ADSL回線時のNATタイマ(ルーター設定)

このQ&Aのポイント
  • ADSL回線を利用して通信をしてるのですがルーターを新しく交換してからはYahoo!メッセンジャーの自動切断、及び接続の繰り返しに悩まされています。
  • リンク切れ現象は通信状態ログからはないみたいですので恐らくNATタイマの時間設定ではないかと疑ってる次第です。
  • デフォルト設定では300秒なのですがこれを最大秒に変更してもセキュリティ面での問題はないでしょうか?それとある方から600秒にすればいいと聞いたのですがこれでも上記の問題は解決するのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。ちなみにOSはWIN98でフレッツ・ADSL8Mを利用しています。通信機器はWeb Caster610mです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSL回線時のNATタイマ(ルーター設定)

ADSL回線を利用して通信をしてるのですがルーターを新しく交換してからは Yahoo!メッセンジャーの自動切断、及び接続の繰り返しに悩まされています。 リンク切れ現象は通信状態ログからはないみたいですので恐らくNATタイマの 時間設定ではないかと疑ってる次第です。 デフォルト設定では300秒なのですがこれを最大秒に変更しても セキュリティ面での問題はないでしょうか? それとある方から600秒にすればいいと聞いたのですがこれでも上記の問題は 解決するのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらご教授のほどよろしくお願いします。 ちなみにOSはWIN98でフレッツ・ADSL8Mを利用しています。 通信機器はWeb Caster610mです

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

5100のポートを使用できるようにするようにIPフィルタの所で設定してください。 DMZは宛先のない外部からのデータを蘂手指定したLAN内の特定のアドレスに送る機能です。ですから安全性で問題が起きる可能性は高くなります。

breezes
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 IPフィルタ設定の項目が見当たらなかったので静的IPマスカレード設定から 編集したのですがこれでもOKですよね? ちなみに変換対象プロコトルは「TCP」でアドレスは「192.XXX.1.2」で 変換ポートが「5100」にしました。 DMZは安全性を確立したいので知識ない現状では触らないことにします(苦笑) またなにかあった時はアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>ちなみに変換対象プロコトルは「TCP」でアドレスは「192.XXX.1.2」で変換ポートが「5100」にしました。 それでフィルタの設定はいいかと思います。 直りましたか?

breezes
質問者

お礼

おかげさまで無事に解決しました ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ちなみにNAT大麻の設定の問題は問題無いと思いますよ。 問題が違いますので。 疑うとしたDMZ,UPnP機能の設定の所でしょうね。 その辺は設定してありますか?

breezes
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 NATタイマを疑ったのは見当違いだったみたいですね。 ブラウジングに関してはまったく問題ないのですがYahooo!メッセンジャーだけが 定期的に切断、接続が瞬時に繰り返されるので これが原因だと思ったのですが・・・苦笑 DMZ、UPnP機能は今のところは初期値のままです。 この辺りは知識不足でどうすればいいかもわからない次第です・・・冷汗

• asuca
回答No.1

ファームウェア自体は1.01にしてありますよね。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/610m/index.html
breezes
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 質問内容に情報の足らずがあって申し訳ないです。 ファームウェアは1.01に更新して使用しています。