• ベストアンサー

knoppixを1024x768で表示させる方法を教えてください。

技術者ではありません。雑誌の付録のLinuxを試してみたく、中古のノートパソコンを購入しました。FEDORAはインストールできず、KNOPPIX(WIN100%エディションという付録のもの)を使いました。ブートオプションでfailsafeと入力すると起動できました。機能的には問題なく使えますが(ネット接続はしていません)、画面が小さいです(SVGAだと思います)。HDDにインストールしていますが、同じく小さい画面です。HDDブートで使いたいですが、デスクトップ画面をモニターいっぱい(1024x768だと思います)に表示できる方法がありましたら教えてください。 マシンは  ソニー VAIO QR1、CPU=PENIII(700mhz位)、HDD=約40G、メモリ=384MB です。  素人なりに色々試してみましたが、解決できません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rafysta
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.3

正しい方法か分かりませんが、僕の場合は、以下のようにすると修正できました。 rootで/ext/X11/xorg.confを開いて、「section "Screen"」の中の"640x480"と書いてある部分をすべて"1024x768"に書き換える。(7か所ありました) その後、Ctrl+Alt+BackSpace。 次回からも、設定を有効にするには、「KNOPPIXの設定を保存」で保存しておいて、bootオプションでmyconf=scanを指定。

number010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく勉強になりましたが、アクセス権限が・・・となって更新できませんでした。もうちょっと勉強が必要そうです。ちなみに640x480の部分だけを変更すればO・Kでしょうか?また、スクリーンの設定で640x480は選択できますが、これをやると画面が乱れて固まります.

その他の回答 (3)

  • rafysta
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.4

ANo.3。誤植を訂正します。 誤 /ext/X11/xorg.conf 正 /etc/X11/xorg.conf

number010
質問者

お礼

どうもです。

回答No.2

HDDブートで使われるなら、knoppixよりも、同じDebianをベースとするUbuntuの方が、後々幸せになれるかも。Ubuntuの方がハードウェアの自動認識に優れている感じですし。

number010
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。KNOPPIXをひとおおり試してみて、Ubuntuもやってみようと思います。

number010
質問者

補足

お礼と補足の順番が逆でしょうか?Ubuntu良さそうですが、VAIO-QRでは立ち上がりませんでした。残念

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.1

knoppixのバージョンが不明ですが、一般的な使用方法等は、 下記のところの、QEMU にありますとおり boot: knoppix screen=800x600 desktop=wmaker screen=800x600 を1024x768 に変更してみましたでしょうか。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/qemu/index.html

number010
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。残念ながら起動しませんでした。参考ページは良さそうですね。後でもっと見てみます。バージョンは5.1なんとかになるのだと思いますが、よくわかりません。また、HDDにウィンドウズは入っていません。

関連するQ&A

  • KNOPPIXのデスクトップ画面が表示されない

    KNOPPIXをCDブートすると初期画面・デバイスなどの読み込みは表示されるのですが、その後のデスクトップ画面が真っ白になって何も表示されません。 どのKNOPPIXのバージョンでも同現象ですし、他のLinux系OSをCDブートさせても同じです。 この症状の考えられる原因を御教授ください。 それと、初歩的な質問で申し訳ありませんが、HDDを搭載していないPCでもLinux系OSをCDブートして使用することは可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • KNOPPIX Windows100%エディションをFDブートでインストールできませんか?

    2007年2月号のWindows100%という雑誌付録のKNOPPIX Windows100%エディションについてです。 パっと見がWindowsVista風でソフトも最初から色々と初期状態で入っていて面白そうだと思い、CDブートのできない古いノートPCにインストールしたいのですが無理なんですかね? ぐぐって見たところ起動FD作成ツールがISOが同梱されているということで見てみましたがどうやらないようです。 KNOPPIX本家サイトの現在入手できるISOイメージにも同梱されてないようで事実上CDブートのみしかできないようになってしまっているんでしょうか? インストールしようとしているノートはLOOX S5/53です。 外付けCD-ROMドライブはあるのでTurboLinuxやDebianはFDからの起動、CD認識、インストールはできます。 他のPCにHDDをつなぎかえて、CDブートから起動してKnoppix-installerを走らせてインストールしましたが他のPC(LOOXに)につなぎ戻すとブートローダーがうまく起動しなくてダメなようです。 ちなみにLinuxは触ったこともないド素人です。ごめんなさい。

  • KNOPPIXを削除したが起動時にXPかLinuxか選ぶ画面が消えない

    雑誌の付録CDでついてきたKNOPPIX3.6を2年ほど前に HDにインストールした後、最近になってアンインストールしたのですが、 上手くできなかったようでPC起動時にWinXPを起動するか、Linuxを起動するか選ぶ画面が出てきてしまいます。 この画面を出ないようにするにはどうすればいいでしょうか? 付録CDをなくしてしまったため再インストールもできません。 雑誌の名前はLinux magazine 2004年12月号 付録CDはKNOPPIX3.6日本語版(20040816-20040914版) よろしくお願いいたします。

  • KNOPPIX

    こんにちは。え~と、だいぶ前にWindows XP home editionがインストールされたノートパソコンのハードディスクを2つのパーティションに分割して、KNOPPIXというLinuxディストリビューションを入れました。しかし、必要がなくなったので、先日そのKNOPPIXが入っているパーティションをフォーマット(NTFS)し、元の状態に戻そうと思ったのですが、パソコンを起動させるとOS選択画面が相変わらず立ち上がるので困ってます。どうすれば消せるのでしょうか、教えてください。

  • KNOPPIX3.1のハードディスクへのインストール

    日経Linux4月号の付録CDからインストールを試みてみました。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/backnum/200304/correct.shtml によると、間違いがあると言うことで指示どおりにやってみたものの、 「そのようなファイルやディレクトリはありません」また、 http://www.openlab.jp/knoppix/hdinstall/ にしたがってやってみたものの、やはり 「そのようなファイルやディレクトリはありません」だそうです。 私の環境は、Win2KとRH7.3のデュアルブートなのですが、 どのようにすればよいのでしょうか?

  • Linux KNOPPIXについて

    OSの入っていないパソコンを買って、CDから起動できる、KNOPPIX3.9を使いLinuxを使うことはできるのでしょうか?それから、HDDにKNOPPIXをインストールして、CDなしでLinuxを使うことも可能なのでしょうか?

  • KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか?

    KNOPPIXで破損したlinuxを救済できますか? 下記のアイテムがあります。 1.OSの破損したlinux(centos5)のマシン 2.USB外付けHDD 3.KNOPPIXを焼いたメディア 1のマシンに2のHDDを接続して、3のメディアから起動し、 1の内蔵HDDのファイルを2の外付けHDDにコピーしたいのですが可能ですか?

  • KNOPPIXダウンロード--->CD

    KNOPPIXを ftp://ftp.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ からダウンロードしてCDーRにやきつけました。 ブートドライブをCDにしても立ち上がりませんでした。 日経Linuxの付録CDでは問題なく立ち上がりましたが、 CD-Rに焼き付けるとき(ブートCDにするため)特別な指定が必要なのでしょうか? 私は単にデータファイルとして焼き付けました。 今後ダウンロードしてCD-R作成するときのためご教示ください。

  • knoppixのインストールがうまくいきません

    knoppix4.0.2をHDDにインストールを行いたいのですがうまくいきません。 シェルを起動しコマンドknx2hdを使っています。 インストール設定はビギナーを選んで進めています。 HDDのパーティションはhda1に128MBの/boot、hda2に1024MBのswap、 hda3に残りの容量全てknoppixに割当てています。(容量40GB) 途中で聞かれるブートディスクを作成しますかはHDDから起動したいのでいいえを選んでいます。 インストールが完了しましたと表示され再起動するとgrub>と表示されknoppixが起動しません。 どこか設定が悪いのでしょうか? どのように行うとHDDからknoppixが起動しますでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • KNOPPIXとXPのデュアルブート

    KNOPPIXとWinXPのデュアルブートにしようと思い、KNOPPIXのCDに入っていた 「install2win」を使ってKNOPPIXのインストールをしました。 しかし、OS選択画面でKNOPPIXを選んでも、KNOPPIXが起動しません。 (grubで止まってしまう訳ではありません。) 「welcome to 1CD linux KNOPPIX」あたりまでは表示されるのですが、途中で 赤い文字で「KNOPPIXのファイルが見つかりません」という旨のメッセージが英語で表示されて止まってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 わかりにくくて申し訳ありません。