• ベストアンサー

1回目のデート(食事)で告白するのって、あせりすぎでしょうか?

私、30代前半の男性・相手、20代後半の女性です。 ちょうど1ヶ月前に合コンで知り合いました。 その際は、席運悪かったためか、あまり話せずじまいで終ったのですが、 直後、話したかった旨をメールで伝えたところ― ほぼ、それから、毎日、メールのやりとり(平均5往復くらい)をするようになりました。 しかし、私=土日祝日休み。彼女=平日休み。 お互いの住んでるところも(?)電車で片道、1時間40分くらいかかる― といった背景もあり、 なかなか、会えなかったのですが―ようやく、今週末にお会いできることとなりました。 一応、お食事をする―という主旨ですが、この間のメールのやりとりで、 私が、彼女に好意を持っていることは、なんとなく伝わっていると思います。 こんな状況下で、1回目のお食事の際に、告白するというのは、 彼女の立場からしてみたら、どうなのでしょうか? 次お会いできる日も上記のように、いつになるか―わからない。 ので、多少、よぎること(お互いそんなに若くない)等も、 他にありますが、勝負してみようか(表現が適切ではないかもしれません)・・・久々に悩んでいます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

好意は伝わってるかもしれない。 でもそれを相手がしっかり受け止めてるというメッセージが貴方にもちゃんと届いてる?それが目安なんじゃない? 容易に想像できる答えは、まだ貴方を良く知らないから~というリアクション。一度そういう風に温度の違いを創ってしまうとその後の挽回はきわめて難しい。少し仲良くするだけで告白してきちゃう相手に同じ様にこれからも仲良くしていくのは難しいからね。気を遣うし。 そこは考えた方が良いよね。今のこの時点で告白する意味があるのか? 焦る意味があるのか?貴方はそれで嬉しいかもしれないけどさ、相手もそれを求めてるのか?相手の立場に立って考える必要もあるかもね。 貴方も良い年齢なんだから☆

sk8erboijp
質問者

お礼

相手の気持ちや、立場が何よりも大切なこと、気がつかせていただきました。 このタイミングでは、それをつかみきれていない・彼女のまわりの方の温度もある等の背景もみえてきたので、当日は、引き出しとして持たせて頂いたうちのこちらの回答を参考にさせて頂きました。 いい年こいて、すいませんでした♪有り難うございました☆☆

その他の回答 (7)

  • krevamayu
  • ベストアンサー率50% (53/105)
回答No.8

 はじめまして。 私も以前全く同じ様な経験を致しました(笑)私の場合は私が20代前半で、お相手の男性が2つ上だったのでご質問者様から見たらまだまだ青いお子様達だとは思うのですが。 私の場合ですが、合コンでその男性と知り合った時はその中では一番かっこいいけど、だからどうしたいって言う感じでも無かったのですが、メールのやり取りの中でお相手の方がもしかして?と言う感じでして・・・結局、初めて遊んだ時にありがたい事に好意を伝えて下さいました。 私はお付き合いするにはまだ早すぎる、と言いつつお相手の事をそう言う対象として意識する様になりましたし、告白と言っても色々な言い方がありますから、まず好意を伝えるくらいはアリじゃないかなぁと思います。 実際私は今その方と彼氏と彼女としてお付き合いさせて頂いています。 あくまで一例ですが、ご参考までに。

sk8erboijp
質問者

お礼

お互いが好意を徐々にあたためていると、1回目とはいえど、 素敵なお付き合いに発展するんだなぁ・・・。 こちらの回答拝見し、かなり勇気をもらいました☆☆☆ やっぱり、回数とかではなく、両方の気持ちがいちばん大切ですよね。 羨ましく感じました。例を交えた、ご回答有り難うございました☆

  • Tacochin
  • ベストアンサー率52% (24/46)
回答No.7

こんにちは。あくまでも私の意見です。一回目では早すぎるかもしれません。 もう少しお互いを知ってからでも遅くはないと思います。 早めの告白が駄目だとは言い切れませんが、焦りは禁物ですよ。 反対に慎重になり過ぎも×だとは思いますが。 お相手の様子をうかがって、いけそうなタイミングでGOってとこでしょうか。 焦って告白すると、撃沈しやすいです。 告白するときは「NO」になることも充分覚悟してください。 お相手さんも気がありそうなら、2~3回目のデートで告白しても遅くはないと思います。

sk8erboijp
質問者

お礼

この回答拝見させて頂きまして、あせりと慎重のあいだ―を、 意識することが出来、当日の対応につなぐことができました。 また、2回目のデートの機会も頂けそうなので、ひきつづき、 参考にさせていただきます☆☆☆ ありがとうございました!!!

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.6

好意があるからデートしてる訳で、慌てて告白して逃がすより、また次回も会えるように意を伝えたほうが得策かと・・・。

sk8erboijp
質問者

お礼

恋愛も結婚も、つなげていく。ことが大事ですよね。 このご回答は、今後とも、私のベースとなっていきそうな 内容でした。。有り難うございました☆☆☆

  • k-kayoko
  • ベストアンサー率20% (30/146)
回答No.5

告白のタイミングはケースバイケースだと思うので 本当に 好きなら 一回目でもかまわないと思います が 一回目が 席の遠い合コン もしかして 自分の都合のいいように彼女を美化してるかもしれません メールのやりとりは多いみたいですが 会ってみて あれ?ってことがあるかもしれませんし 彼女に結婚願望があるのなら 微妙な年齢なので 一回目で告白よりか、なかなか約束はしにくい環境みたいですが 複数回あって お互いを知ってからのほうがいいかなーと私としては思いました

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.4

年齢が年齢ですから、告白と言うよりも、きちんとした交際の申し出のほうがよろしいのではないですか? 告白はその後幾らでも出来ます。

sk8erboijp
質問者

お礼

告白か、結婚か―の二者択一の間に、 真剣な交際というものがあったんですね。 正直、そこまで気がついていませんでしたので、 ”交際の申し出”しかと、お預かりさせて頂きました。 ありがとうございました☆☆☆

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

いいと思いますよ! 男らしくてはっきりしていて。 デートを何回か重ねているのに、この男性は私の事をどう思っているのだろう?。。と疑問を感じる前に、本心を聞けるのはうれしいと思います。 でも、告白するのはデートの終わりごろにしてくださいね。 一緒に居る時間が楽しかったか?また会いたいか?など判断材料がある程度欲しいので。 健闘を祈ります!!

sk8erboijp
質問者

お礼

最も、背中を押して頂けた回答でした。 ただ、冷静さを失うと、相手の気持ちを考えず、 つっぱしってしまう傾向がある私ですので、 あえて、採用しませんでした。 告白のタイミングも若干迷っていましたので、 再確認できました☆ ありがとうございました!!!

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

別に全然OKだと思いますよ 早くても遅くても結果は変わらないと思いますので 質問者さんの望む結果になるといいですね がんばってください

sk8erboijp
質問者

お礼

特に、”結果は、変わらない”という表現が、いい刺激となりました。 最速で、ご回答いただきまして、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 1回目のデートで告白は早い?

    社内で好きな人がいます。私と同い年の人です(28歳)。 違う支店から来た人で、働いてる職場は違うのでたまにしか会いませんが、プライベートでメールのやりとりはまぁまぁします。 サービス業なので、休みはお互いシフト制です。 ちなみに相手に恋人は今いないというのは以前飲み会で聞きました。 少し前から気になっていたので、メールで 今度休みの日ご飯食べに行かないと誘ったらOKしてもらえました。 仕事以外で二人で会うのは初めてです。 相手が自分のことを、どう思っているのかは知りませんが、 悪い感じではないとも思うのですが、仲の良い友達くらいなのかもしれません。 (以前相手の職場に用事でいったとき、帰りにご飯食べにいかないと 相手から誘われたりもしました。わりと社交的な人です。 ちなみに会社は、若い子か既婚者が多く、いい年で独身でシングルはほとんどいません。) お互い休みが合わないので、次があるとしてもだいぶ先なので、 できたら1回目のデートでさらっと告白したいのですが、 早いでしょうか?それとも今度はデートに誘うべきでしょうか。 相手は二人きりで食事、という段階である程度気付くものですかね。

  • 4回目のデートで告白

    先日、とあるサイトで知り合った女性と4回目のデートに臨みます。 下記の内容で、見込みがあるかどうかご意見をいただきたいです。 2回目のデートまで、正直私自身がまだ相手に対して恋愛感情は抱いているかどうかが分かりませんでしたが、3回目のデートでなんとなく手を繋いだ事がきっかけで急に彼女が愛おしくなり、 4回目のデートで気持ちを伝えることに決めました。 ちなみに、4回目のデートは彼女の誕生日になります。今までのデートの経緯は、下記の通りです。 ・1回目:○○の居酒屋で食事 ・2回目:○○でランチ→映画→カフェ(夜は互いに用事があったため18時終了) ・3回目:○○で夜に焼肉デート(帰り道ではじめて手を繋ぎました) デートは1回目は向こうから「せっかくだから1度会ってみたい」で会い、 2回目のデートも向こうから。(プランは私が主導で考えました) 3回目のデートは2回目のデートの時に互いに予定を確認してとりあえず日程だけ決め、後日自分から「○○で食事しよう」と誘いました。 3回目のデートの際、「そういえば今度誕生日だよね。予定どう?一緒にお祝いしようか?」でOKだったので4回目のデートが決まりました。 プランは、夜19時から○○のちょっと贅沢なレストラン(2人で1万円くらい)→イルミネーション→プレゼント渡す→告白という流れで考えています。 プレゼントは、ちょっといいブランドのキーリングにメッセージカードを添えて渡そうと思っています。 メールはどちらかから一方的、という状況ではなくお互いにメールを送りあうような状況です。 自分としては、さすがにこの流れで負け戦になることはないだろう...と考えていますが、久々に恋愛をするということもあり、少々不安もあります。ぜひ客観的な意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに互いに20代半ばで同い年になります。

  • イベントで出会った女性に2回目の食事を誘いましたが

    30代独身の男性です。女性の方に質問です。 以前参加した合コンイベントで知り合った20代の女性と連絡先を交換し、知り合ったその日に2人だけで飲みに行きました。 合コンイベントに参加した複数のメンバーと2次会みたいな形で飲み行く予定だったのですが、私とその女性がはぐれてしまい、2人だけで飲むことになったのです。参加したイベントの話しやお互いの印象などいろんな話をしました。電話番号も交換しました。 彼女には、私の印象を聞いたところ、「面白くて行動力がありそうな人」と言っており、私に対しそれなりの印象を持っているようです。 翌日、思い切って「またお話したいので、お食事にでも行きませんか?」と電話番号でのメールで誘ってみたところ、「じゃあまた近々行きましょう!!仕事終わりにでも」と返信がありました。 それに対し、私からは「楽しみにしています。君の都合に合わせるから、都合がつく日を連絡してください」と電話番号でのメール返信しました。 しかし、その後、おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりするなかで、私が誤って、その女性に対し「空いているなら○○はどうですか?」という一文が入ったメールを送ってしました。(それに対し、私から謝罪はしていますが、女性からはそれについてどうこういう返信はありません。) 「おはよう」とかたわいもないことを電話番号でのメールでやりとりしていますが、全て私からの発信メールに対し、その女性が短い文章で返信してきます。「!!」マークを入れた文章のメールであったりするので、私から誤って日付指定して誘ったことに対し、そんなに気にしていないのかなあとも思ってはいます。 でも、食事のことを切り出すのは、ちょっとしづらい感じです。 このまま女性から食事の日の連絡を待っていたほうがいいのでしょうか?

  • 2回目のデートで告白してもいいものか悩んでいます。

    こんばんは。24歳男です。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに恥ずかしながら今まで女性との交際経験はありません。 私には今気になっている方がいます。 その方とは某SNSで知り合い、音楽鑑賞・旅行など共通の趣味の話題で二ヶ月ほどメールのやり取りをし、先日初めて会いました。 とても感じのいい方で、お互い緊張しつつも話に花が咲き、私自身お相手にとても好印象位を抱くことができ、相手の方からも、自分さえよければぜひまた会って欲しいと言っていただきました。 その後何通かメールのやりとりをしながら次のデートいつ誘おうかなあなんて考えていたところ、突然相手の方から来週から3ヶ月ほど九州に異動になってしまうのでその前に一度会いたいと言われました。 そこで異動前にお互いの休みが合うのが火曜日だったため、来週の火曜日に会うことが決まったのですが、そこで彼女に告白すべきかとても悩んでいます。 正直、まだはっきり「好き」という感情にはなっていないのですが、これからもメールや実際に会ったりしながら、いずれは彼女を好きになってお付き合いするような関係になれればと思っています。 なので、今の宙ぶらりんの微妙な関係のまま三ヶ月過ごさなければならないのがとても怖いです。 ただ、まだ実際二回しか会っていないのに、二回目のデートで告白するのも早すぎるかなあという気もします。 こういう場合相手の方に思いを打ち明けたほうがよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 3回目のデートが終わりました。

    今日合コンで知り合った人と3回目のデートでした。 3回とも彼から誘ってくれました。 今日のデート中に今度は映画に行こうと誘われました。 私は彼にだいぶ惹かれていて付き合ってみたいなと思ってきています。 でも彼は今までもいいなと思って何回かデートしても、付き合いたいまで思わなくて、そのまま会わなくなったりすることがあって、3年間彼女がいないみたいです。 なので、次のデートで私から告白しても無理かなと思っています。 でもちょっとでも彼に恋愛対象に見てもらいたいです。 次のデートでこちらから手を繋いだりしたら微妙でしょうか? こういう人にはもっとゆっくり時間をかけるべきでしょうか? ちなみにお互い30歳です。 今までのデートはお互い休みが合わないので全部平日の夜の食事のみです。 合コンは1ヶ月くらい前で、この1ヶ月でら3回デートしました。 アドバイスお願いします!

  • 3回目のデートに誘われたけど

    1ヶ月くらい前に合コンで知り合った人から3回目のデートに誘われました。 合コンの時にまた遊ぼうと話していて、初デートは合コン後すぐにメールでいつ遊ぶ?と向こうから言われて、7月頭に仕事帰りに食事しました。 そのデート中には花火大会に誘われました。 その後2回目のデートは私が相談事があると言ったら彼が時間を作って会ってくれました。初デートから2週間後でした。 そのあと約束していた花火大会をキャンセルされてしまい、もう脈なしかなと思っていたら、今日メールで食事に誘われました。 これは前向きに考えてもいいのでしょうか?(>_<) 2回目の相談事をしたときにそれが彼の仕事関係のことだったので、もしかしてその仕事の営業?とか思っちゃっている部分もあります。 メールは初デートした後からほぼ毎日1、2通やりとりしていましたが、2回目のデートが終わってちょっとしてからメールが返ってくるのが遅くなったような気がします。 花火大会をキャンセルされた時も、私が気にしないでと返事したメールに丸2日返事がなく、やっと今日きたメールが来週の食事の誘いでした。 それも花火はごめんねとかもなかったです。 私は花火をキャンセルされたしメールも来ないしもう諦めようと思って、やっと今日決心したのに、彼から誘いのメールが来て、またもやもやしています。 3回目のデートをしても、また4回目はないかもとうじうじしてしまうなら、もう断ってしまおうかとも考えちゃっています。 今までメールしている中で、またご飯いこうとかいう話が出てもじゃあいつにする?と具体的に進めてくれませんでした。 男の人は気になっている相手なら、もっとすぐに誘いますよね? 彼はどういうつもりなのか、全くわかりません。 何でもいいので意見下さい!

  • はじめての食事デート

    こんばんは。 僕は28歳独身男ですが、今度合コンで知り合った女性を食事に誘います。ちなみに彼女は31歳です。 メールでもっと話をしたいからということで誘ったら、OKをもらいました。 早速質問なのですが、 1.どのような会話になるのが印象がいいですか? もちろん、話の流れやその時の雰囲気もあると思いますが、例えば回答者様の立場からしたら、はじめての食事の場ではどのような会話をしたいと思いますか? 2.食事のお店はよく選んだ方がよいですか?(居酒屋では引くなど) 3.合コン後の誘いにOKしてくれる女性は、好意を持って来てくれるものでしょうか?あるいは誘われたからとりあえず行ってみようみたいな感じでしょうか。 質問が多くてすいません。 男女問わず回答をいただきたいですが、特に30代の女性から回答を頂けたら嬉しいです。 ちなみに、僕は4,5年ほど前に彼女と別れて以来、女性と縁がなかったため、恥ずかしながらかなり緊張しています(^^; よろしくお願いします。

  • 2回目のデート

    僕は、24歳の男です。 今度、合コンで知り合った2個下の女性(社会人)に告白するか迷っています。 僕も社会人で中々予定が合わず、今度会ってからは、先の予定が決まりそうにありません。 その女性とは、最初の合コン。 2回目に先日夜に食事にいきました。 会ったら雰囲気は良く毎日少ないですが、メールのやりとりをしてます。 その1週間後に二人きりだと2回目のデートをディズニーシーにいくことになりました。 遊ぶ約束は、僕からで、場所は相手が決めました。 僕自身は、付き合っていない異性と二人でディズニーシーにいくということで、相手にも好意があるのかなと感じ、僕も好意があるので、告白しようと思いました。 ただ、まだ合コンしたのが2週間前で、少し早いかなとも思います。 みなさんは、どのように感じますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 4回デートしたけど。。

    6月の終わりくらいに合コンで知り合って4回デートした人がいます。 2回目は私から誘い、他は彼から誘われました。 メールもだいたい毎日1通から2通くらいやり取りがあります。 どちらから送るというよりは、続いている感じです。 4回のデートはいずれも仕事帰りで1~3回目は食事のみ。 4回目は映画のレイトショーを観て軽く食事しました。 4回も会っているし、誘ってもくれるのでちょっとは好意を持ってくれているのかなとも思うのですが、 会っているときの彼の反応がどうしても私を気に入っているようには見えません。 彼から私に対して何か気合い?というか気遣い?のようなものが感じられません。 すごく普通という感じです。 私は合コンで知り合った人とは2回も会えば付き合いたいかそうでないかだいたい判断できると思ってきました。 それからあとは何回会っても印象が変わることはないというか。 もう4回も会っているので、もうちょっと進展したいと思うのですが。 彼の方はそんなこと全く考えてないみたいです。 私の方からもまた会いたいとかもっと仲良くなりたいとかメールしているし、 好意は示しているつもりです。 だけどまた会おうと言ってくるし、何だかもう意味がわりません。 ただの友達と思われているのでしょうか。 こちらからもっと積極的に出るべきでしょうか。 ちなみに彼も私も30歳です。 彼は見た目はなかなかイケメンです。 私は至って普通なので余計何で私なんかと会ってくれるのかという思いもあります。 彼は芸人志望でまだ全然売れていないのでバイトの掛け持ち生活です。 3年間彼女がいないと言っていました。 前の彼女とは3年くらい付き合っていたみたいです。 よろしくお願いします。

  • 2回目デートの予定と告白のタイミングに関して

    大阪のとある大学に通っている大学2年生の男です。付き合いたい女の子がいるので相談しました。 昨年、他大の学祭である女の子(1年生)と知り合い、なんとかクリスマス付近にイルミネーションデートに誘うことに成功しました。デートは特に問題なくこなせましたのですが、コレといった脈をつかむこともできませんでした。まあただ世間話しながらイルミネーション見ただけです。 それからは1日1,2通程度のLINEのやり取りを続けています。お互い忙しくて返信スピードを考えるとこのペースが限界です。あと、そろそろネタ尽きそうで、マンネリ化しそうなのでそろそろ勝負に出たほうがいいかと感じてきました。 そこで大学の定期試験が終わったら食事デートに誘って告白しようかと思っているのですがこの決断は正しいと思いますか? 早すぎますかね?