KNOPPIX3.1のハードディスクへのインストール

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIX3.1のハードディスクへのインストール方法について調査しました。
  • 日経Linux4月号の付録CDからインストールを試みましたが、指示通りに進めてもファイルやディレクトリが見つからないという問題が発生しました。
  • Win2KとRH7.3のデュアルブート環境でのインストール方法についてもわからないため、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIX3.1のハードディスクへのインストール

日経Linux4月号の付録CDからインストールを試みてみました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/backnum/200304/correct.shtml によると、間違いがあると言うことで指示どおりにやってみたものの、 「そのようなファイルやディレクトリはありません」また、 http://www.openlab.jp/knoppix/hdinstall/ にしたがってやってみたものの、やはり 「そのようなファイルやディレクトリはありません」だそうです。 私の環境は、Win2KとRH7.3のデュアルブートなのですが、 どのようにすればよいのでしょうか?

noname#108554
noname#108554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

>B'sRecorder3.xなら焼けるようですが、 >私のバージョンは3.27であるにもかかわらずえらーになってしまいました。 私の回答ですよね。正確にはV3.29 です。 どんなエラーになったのでしょうか? このCD-ROMイメージは約700MBありますので、650MB タイプのCD-Rメディア ではうまく焼けないかもしれませんね。 焼くなら700MBのタイプでお試しください。 ただ、ご質問の内容とは直接は関係ありません。 ファイル名の確認および#3で紹介したサイトの内容をお試しください。

noname#108554
質問者

お礼

たびたびすみません。700MのCD-Rで焼きました。 エラーの内容はなんだったか正確には覚えてないですが、 元データでもイメージのほうでも同じで 書き込めないデータがあります、とかだったかな・・・ ちなみに普通のデータファイルは焼けたので ハード的なものではないようなんです。 >ただ、ご質問の内容とは直接は関係ありません。 >ファイル名の確認および#3で紹介したサイトの内容をお試しください。 確かにそうですね。 #3の内容も見てみたんですが、結局CDに焼いたものを使うようで・・・

その他の回答 (3)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

追加です。 knx-hdinstallを使用しないで「ハードディスクにインストール」する方法です。 下のほうの「次回へ続く」のリンク先もご覧ください。 http://homepage3.nifty.com/shinchandesu/knoppix/knoppix.html

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

今、KNOPPIXからですが、私の環境ではファイル名は knx-hdinstall.ja です。 (cp -p /usr/local/bin/knx-hdinstall.ja / でコピー) これで起動はできました。(中止しましたけど) CD-ROMは、こちらからダウンロードしてCDーROMに焼いたものです。 ファイル名は(knoppix_20030120-20030226.iso です) ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/ppix/iso/ もう一度ファイル名を確認してみて下さい。 また、先頭にパス名の/(スラッシュ)を入れていますか?

noname#108554
質問者

お礼

御礼が遅れてしまって申し訳ありません。 knoppix_20030120-20030226.isoですが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505105 によると、B'sRecorder3.xなら焼けるようですが、 私のバージョンは3.27であるにもかかわらずえらーになってしまいました。 イメージファイルにしても同じです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

次の通りにやってもだめでしょうか? ・CD-ROMからknoppixを起動 ・sudo -s でルートになる ・knx-hdinstalljp と knx-templates-0.9jp-2.tgz を / ディレクトリにコピー ・/knx-hdinstalljp を実行 どこでエラーが出るのでしょうか?

noname#108554
質問者

お礼

だめでした。 ・/knx-hdinstalljp を実行 すると、「そのようなファイルはありません」となります。 コンソールで見ても、確かにあるんですけど・・・ それと、 >Win2KとRH7.3のデュアルブート ですが、RHのほうを消して、knoppixをいれようと思っています。

関連するQ&A

  • KNOPPIXを

    質問します。 ちょっと困っています。 KNOPPIXをWindowsXPとデュアルブートで使ってみようと、 インストールしたのですが、 KNOPPIX内で、ディレクトリを作って、そこにJavaのプログラムファイルを作って、勉強していましたが、いざ、パソコン落として、再びKNOPPIXを立ち上げたのはいいのですが、肝心なファイルやディレクトリが無くなっています。 なんのために作ったのかと思うと、こんなのパソコン初心者にはわかりかねます。 ちょっと教えたもらえないでしょうか??? ちゃんとハードディスクに書き込んでいると思っていましたが。。。

  • KNOPPIXダウンロード--->CD

    KNOPPIXを ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からダウンロードしてCDーRにやきつけました。 ブートドライブをCDにしても立ち上がりませんでした。 日経Linuxの付録CDでは問題なく立ち上がりましたが、 CD-Rに焼き付けるとき(ブートCDにするため)特別な指定が必要なのでしょうか? 私は単にデータファイルとして焼き付けました。 今後ダウンロードしてCD-R作成するときのためご教示ください。

  • KNOPPIXとXPのデュアルブート

    KNOPPIXとWinXPのデュアルブートにしようと思い、KNOPPIXのCDに入っていた 「install2win」を使ってKNOPPIXのインストールをしました。 しかし、OS選択画面でKNOPPIXを選んでも、KNOPPIXが起動しません。 (grubで止まってしまう訳ではありません。) 「welcome to 1CD linux KNOPPIX」あたりまでは表示されるのですが、途中で 赤い文字で「KNOPPIXのファイルが見つかりません」という旨のメッセージが英語で表示されて止まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。

  • クノーピクス

    win2000(or XP)でクノーピクスというのをDLして、いくつかのLMSを試したいのですが、 下の中からどれをDLしたらいいでしょうか? http://www.eitl.cs.takushoku-u.ac.jp/knoppix/LMS/ http://www.alpha.co.jp/biz/products/knoppix/download/index.shtml#edu VMware Workstation 5というのを使って、winのパソコンでLINUX?クノーピクス?の部分を作って 使おうと思っているのですが。。。

  • KNOPPIX6.0にてマウスカーソルが透明なんですが。

    LINUXについてはさっぱりの初心者でちょっと興味を持ちました。 KNOPPIX6.0を試そうと思いましてサブのPCでCDブートから試したら 普通に使えたのでWINがおかしくなったときにこれは便利かなと思い メインの方のPCにinstall2win.batを使ってインストールしました。 デュアルブートになりKNOPPIXも起動したのですが、マウスカーソルが 見えません。マウスを動かすと透明になってるようで見えませんが 普通に使えます。どうしたら見えるようになるでしょうか? 手探りではありますが、設定やブラウジングなど一通りのことは出来るようです。

  • KNOPPIXで

    Linux初心者のものです。 雑誌の付録のCDでinstall2winのバッチファイルを通してから、再起動かけて うまく1CDのインストールができましたが(下のHP) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/win/index.html 古いバージョンのため新しいISOイメージを焼いて、再起動したら、 うまく、ハードウェアを認識してくれません。 方法が間違っていると思っています。 雑誌のとやり方が違うのでしょうか?? やり方を教えてくれなでしょうか??

  • KNOPPIX Windows100%エディションをFDブートでインストールできませんか?

    2007年2月号のWindows100%という雑誌付録のKNOPPIX Windows100%エディションについてです。 パっと見がWindowsVista風でソフトも最初から色々と初期状態で入っていて面白そうだと思い、CDブートのできない古いノートPCにインストールしたいのですが無理なんですかね? ぐぐって見たところ起動FD作成ツールがISOが同梱されているということで見てみましたがどうやらないようです。 KNOPPIX本家サイトの現在入手できるISOイメージにも同梱されてないようで事実上CDブートのみしかできないようになってしまっているんでしょうか? インストールしようとしているノートはLOOX S5/53です。 外付けCD-ROMドライブはあるのでTurboLinuxやDebianはFDからの起動、CD認識、インストールはできます。 他のPCにHDDをつなぎかえて、CDブートから起動してKnoppix-installerを走らせてインストールしましたが他のPC(LOOXに)につなぎ戻すとブートローダーがうまく起動しなくてダメなようです。 ちなみにLinuxは触ったこともないド素人です。ごめんなさい。

  • knoppixにflashplayerをインストールしたい 2

    ディスクトップに、Linux用のtar.gzをダウンロードして展開 libflashplayer.so を用意 ペンギンマークをクリック、Root Shellを出して、 cd /home/knoppix/Desktop を実行することができました。 1つ1つ実行して、 cd /home といれて、[Enter] ls -al といれて、[Enter] knoppix というディレクトリがみつかりました。 続けて、 cd knoppix ls -al Desktop ディレクトリ cd Desktop ls -al 最初の画面上で、libflashplayer.so がみつかりました。 理解することができました。 cd /usr/share/firefox/ まではたどれるのですが、 cd /usr/share/firefox/serchplugins とすると、 そんなファイルやディレクトリはありませんと出てしまいました。 ちゃんと教えていただいている通りにやれていると思うのですが、 どうしてなんでしょうか。よろしくお願いいたします。m(_ _)m 注)knoppixにflashplayerをインストールしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325033.html?ans_count_asc=20 の続きになります。knoppix5.1から、knoppix5.3に変更しました。 本当に初心者で何も判らなくて、1から丁寧に教えていただけている ことを感謝しています。ありがとうございます。

  • KNOPPIXを削除したが起動時にXPかLinuxか選ぶ画面が消えない

    雑誌の付録CDでついてきたKNOPPIX3.6を2年ほど前に HDにインストールした後、最近になってアンインストールしたのですが、 上手くできなかったようでPC起動時にWinXPを起動するか、Linuxを起動するか選ぶ画面が出てきてしまいます。 この画面を出ないようにするにはどうすればいいでしょうか? 付録CDをなくしてしまったため再インストールもできません。 雑誌の名前はLinux magazine 2004年12月号 付録CDはKNOPPIX3.6日本語版(20040816-20040914版) よろしくお願いいたします。

  • knoppixを1024x768で表示させる方法を教えてください。

    技術者ではありません。雑誌の付録のLinuxを試してみたく、中古のノートパソコンを購入しました。FEDORAはインストールできず、KNOPPIX(WIN100%エディションという付録のもの)を使いました。ブートオプションでfailsafeと入力すると起動できました。機能的には問題なく使えますが(ネット接続はしていません)、画面が小さいです(SVGAだと思います)。HDDにインストールしていますが、同じく小さい画面です。HDDブートで使いたいですが、デスクトップ画面をモニターいっぱい(1024x768だと思います)に表示できる方法がありましたら教えてください。 マシンは  ソニー VAIO QR1、CPU=PENIII(700mhz位)、HDD=約40G、メモリ=384MB です。  素人なりに色々試してみましたが、解決できません。よろしくお願いします。