• ベストアンサー

不当表示になりますか?

お世話になります。 売り値が5000円の商品を、架空上代10000円を二重線で隠して 元々10000円の物を5000円で売っていますと表示して売るのは違法でしょうか? 自社製品で、自社以外にその商品を売らないとゆう条件も付けるとどうでしょうか? 自分は、違法なんじゃないかと思うのですが、 会社の人は違う解釈だったのでちょっと気になって質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.1

二重価格は「有利誤認」となりますので排除命令とかの対象になりますね。 >自社以外にその商品を売らないとゆう条件も付けるとどうでしょうか これがよくわからないのですが、自社以外に扱いがない商品であれば「本当の価格」が存在しないわけですから、排除命令が出たとしても「それ、10,000円だから」で済んでしまうわけですよね。 初めから「架空」ではなく「上代10,000円」ってことです。 >会社の人は違う解釈 そうなんです、法律って解釈の問題なので、どの解釈が正しいかっていうのは裁判官しか判断できません。 まあ、架空上代って言っている時点で消費者を欺いていますから問題アリですね。

参考URL:
http://www.jftc.go.jp/keihyo/nijukakaku.html
paragurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• 6177
回答No.3

架空上代は、よくないと思います。 それだけ、商品価値があると、自信が有るなら別の話ですが? 信用第一で商売してください。

paragurin
質問者

お礼

• poolisher
回答No.2

消費者商売の場合は、違法表示です。 10000円という表示の合理的な根拠が必要になります。 例えば、過去は10000円で売っていたとか。 法人商売の場合は、違法にはなりません。 売価判断は買手が合理的におこなうことができる「はず」だからです。 「プロ専門ショップ」とか「法人のお客様限定キャンペーン」とかで 消費者に売る場合はグレーですね。

paragurin
質問者

お礼