• 締切済み

GRUB デュアルブートについて

こんにちわ、僕はWinXP Proのパソコンに、RedHat Linux 8をインストールしました。CドライブはWinXP で、FドライブはLinuxです。Linuxをインストールした 後はGRUBで、WinXPかLinuxかOSを選択して、ブートして います。  しかし、LinuxはVirtual PCに入れたいのです。 http://www.connectix-japan.com/products/vpc5w.html  ホストOSはWinXPで、ゲストOSはLinuxです。Virtual PCにLinuxを入れた後、FドライブをFAT32にフォーマッ トしたいが、GRUBデュアルブートはLinuxをインストー ルした後から、フォーマットしてLinuxが無くなると、 GRUBは大丈夫でしょうか?残るWinXPだけがブートする 可能でしょうか?

みんなの回答

• MovingWalk
回答No.1

GRUBをマスターブートレコード(MBR)にインストールしているようですので、 MBRを回復(修復)すれば、NTLDRから起動するようになります。 XpでMBRを回復させるには、 ・回復コンソールで fixmbr コマンドを実行 ・システムCD-ROMから起動して、システム修復プロセスを実行 を行なってください。 回復コンソールについてはこちらをご参考にして下さい。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertzone/tips/february/vinson1.asp http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0391.html