• ベストアンサー

invariant filterの意味

論文を読んでいて"invariant filter"という言葉を見つけたのですが、一般的にどういう働きをするフィルターのことを指すのでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

invariant filterだけではなんともで、前後の文脈次第ですが。 たぶんshift invariant filterの意味じゃないですか。 shift variant filterというのは、場所によって働き変えるフィルタのこと。 相手のデータが例えば画像であれば、フィルタのかかり具合が場所により変わるように設計されている、言い換えればフィルタ形状は画素値依存であるようなやつがshift variant filterあるいはspatially variant filter。 invariantは「不変」の意味。つまり相手によって働きを変えるなんて事はしない、場所にも時刻にも依存しない、ごく普通のフィルタ。

kogattzy
質問者

お礼

ありがとうございます! 入力は写真フィルムへの入射光の話なので、大体画像に対するフィルターと考えていいのだと思います。 要は「ごく普通のフィルター」ってことですね。すっきりしました!