望まない反応が来ようとも「ま、いっか」で 済ませられるほど心が健康でないので、相手と深い関係を気付くことが出来ません。 長く付き合ってゆくには相手を許し続けなければいけないとは理解できますが、 「相手を想う気持ち」だけを差し出し続けると一体自分自身が何を望んでいるのか 分からなくなってしまいます。自分が幸せになりたいはずなのに・・・と感じるのです。 自分の望みが叶わずとも相手を黙認し続けるパワーが心のどこから湧き出るかが分かりません。 自分が幸せになるためにギブ&テイクを求めることがどうして愚かなことなのかがイマイチ 理解できない自分はやはり心に欠陥を抱えていると感じます。 人と深い関係を気付くこと=忍耐、自分の心や気持ちを押し殺すことに思えます。 いつも自分の本当の望みや目的が何だったのか分からず虚しい気持ちです。 人と深い関係を気付くための思いやりや優しさ、愛情はどこから引き出して、 どう使えば良いのでしょうか?「愛さなければ愛されない」という言葉には 絶望感しか漂っていない・・・無償で注げる思いやりには機能が足りないようです。

  • 優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。

    優しい人間ではないのですが、優しくなりたいと思っています。 仕事上、福祉関係ですので、表面的には優しくできますが、 本当は自分が一番可愛い、あまり心の広くない人間です。 同業者でも、美人なのに心も優しい人もいますし、 一見怖そうな、きつい感じの女性でも、深い意味で、 優しさを持っている人もいます。 でも、私は心の狭い人間で、結局自分が安全な立場にいて、 面倒が降りかからないのが一番だと思っています。 習慣や癖は努力で直せると思いますが、優しさというのは性格なので 簡単に身に着くものではないと思っています。 ただ、少しでも思いやりのある優しい人間であれば、もっと仕事も苦でなくなるとも思いますし、 やりがいも、もっと見出せると思います。 何より自分が好きになれるように感じます。 優しさというのは、身につけることが出来るものでしょうか? 変な質問ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 思いやりのある行動とは?

    お世話になってます。 良く夫から『思いやりがない。わがままな自分勝手女だ!』と言われます。 確かに夫に対して思いやりを持ってないのかなとも思います。 でも、私が何かをして怒ったら、態度に出したりと夫の行動が嫌です。 その挙句、暴言とかもあるのでこのままでいいのかと考えてしまいます。 普段は休みの日は息子に付きっきりで、お世話したり。 私にフルーツを買ってきてくれたり、プレゼントもしてくれる優しい思いやりのある人です。 でも、ドアを上手く閉めて無かったら『クソ女、人間以下だね』なんて、平気で言います。 それでも、薬が欲しいと言ったら出してあげたり。 息子をパパ大好きっ子にしたりとかしてきました。 結構夫の要求に応えてきてるとは思いますが、まだ足りないのでしょうか。~してって言うのをするのは思いやりがないってことでしょうか。 もっと相手の気持ちを考えてするのが足りないのでしょうか? 怒らせる私も悪いと思いますが、なにかにつけて暴言を言われると愛情を持てないです。 悔しいとか、もっと頑張ろう!なんて気持ちなんてどっかに行っちゃいました。 私が思いやりのない行動をする→夫が怒り、暴言を言う→私の思いやりがますます無くなる→最初に戻る。 という感じです。 負のループにハマってますよね。 どうすれば、愛情をもって思いやりのある行動ができるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • 今の時代の貞操感について

    今の時代の貞操感について このサイトでもそうですが、男性も女性もとりあえず好きなタイプだったらホテル行って行為 してみるとか、友達だけどすでに行為しましたとかたくさん書かれてますが 好きな人と以外しないまともな人は今の時代少ないんですか? また彼や彼女がいても他の人間とする不倫とかしてる人、相手の人生、思いやりというものを 考えた事があるのですか?気持ちがとか心がとか、理性で抑えられないとか ただの自己の欲望じゃないですか。未熟の一言につきる。 純粋に好きな人を探すだけでこんなに価値観がずれている人ばかりなのですか? また色んな人間と行為する人の言い分にしてみても、とりあえず行為をしてみないと分からないとか 書いてるけどそれって結局選り好みだよね。自分の青さに気づかないんですかね? 一回限りの遊びとか、恥の塊じゃない。好きな人がもし身体の関係が合わなかったらそれだけで 簡単に終わるのですか?それって愛ないんですよね、頑張ってお互いが埋めようという 事もないのですかね。 否定的な意見が多くなりましたが、人として本当に好きな人の気持ちを思う事、 いたわり、好きな人以外の人としない。たったこれだけの事も想えない人が増えているのですか? 寂しい時代になったものです。 簡単に