• ベストアンサー

Access filterにて

フィルターする時、オプションボタンやトグルボタンを使用し、Select Caseで分岐させてフィルターするやり方でなく、下記のようにすることはできますか? ************************************************************** 「Me.検索項目」はコンボボックス(集合体ソースには、検索するフィールド名を用意) 「Me.日付入力」は日付だけを入力するテキストボックス Me.Form.Filter = "'" & Me.検索項目 & "'" = "#" & Me.日付入力 & "#" Me.Form.FilterOn = True ************************************************************** 検索するフィールド名をいちいち記述しなくて済むのでは?と思いましたが、結果が得られませんでした。 どこがおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

> Me.Form.Filter = "'" & Me.検索項目 & "'" = "#" & Me.日付入力 & "#" Me.Form.Filter = Me.検索項目 & " = " & "#" & Me.日付入力 & "#" とか?

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的のものが出来ました。 基本を知らないとこういうことになるんですかね・・・

その他の回答 (1)

• CHRONOS_0
回答No.2

フィルタにセットする文字列が出来ていないですよ Me.・・・には値がセットされますから アップされたものでは ' フィールド名 ' = # yyyy/mm/dd # にしかなりません 'フィールド名 = # yyyy/mm/dd #' となるように書いてください

PearlJam69
質問者

お礼

ありがとうございます。 目的のものが出来ました。 基本を知らないとこういうことになるんですかね・・・