• ベストアンサー

韓国のタクシーに

こんにちは。私は韓国が好きな主婦です。 近いうちに、韓国に遊びに行きたいと思っています。タクシーに乗ることがあると思うのですが、お金を渡す時に「おつりはとっておいて下さい」と言うことは失礼にあたりますか?日本では普通にあることだと思いますが、考え方の違いとかで韓国の運転手さんを怒らせたらどうしようとか考えてしまいます。 また、韓国語で言う時は何と言うのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nuku2
回答No.1

nuku2と申します。韓国語を勉強しています。 「チャンドヌン テッスンムニダ」で良いと思います。念のため、参 考書で確認しましたので大丈夫だと思います。 韓国語の参考書にもこのフレーズはよく出ていますし、失礼には当たらないと思いますよ。 ちなみに韓国のタクシー事情を載せておきます。コピペで申し訳ないのですが。 韓国のタクシーは比較的リーズナブルで、市民の身近な交通手段として普及しています。異国の地でタクシーに乗るのは勇気がいるものですが、勝手の分からない旅行者にも便利な交通手段です。利用方法を知って、ぜひ快適な旅行の参考にして下さい。 タクシーの種類 韓国には、一般の個人タクシーと模範タクシーがあります。模範タクシーは割高ですが、サービス・安全面で一般タクシーより優れており、比較的日本語可能な運転手も多いです。また、数は少ないですが、最大8名まで乗車可能の大型(ジャンボ)タクシーもあります。 タクシーの料金 2009年6月1日付けで、ソウルを始めとする各都市のタクシー料金が値上がりしました。ソウルの場合は基本料金が1,900ウォンから2,400ウォンになりました。ただ、新しいメーター機を設置するまでは、値上がり前のメーター機が継続使用されています。支払時は、表示金額に差額である500ウォンを追加するようにしましょう。 よいご旅行を!!

hyuganatu
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。参考書にも、載っていたんですね(*^_^*)実は田舎者なので、地下鉄に乗るのも心配で・・・。韓国へ行った時には勇気をだして模範タクシーに乗ってみようと思います。ありがとうございました。