• ベストアンサー

ウィルスでしょうか?(重要)

アヤシイ添付ファイルが着ました 差出人も解らないのですが 開かず(ダウンロードせず)キャンセルして 削除しましたがフリーメールに蔓延したら大変なので 質問します。詳しい方教えてください。 ファイル名は GEPBDCGE.EXE (23Kyte)でした。 知らないファイルが送られてくるって気味が悪いですね! 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

それは、Hybrisというウィルスです。 ファイル名はランダム8文字+exeとなります。 開かないで削除したのであれば、蔓延する事はないです。 これは、メールを介して増殖するタイプ。 差出人などの情報を削除して、 件名なし、本文なしで届きます。 もっと知りたければ、ここで検索をしてみてください。 Hybrisあるいはハイブリスで引っかかると思います。 最近多いです。(私もたくさんもらいました。)

go-one
質問者

お礼

早速のご解答有り難うございました。 一応ダウンロードしますか?の画面で 「あっ、なんか知らないのを開いちゃイケナイ・・」って ふと思い出して途中でキャンセルしたのですが大丈夫ですよね? 一応一編クリックしちゃって、ダウンロード画面まで進んでしまったので 心配(見てないんだけど・・)症の私です。 でもヤハリ開かなくてよかった。送り主はわからないんですね。 有り難うございました。ポイント入れておきますね。

その他の回答 (1)

• arai163
回答No.2

ウイルスについては、jubakoさんの言う通りでしょう。 ウイルス対策ソフトはインストール済みでしょうか? ウイルス対策ソフトは、インストールしただけでは標的になってしまいます。 ウイルスに感染するのは、購入時のままウイルス対策ソフトを更新せずに安心している人です。 最低でも月に1回はウイルス定義をメーカーサイトからダウンロードして更新してください。 ウイルス対策ソフトのヘルプの中にUPDATEの項目があるはずです。