• ベストアンサー

一次面接が突破できません

一次面接が突破できません。4年生のときに就職活動をした際の話です。何がだめだったのでしょうか?1:聞かれたことに応えていただけ、2:自己分析不足による内容の薄さ、この二点が今となっては敗因であったのではないかと思います。 今は来年の就職活動に向けて、就職活動の準備を進めています。 4年生の失敗を繰り返したくありません。 できることなら何でもやりたいと思っています。 以下私のスペックです(一応) ・学歴 2ちゃんA-からB+くらいの偏差値の大学     ちなみにES、筆記で落ちたのはJR東海くらいでした。 ・雰囲気 友人からは「私のことを嫌う人はいない」といわれます。 ・外見 自分で言うのもなんですが、悪くはないはずです。高橋大輔や    岡田純一に似ているとか言われてました。 ・話し方 ハキハキと話しています。 ご意見、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakanTV
回答No.3

No.2です。 >相手が聞きたいことを伝えるとは「相手の質問の意図を理解し、それを答える」ということでしょうか?? おおよそ外れていないように聞こえるのですが、どうも「それを答える」という言い方が『暗記したことを言えばいい』とも思えて、その通りですとは言い辛いです・・・。 kumakuman3さんの場合、先の質問での「聞かれたことに応えていただけ」なのが駄目だった、というのが、どう駄目だったのかが分からないので具体的な指摘がし辛いのです。(だからこそ漠然とした不安を抱えお悩みなのかなと推測しています) 考えうる原因としては、この2つがぱっと浮かびます。  1.答えた事が聞かれたことに対して実は全くの的外れだった  2.答えた事は聞かれたことに対して合致していたが、評価に値するほどのものではなかった 1番はさらに3通りが考えられます。  1-1.聞かれたことが理解力不足で把握できていなかった  1-2.聞かれたことは理解できていたが、説明力不足で正しく伝わっていなかった  1-3.聞かれたことは理解できていたが、答えられる準備が出来ていなかった 人事が期待する返事を見抜き、ドンピシャで出せれば1次は通過できます。 嘘をつけとは申しません。すぐに見破られて失笑を買うのがオチですので。ただ、準備段階である程度膨らませる・手数を増やす努力はすべきです。 >ビジネス仲間として、一緒に働きたいと思われるのは、どのような人なのでしょうか?? ご自身の理想のビジネスパートナー像や企業の社員紹介等からご自身でお考え下さい。私が直接アドバイスできるのはこれだけです。 一般的には、社会人としての常識・マナーが備わっている人は好印象に映ると思います。 また、友人同士は対等な立場ですが、面接官と応募者は間違っても対等ではありません。応募者のほうが身分は下です。場の雰囲気を読んだ対応が必要です。 実は「友人としては頼もしいけれど、ビジネス仲間としては遠慮したい」というのは私が数年前に目上の方から頂いた指摘です。その時は確か、無茶苦茶なスケジュールを相手の事情を考えずにお願いしたのが原因でした。現在スケジュールを無茶振りされる立場になってようやく、あの時の大人らしい対応を思い出しては平伏する思いです。

その他の回答 (2)

• yakanTV
回答No.2

特に面接は評価項目が文章のみでは判断しかねるものが多いので歯痒いですね。 あくまで憶測ですが、「友人としては頼もしいけれど、ビジネス仲間としては遠慮したい」という印象があったのかな、と思いました。 反省点として聞かれたことに答えていただけである事を挙げておられますが、 『自分が話したいことを言う』のと、 『相手が聞きたいことを伝える』のでは大きく違います。 採用の場では後者が求められます。 例えば面接では、ある質問に対して聞かれていない事を話しても、その後の質問で違う角度から同じポイントを訊ねてくる事がとても多いです。 そのやり取りの中で「この面接官は○○が聞きたいんだ!」と気付いてそれに答えられるかが勝負の分かれ目のように思います。 今すべき事ですが、就活を続ける事をお勧めします。面接官の視点を掴むには、実際に面接を受けるのが一番です。 既に来年就職すると覚悟を決めているなら、冷静に受ける事も可能なのではないでしょうか。落ちたときに人事の方へなぜ駄目だったのかを聞く事も抵抗感が薄くなると思います。 既に来年度の就活に向けてインターン等も動き出しています。焦る必要は全くありませんが、今直せるものは、やる気のあるうちに直すに越した事はありません。

kumakuman3
質問者

お礼

では ビジネス仲間として、一緒に働きたい と思われるのは、どのような人なのでしょうか?? また 相手が聞きたいことを伝える とは 「相手の質問の意図を理解し、それを答える」 ということでしょうか?? 質問ばかりで、申し訳ありません。

• sunset-ti
回答No.1

私の経験では、やっぱり素直に話すことは大事だな~と思いました。 少し誇張したりするといずれ後悔してしまうと思います。自分の気持ちには素直にがいいと思います。(kumakuman3さんが素直でないということではありませんよ。) あとは、笑顔です!自分が笑顔だと自然と面接官の方も笑顔になって 和やかな感じになりました。 自分でフィードバックされていてすごいなと思います。 是非頑張ってください。

kumakuman3
質問者

お礼

素直に話すことですね!! 確かに一年前は素直ではなかったかもしれません。 しかし最近は、素直だねといわれる機会が度々ありました。 人間として、成長していってるのでしょうか?? ありがとうございます!!