• ベストアンサー

knoppixにflashplayerをインストールしたい 2

ディスクトップに、Linux用のtar.gzをダウンロードして展開 libflashplayer.so を用意 ペンギンマークをクリック、Root Shellを出して、 cd /home/knoppix/Desktop を実行することができました。 1つ1つ実行して、 cd /home といれて、[Enter] ls -al といれて、[Enter] knoppix というディレクトリがみつかりました。 続けて、 cd knoppix ls -al Desktop ディレクトリ cd Desktop ls -al 最初の画面上で、libflashplayer.so がみつかりました。 理解することができました。 cd /usr/share/firefox/ まではたどれるのですが、 cd /usr/share/firefox/serchplugins とすると、 そんなファイルやディレクトリはありませんと出てしまいました。 ちゃんと教えていただいている通りにやれていると思うのですが、 どうしてなんでしょうか。よろしくお願いいたします。m(_ _)m 注)knoppixにflashplayerをインストールしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5325033.html?ans_count_asc=20 の続きになります。knoppix5.1から、knoppix5.3に変更しました。 本当に初心者で何も判らなくて、1から丁寧に教えていただけている ことを感謝しています。ありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

knoppix5.1.1の場合は、iceweaselにfirefoxのシンボリックリンクが張られていたのですが、knoppix5.3.1では、省略されています。 よって、firefoxとiceweaselのリンクはなくなっています。 そこで、 cd /usr/share/firefox/serchplugins  ではなく、 cd /usr/share/iceweasel/serchplugins  ということです。 knoppixは、Debian Linuxを基にして作られています。 Debianは、firefoxを元に名前を変更して、iceweaselブラウザという 名称で公開しています。

luckystar7
質問者

お礼

knoppixがきっかけで、Ubuntuを知ることができて 初心者でもでそうなので楽しみにしています。 難しいですけれどknoppixにはknoppixの良さがあって、 だけど、1から聞いてばかりではいけないと思いますので、 勉強してみたいと思っています。 色々教えていただき、本当にありがとうございました。

luckystar7
質問者

補足

knoppix5.3は、iceweaselのブラウザで、 flashplayerが必要なサイトにアクセスすると、 自動でインストールできたので、 達成感がなかったですけれど、助かりました><; 教えていただいたやりかたでたどると、ちゃんと cd /usr/share/iceweasel/serchplugins に行けました。 映像ファイルのコーディックを入れたりと、教えていただいた ことがあれば、できそうな気持ちがします。 Ubuntuほうを初めてみようと思って、パソコンを探しています。 色々と勉強させていただけてとても感謝しています。 本当にありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• bakansky
回答No.1

/usr/share/firefox/ まできているのですが、そのディレクトリに serchplugins というディレクトリが存在していないようです。 なければ作ればいいのではないでしょうか? カレント・ディレクトリが /usr/share/firefox/ であるとすると、  mkdir serchplugins とすれば、その名前のディレクトリが出来るはずです。 基本的なコマンドは、初心者も上級者も関係なく、知ってて当然なのですから、小さなリファレンスを買って手元に置いておくといいと思います。

luckystar7
質問者

お礼

iceweaselのブラウザのほうで何とかなりそうなので、 終了することにしました。 コマンドはとてもカッコいいですね。 できるようになれたら嬉しいです。 回答していただいて、本当にありがとうございました。

luckystar7
質問者

補足

回答ありがとうございます。  本当にコマンド勉強しなくてはですね><; /usr/share/firefox/plugins/  以下にファイルに、flashplyerのファイルを  コピーすることができたのですが、  「K」のマークのブラウザに反映されませんでした。  やっとここまで来れたのに、せっかく教えていただいたのに、  本当にすみません。m(_ _)m