• 締切済み

韓国の模範タクシーは本当に安全?

   冬休みにおばあちゃんと一緒に韓国に行く予定があるので   質問させていただきます。  (私は高校1年生です。)  旅行雑誌や ネットなどを見ると、普通の一般タクシーでは  日本人観光客のレイプ被害が多発していると。  しかし、模範タクシーに乗ればそういった心配はなく  日本語も通じて 安心して目的地まで  たどり着くことができると書いてあります。  冬休みに韓国に行ってミョンドンのホテルに宿泊して  フリープランなのでそこから模範タクシーに乗り仁清洞に行き、  ショッピングを楽しみたいと考えています。  そこで いくつか質問させていただきます。  ●模範タクシーで お金を   ぼったくられる可能性はほぼ0に近いのか。  ●昼間(10時~5時位)に  明洞・仁清洞で模範タクシーを捕まえるのは   難しいのか。  ●模範タクシーの運転手には簡単な日本語が通じるのか。  ●明洞~仁清洞までは いくらくらいで行くことができるのか。  いっぺんにいくつも質問してしまって 恐縮です。  初めての韓国旅行で心配なことが多いので  ご回答して頂けるとありがたいです。  よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

回答No.6

基本的に運転手しだいですね。長距離の移動だと模範の方が安くつくみたいですよ。 韓国穴場情報サイト「アナバコリア」です。 韓国旅行といえばどうしても、ソウル中心になってしまいがちですけど韓国の穴場(主に地方)にも良い頃がいっぱいあります。 まだまだ、知られていない韓国の地方情報を楽しんで見てください。 http://www.anabakorea.com/

  • km3a2ys6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

先日韓国に行ってきたばかりの者です。おばあちゃんとのご旅行、いいですね! 私は韓国に3,4回ほど行ったことがあり、模範タクシー、一般タクシー両方とも乗ったことがあるのですが、一般タクシーだからと言ってお金をぼったくられたり、他の方がおっしゃっているように相乗りになったり、模範タクシーだからといって全て日本語が通じると感じたことはありませんでした。ただ初めて行った時は、タクシー運転手のあまりの無愛想っぷりに驚きましたが・・・ 日本語も英語も通じない運転手が多いので、ホテルなどで行き先をハングルで書いてもらったり、ドアマンの方に行き先を伝えてもらったりした方がいいと思います。また、ホテルでしたら模範タクシーも多く止まっていますし、明洞からも模範タクシーにスムーズに乗れたと思います。いくらぐらいかかるかははっきり分からないのですが、韓国はタクシー料金は本当に安いですし(明洞から南大門までは一般タクシーで300円くらい)、模範タクシーに乗ってもそんなに高くはならないと思います。 初めての韓国旅行ということで不安なことも多々あると思いますが、やはり心配であれば模範タクシーに乗ることがお勧めです。 冬の韓国はとても寒いので、防寒にはお気をつけて、楽しんできてください!

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

ところで仁清洞って仁寺洞でしょ? インチョンドンていう地名は検索にもでてこんけど。

chama513
質問者

補足

御指摘ありがとうございます。 仁清洞ではなくて 仁寺洞でした。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

慣れない、おどおどしてる、警察を呼べない、現金を持っている という観光客は一般に比べて犯罪被害にあう確率が高いことは 認めますが、、、特定の犯罪が多発しているっていうのは、いか にも刺激的なことが好きな記事にとまどってらっしゃるのかと・・。 日韓の犯罪比較です。 http://ms-t.jp/Statistics/Data/Crimerate.html 私はソウルではなるべく一般タクシーに乗ります。韓国語はでき ないのですが、多少遠回りされたとしても、一般の方が安いから です。私の場合、むしろ模範タクシーに乗っても運転手さんとお話 できないので、そのサービスが実感できないのも事実です。 不夜城と言われる日本の渋谷センター街や歌舞伎町を若い女性 がなれないのに、深夜まで興味津津で路地まで散策したら、危ない のはわかりきってますよね。観光で行くと、ソウルのそういった 場所まで深夜にうろうろして、安全なタクシーを探したいなどと 思ったら本末転倒です。ソウルでは、そういう日本人女性観光客 をたくさんみかけますが・・・。 まずはタクシーの種類などより、どんな場所にどんな時間に行くか を留意されることをお勧めします。

chama513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明洞・仁寺洞で昼間の利用なので 模範タクシーがつかまらなかったら 一般タクシーを利用しようと思います。 あるがとうございました。

  • hauscat
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.2

 用心深いのは賞賛されるべきでしょう。初めに言っておきたいのは、予定されている場所・時間帯なら、日本にいるのと同程度に安全なので、気持ちを楽にして聞いて下さい。  模範タクシーについて、メリットは1.相乗りがない。2.外国人が乗ってきても面倒がらない。3.運転手のレベルが高い(らしい)。 くらいでしょうか?韓国が性犯罪の発生率が高いのというのは本当らしいですが、私が旅行した経験ではそのような実感はありません。しかし、これについては、全く裏付けはありませんので、これ以上は言いません。  個別の質問ですが、  1.ぼったくりタクシーというのがどれくらいあるのか知りませんが、普通のタクシーでメーターを使われないという経験をしたことがありません。なんとなく、遠回りをされているような気がすることはありますが、それが、早く着くために選び抜かれた方法なのか、私の勘違いなのかはわかりません。  2.模範タクシーは段々減ってきているようです。少ない模範タクシーを流しでつかまえるのは、少々大変かもしれませんが、無理ではないでしょう。  3.日本語が全員使えるということは無いでしょう。なかには通じる人もいるでしょう。外国人専用の無料電話が搭載されている車もありますね。  4.値段はよくわかりませんが、大した金額にはなりません。  ところで、普通のタクシーは特に危険だとは思いませんが、敢えて模範タクシーを待って、高い料金を払う価値があるか、ないかはその人の価値観次第という程度ではないかと、、、わたしは考えています。  そうそう、語学学習は面白いですが、タクシーで言うべき事は「目的地名のハングル読みのみ」で、それ以外の事を言うと行き先を誤解される可能性が増えます。「私は」、「へ行きたい」、「お願いします」とかは丁寧な人は言わない事が苦痛かも知れませんが、言わない方が確実です。ガイドブックの目的地を開いて、指さすのも簡単です。ホテルはフロントで名刺をもらって、身につけておくと帰る時に安心です。地図は案外読めない運転手が多いようで、見せても手こずる事が多いのでお奨めしません。

chama513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 模範タクシーは減ってきているんですか!? 流しで捕まえられるかちょっと心配です。。。 もし 捕まえられなかった場合のために 個人タクシーもアリだということも頭に置いておこうと思います。 行き先の伝え方まで 教えてくださってありがとうございます! 行く時までに住所や、 目的地名のハングル読みなどを用意しておこうと思います。   ありがとうございました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

別に多発しちゃいねぇよw ●模範タクシーで お金を   ぼったくられる可能性はほぼ0に近いのか。 まぁ無いだろう。でも無愛想なのも結構いるが。  ●昼間(10時~5時位)に  明洞・仁清洞で模範タクシーを捕まえるのは   難しいのか。 常識的に、その時間に捕まえられないほど忙しい業種じゃない。  ●模範タクシーの運転手には簡単な日本語が通じるのか。 人による。通じる人は通じる。通じない人は通じない。 普通のタクシーでもやたら日本語のうまい人もいる。  ●明洞~仁清洞までは いくらくらいで行くことができるのか。 歩いてでもいける距離だ。 5000ウォン札でお釣りが来るだろう。

chama513
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりお金がかからず、 とりあえず安心して模範タクシーに乗れそうで よかったです。 日本語が通じない 運転手さんもいるようなので 冬までに少し韓国語を練習しておこうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 韓国の模範タクシー。

    10月からソウルにある大学に語学留学をします。 そのため9月28日にソウルへ入国しようと思っているのですが、 仁川空港から住むところに行くまでのことで気になる点があるので質問させてください。 大学からのメールで空港から清涼里までリムジンバスで行き、 そこからさらにタクシーに乗り継ぐように言われています。 清涼里までリムジンバスで行くことはできそうなのですが、 清涼里でタクシーを捕まえることができるかが気がかりです。 韓国に何度か行ったことはありますが今までタクシーには乗ったことがないので、 模範タクシーを利用したいと思っています。 清涼里で模範タクシーを捕まえるのは簡単なのでしょうか?

  • 韓国の治安のホントを教えてください

     近々女友達と二入で韓国に旅行に行こうと思っています。  4年位前にも、女友達と2人で韓国に行ったのですが、その時は、深夜(2時~3時頃)まで東大門で買い物し、明洞のホテルまで一般タクシーですが、すぐにつかまり、特に怖い思いもせず無事に帰りました。   今回の旅行のためにいろいろ韓国の情報をネットで調べていると、韓国は、レイプの発生率が世界でもとても高く、反日感情が高いと書いてある、ホームページを見つけました。参考⇒http://antiko.fc2web.com/ そこで教えていただきたいのですが、女2人で行動する場合、 ●東大門まで深夜まで遊び、一般タクシー(つかまれば模範タクシー)で帰るのは危険なのでしょうか? ●深夜のタクシーはととてもつかまりにくいのでしょうか? ●梨泰院で、バックを買う時、お店の奥まで行くことは危険なのでしょうか? ●他に注意したほうが良い事があれば教えてください。 私が以前韓国に行った時は、安全で楽しい思い出しかなく、ガイドブックにも、夜の女性の1人歩き、スリに気をつければ治安はよいと書いてあったのですが、ホントの所どうなんでしょう??? よろしくお願いします

  • 韓国のタクシーののり方について質問です。

    韓国では、タクシー乗り場とかあるんでしょうか?? 3種類タクシーがあり、黒塗りの模範タクシーで行こうとおもっています。 初めて、韓国にいくのでしってるかたがいたら教えてください。 追伸 もちろん日本と同様うしるののるんですよね?? 自動ドアではないのんだろうと勝手に考えています。 よろしく願いします。

  • 海外旅行で韓国へ行きます。

    再来週、韓国のソウルの明洞(ミョンドン)というところに旅行に行きます。 ソウルのガイドブックを買って、見どころなどを検討しているのですが、とにかくいろいろ掲載されすぎてて、どこへ行ったらいいのか迷ってしまいます。 どなたか、明洞へ行ったことのある方で、「ここは是非行っておかないと損!」っていう、おすすめのスポットがあったら是非、教えていただけませんでしょうか?

  • 韓国のタクシー料金について

    仕事で、韓国へは一ヶ月に一回ほど行っています。 なので、国の諸事情など一般的なことは理解しているつもりです。 その上での質問にご回答をお願いします。 後、2週間足らずで、韓国に打ち合わせ等で行くことになってしまいました。 最近、事故に遭い電車に乗れません。 キャリーケースをひっぱって、骨にヒビが入っている足をひきずる感じになっています。 空港(インチョン)へ着いてから宿泊先の明洞までタクシーを使うしかない状態です。 自分自身が取ってきた仕事なので、何ヶ月も先に延ばすこともできず、 他の社員は日常的な韓国語も出来ないので、どうしても行かなくてはなりません。 空港から明洞までかなり、距離があったと思うのですが、 タクシーで行かれたことがある方がいらっしゃれば、アバウトでかまいませんので、 教えてください。 会社に事後報告よりも、先に伝えておきたいので、よろしくお願いします。

  • 初めての韓国旅行

    今度、夫婦で韓国へ旅行しようと思ってます。 韓国のトイレの表示は、どうなっているのですか? また、タクシーの乗り方は、どうしたら良いですか? ホテルに頼めば良いですか? ホテルからタクシーで、ロッテ免税店本店に行く時は、何と言えば良いですか? 明洞でタクシーに乗る時、ホテルまでは、何と言えば良いですか? よければ地下鉄とか、バスの乗り方をお願いします。 一応、少しですが、韓国語は喋れます。 注意事項があれば、お願いします。

  • 韓国の地下鉄・タクシーについて詳しい方教えてください。

    韓国の地下鉄・タクシーについて詳しい方教えてください。 こんにちは、この秋に韓国旅行に行く事になりました。 色々と計画を立てているのですが、予定を立てる上で少し知りたいことがあるので、教えてください。 (1)明洞から鼎鉢山までの、地下鉄の片道の時間。 (2)新羅免税店から東大門市場までの、タクシーのおおよその時間。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いしますm(_)mペコリ。

  • 韓国で「ナンミョーホーレンゲキョー」

    先日、旅行で韓国に行った時のことです。明洞(ミョンドン)のど真ん中で、50代ぐらいのおばちゃんが、道行く人に何やら紙切れを渡しています。たまたま僕も受け取ってみたら、そこにはハングルで「ナンミョーホーレンゲキョー」と書かれていました。 漢字で「南無妙法蓮華経」でもなければ、漢字のハングル読みである「ナンムミョーボム・ヨヌワギョン」でもありません。日本語の「ナンミョーホーレンゲキョー」がハングルで書かれているのです。 ふと、日本の某カルト仏教団体のことが頭に浮かびましたが、断定はできません。韓国で、このような宗教活動を行っている団体はどこなのでしょうか?日本の宗教団体であることに間違いはないと思うのですが・・・

  • 韓国のタクシーに

    こんにちは。私は韓国が好きな主婦です。 近いうちに、韓国に遊びに行きたいと思っています。タクシーに乗ることがあると思うのですが、お金を渡す時に「おつりはとっておいて下さい」と言うことは失礼にあたりますか?日本では普通にあることだと思いますが、考え方の違いとかで韓国の運転手さんを怒らせたらどうしようとか考えてしまいます。 また、韓国語で言う時は何と言うのでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 韓国 ソウルのタクシーについて

    来週、初めて韓国に旅行に行きます。 家族&両親の友人の計8名+乳児1名です☆ ホテルはグランドハイアットソウルです(mm*) いちばん近い駅の梨奏院駅から徒歩20分かかるそうです↓ ホテルから明洞間シャトルバスが10-22時までなら出ています☆ 移動手段なんですが、朝はホテルで大型タクシーを呼んでもらって明洞まで行き、そのあとは地下鉄にしようと思っています(´Ι`) ただ、夕食後に東大門に行く予定で帰るのが22時を過ぎてしまいそうです↓ 当然シャトルバスはナイのでタクシーで東大門→ホテルまでということになりますよね…そこで質問です Q1.大人数の為 大型タクシーを利用したいんですが、普通に捕まりますでしょうか? Q2.大型タクシーは東大門から梨奏院地区までどのくらいの料金が普通でしょうか? Q3.…初めから大型タクシーを1日貸し切ったほうがいいでしょうか? だとしたら1日どのくらいの料金が普通でしょうか?? ソウルナビやコネストを見ましたが、大型タクシーについてよく判らなかったので質問させて頂きました(mm*)よろしくお願いしますm(u_u)m