-PR-
解決
済み

シスアドの役に立つもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5048
  • 閲覧数31
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

シスアドの参考書・通信教育など
お勧めはありますか?
初心者なので(PC歴 1年ほど)
分かり易いものがよいのですが。。。
おねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私の意見としては。。。。。
問題集より参考書の方をお薦めしますよ。!

私がシスアドとったのは3年ほど前ですが、
そのときは 通信教育のベネッセ(進研ゼミ)です。
(まわしものではありません。)
取得以降、友達にも貸したりしてます(計5人)が、、、
いまだに落ちた人がいないというほど解かりやすいです。

ただ費用が3万ほどかかるのが難点ですかね?。。。
えっ 高い?

それでは 頑張ってください!
お礼コメント
pe_pe

お礼率 50% (3/6)

やはり、わかりやすいものがいいですよね!
早速、ベネッセのサイトで資料請求をしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

初級シスアドはPC経験1年くらいを、目安じゃなかったでしたっけ??
ちょうどいい時期の受験だと思います。

そんなにタイソウな参考書はわたしは買いませんでした。
申込書つきの薄い直前シスアド問題集?とかいうので、
ひたすら反復しました。過去問と似てるのがよくあります。
(技術評論社とか、オーム社(オウムじゃないよ)とか、
理系の出版社なら信用できます。)

笑えるクイズみたいのもあるし。ビジネス文書の書き方、プレゼンテーション、
SQL、HTMLとかのプログラム入門みたいな問題もありますよね。

通信教育の短大のシスアドコースも卒業しましたが、
試験問題に有効だったのはわりと少なかった・・(あまり試験対策の授業ではなかったので)
(別の意味で今でも役に立っていますけど)

また、会社の情報システム部でバイトとかの機会/経験はないでしょうか?
頭の体操になる試験問題が多々あるので、がんばってください。
わたしもXXXスペシャリストでも勉強しよおっと!
お礼コメント
pe_pe

お礼率 50% (3/6)

「申込書つきの薄い直前シスアド問題集」
の反復練習で合格をゲットできるのか不安ですが,,,。

早速のレスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

追加です。うーん不安がらせてしまったようですね(^^;ゞ 申し訳ない。

本格的には分厚い1冊数千円で午前や午後、問題種別とか分かれていっぱいありますね。
おススメしている、薄いのは前回/前々回の過去問がついてます。
スケジュールの組み方とか、そこに指示が書いてあるので一人勉強にぴったりです。
それをこなしてから苦手ものを中心にやったほうがいいのでは、と考えてしまったもので。
ちぎって携帯に便利ですし。
わたしの頃、問題が選択できたのですが、今は全問挑戦しなくてはならないとか。
問題傾向もちょっとずつ変わっている(インターネットとかウィルス問題とか)ので、
ちょー古い過去問は必要ないと思います。
逆にどうゆうのが苦手でしょうか。以下 例です
HTMLのタグ・SQL(SELECT FROMなになにとか)、
人前でのプレゼンテーション注意点(はっきりした言葉づかいにするとか)、エクセル関数、
ネットワーク用語(10BASET・・)、ウィルスに感染した時の対策(社内にメールで連絡する×)
単位ビット、バイト、メガ・・FDやCD-ROMの容量計算(バックアップで最低限必要な枚数は?)
思い浮かんだのはこれくらいです。わかっているのは勉強の必要はないですし。
重ねて申し上げますと、「技術評論社」の午後・午後のやつです。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

シスアド・二種(来年から基本情報処理)の受験情報&学習対策誌として「合格情報処理」(学研)をお奨め。
参考書や問題集の選び方などの特集もあります。
私も購読しています。
ちなみにH11年秋試験でシスアド合格しました。
今は二種(来年から基本情報処理)を目指しています。
インターネットに繋がる環境でしたら、下記URLの「宿題メール」もお奨めです。
お礼コメント
pe_pe

お礼率 50% (3/6)

宿題メールですか!
それは便利ですね!
登録してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00