• 締切済み

KNOPPIXとXPのデュアルブート

KNOPPIXとWinXPのデュアルブートにしようと思い、KNOPPIXのCDに入っていた 「install2win」を使ってKNOPPIXのインストールをしました。 しかし、OS選択画面でKNOPPIXを選んでも、KNOPPIXが起動しません。 (grubで止まってしまう訳ではありません。) 「welcome to 1CD linux KNOPPIX」あたりまでは表示されるのですが、途中で 赤い文字で「KNOPPIXのファイルが見つかりません」という旨のメッセージが英語で表示されて止まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。

みんなの回答

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

KNOPPIXは、DVD または、CD で、起動するOS(インストール不要)です。 XPとデュアルブートは、出来ないのです。 多分 XPとデュアルブート出来たと 勘違い されたものと 思われますが、どうですか。 ちゃんと 説明書を読んでください。

fire_sign
質問者

お礼

どうやら、勘違いだったようです・・・・。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デュアルブートKNOPPIXが立ち上がらない。

    まったくの初心者です。 CDでは動作が遅いのでknoppixを、CD内にあるINSTALL2WIN.BATを使用してHDへインストールし、デュアルブートにしました。OS選択画面は表示され、knoppixを選択しブートさせるのですが、そこから先へ進みません。 解説本によると、次にGRUBのブートメニュー(英語環境などなど選択できる画面)がでるらしいのですが、それが出ずに、画面にただ、GRUBの4文字が表示され、コマンドプロンプトが点滅した状態で止まってしまいます。 何が原因なのでしょうか。また、どちらかというと、windowsは特に必要でなく、完全なkinoppixマシーンにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • WinXPとKnoppixのデュアルブートについて

    WinXpの入ったCドライブをKnoppix6.7.1のDVD版から立ち上げ、Cドライブのサイズを小さくしました。 小さくして余ったパーテション(100Gb)をReiserFSにして、4Gbをlinux-swapにしました。 DVD版からreiserfsファイルシステム(100Gb)にKnoppixをインストール、"Install GRUB boot loader to MBR of first hard disk"をYesにして再起動すると、メニューリストにKnoppixしか出てきません。そのため、Knoppixしか起動できない状況です。 Winxpもリストに表示させて起動させるには、Knoppix側のどのファイルを、どのように編集すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • GRUB デュアルブートについて

     こんにちわ、僕はWinXP Proのパソコンに、RedHat Linux 8をインストールしました。CドライブはWinXP で、FドライブはLinuxです。Linuxをインストールした 後はGRUBで、WinXPかLinuxかOSを選択して、ブートして います。  しかし、LinuxはVirtual PCに入れたいのです。 http://www.connectix-japan.com/products/vpc5w.html  ホストOSはWinXPで、ゲストOSはLinuxです。Virtual PCにLinuxを入れた後、FドライブをFAT32にフォーマッ トしたいが、GRUBデュアルブートはLinuxをインストー ルした後から、フォーマットしてLinuxが無くなると、 GRUBは大丈夫でしょうか?残るWinXPだけがブートする 可能でしょうか?

  • knoppixとubuntuのデュアルブートについて。

    初めまして、既出かもしれませんが knoppixとubuntuのデュアルブートについて ご教授を頂きたいです。 一台の内蔵HDD(SATA)の パーティションを二つに区切りそれぞれの領域に ・knoppix ・ubuntu をインストールさせるには、どの様にすれば良いでしょうか? また、その後にデュアルブートさせるには どの様にすれば良いでしょうか。 ※knoppixとubuntuは二つ共に インストールCD/DVDを持っております。 内蔵HDD(SATA)には 下記を使用する予定です。 ・HGST HDP725025GLA380 http://kakaku.com/item/05300415851/ それでは、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • LinuxとWindowsのデュアルブートで

    最近のLinuxはみなGRUBでWindowsとデュアルブートするようになっているみたいですが、こないだDebianをインストールした際、ダウンロードの最後の方でGRUBの設定みたいなのがあったのですが、そこで「他のOSがインストールされてます...。」とか何とかの表示が出ていて、これで自動的にLinuxとWindowsがデュアルブートできるようになるんだろうと思っていたらLinuxしか立ち上がりませんでした。 GRUB関係のファイルを設定すればいいのでしょうが、どのファイルをどのように書き換えればいいのでしょうか。 また、このへんのことは書いてある本によっても違いますし、ディストリビューションによっても異なるようですが。 何か基本になるファイルはあるんでしょうか。 ubuntuの時は、何もしなくてもそのままでデュアルブートできるようになったのですが。 昔、Slackwareをしていたことがあるのですが、そのころはLiloで簡単にできていたのですが。 GRUBの設定がよくわかりません。 WindowsがインストールされているところにLinuxをインストールする場合の設定方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 

  • KNOPPIXを削除したが起動時にXPかLinuxか選ぶ画面が消えない

    QNo.2244741の方と同じ状態なのですが、 雑誌の付録CDでHDにインストールした後、 最近になってアンインストールしたのですが、 上手くできなかったようでPC起動時にWinXPを起動するか、Linuxを起動するか選ぶ画面が出てきてしまいます。 良回答にあるとおり、 c:\boot.ini の中で c:\boot\grub\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX" を削除しょうとしたのですが、boot.ini のファイルと、bootというシステムファイル(アインコンが歯車のもの)とが存在しています。 boot.ini の方には、c:\boot\grub\stage1="GNU GRUB for KNOPPIX"がないのですが、アイコンが歯車のbootファイルには、その一文があり、それを削除して上書き保存しようとすると、読み取り専用でできません。 それならと、bootというシステムファイル(アインコンが歯車のもの)をゴミ箱に入れると、今度は起動時にWindowsを起動できない可能性がある、というメッセージが表示されるようになってしまいました。 どうにか、このメッセージを表示させないようにはできないでしょうか。

  • windowsとlinuxをデュアルブートにしたいのですが分かりません

    最近デュアルブートを知り今あるwindowsXPとlinuxを一緒にいたいのですができません 雑誌に書いてあったようにやったのですが、起動させると黒い画面にGRUBと表示されそこから進みません CDからの起動はできました バージョンはKNOPPIX3.9です 自分のインターネット回線はちょっと細いので、DVD版のものがダウンロードできません できればこのバージョンでやりたいのですが、 色々言ってすいません 暇なときにご回答をいただければ幸いです

  • XPとLinux デュアルブート

    WindowsXPをインストールしてあるHDDにデュアルブートとしてLinuxを インストールしました。そうしたら、Windowsが起動できなくなり、 ネットを見ながらいろいろやっていたのですが、突然両OSともきどうで きなくなり、かわりにGNU GRUB Version 0.97というものがでてきて、 下のほうにgrub>というのがあるのですが、そこにコマンドを入力しよ うとしても入力できません。 どうすればよいのでしょうか?

  • LILOまたはGRUBをつかってデュアルブート

    こんにちは、いつもお世話になっております。 redhat7.2とwin2kのデュアルブートをさせたいと思っているのですが、ブートセレクターにLILOかGRUBを使ってデュアルブートしたいのですが、どうしてもできません。 まず、第1パーティションにwin2000が入っています。ここで、第2パーティションにredhatをインストールしました。 ここで、LILOかGRUBをMBRかパーティションの先頭にいれるか聞かれます。 インストールしたパーティションの先頭にLILOをいれ、その後起動ディスクで起動し、LILOをファイル化してwin2kのNTLDRを使ってデュアルブートさせることはできます。 しかし、ブートセレクターにLILOかGRUBを使いたいのです。 MBRに入れると、WIN2Kが起動できなくなってしまいます。 どなたか、LILOかGRUBをブートセレクターにしてデュアルブートできるスキルを持っていらっしゃる方、何とぞご教授ください。 わかりにくい文章ですみませんが、どうかよろしくお願いします。

  • WinXPが起動できない - Linuxとデュアルブートをしていて…

    WinXPとLinuxをデュアルブートをしていて、突然Linuxを入れているHDDがクラッシュを起こして、壊れてしまったので、そのHDDをはずして起動しようと思ったら以下の文章が表示され、WinXPが起動できなくなってしまったのですが、どうすれば良いでしょうか。。。 GRUB Lording stage1.5. GURB lording, please wait... Error21 _ *ちなみにソースネクストから出た「TurboLinux」を使っていて、自分では一切デュアルブートの設定をしていません。 起動時にLinuxかWinXPがを選択するようになってました。

専門家に質問してみよう