• ベストアンサー

バルセロナのタクシーでの会話

バルセロナでタクシーに乗った事のある方にお聞きします。 スペインのタクシーの運転手さんがよく言う言葉を教えてください。 日本語で結構です。 タクシーでならではの決まった会話もあると思います。 また、日本とスペインでは習慣も違うのではないかなと想像しています。 「どちらまで行きましょうか?」 「少し飛ばしますからしっかりつかまっていてください」 「○○通りから行くと近いですが道が混んでいます。  ○○通りから行きましょうか?」 「ありがとうございます。楽しい旅を」 なんて言ってるんでしょうか? 最終的にはその日本語をスペイン人の運転手さんに教えてあげて、 日本人を乗せた時に日本語で話せるようにできたらと思っています。 スペイン人は日常会話程度は大丈夫な人です。

noname#9284
noname#9284

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

タクシー用語は世界中ほとんど同じです。日本語で日本人の客にリップサービスをするなら、次の様な会話がいいのでは。 おはようございます。こんにちは バルセローナホテルですね。 スペイン語お上手ですね(うまいですね) スペインは初めてですか。 10ユーロです。 有難うございました。 どうぞ楽しんでください。 スリに注意してください。 さようなら

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 こちらでもお世話になります。 先日の質問はこの人の事でした。 > スペイン語お上手ですね(うまいですね) > スペインは初めてですか。 > スリに注意してください。 非常に役に立ちそうです。 彼はきっと最後に 「いつかまた会いましょう」と言うでしょう。 8月26日05:15

その他の回答 (1)

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

>「どちらまで行きましょうか?」 「少し飛ばしますからしっかりつかまっていてください」 「○○通りから行くと近いですが道が混んでいます。  ○○通りから行きましょうか?」 「ありがとうございます。楽しい旅を」 なんて言ってるんでしょうか? こんなことはいいません。 行く先は乗客が乗ったら運転手に告げるからです。 あちらでは『飛ばす』とは100k以上。そんなにだしません。 道順は決まってます。ロンドンほど厳しくはありませんが出発地・到着地で決まってます。 『どこからきたの』『観光?』日本人とわかると『この腕時計は日本製』なんかはありました。 スペインのタクシー運転手はアフリカ系の出稼ぎも多いのでスペイン語が達者とは限りません。

noname#9284
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 例文はただの例文なので特に意味はありませんでした。 > 道順は決まってます。ロンドンほど厳しくはありませんが出発地・到着地で決まってます。 バルセロナでは道順が決まっているんですね!それは知りませんでした。 > スペインのタクシー運転手はアフリカ系の出稼ぎも多いのでスペイン語が達者とは限りません。 モロッコからの人が多いと聞きました。 実は私の友達が運転手なのです。 日本語は日常会話程度はできるので、 日本に興味を持っている彼は、 日本人のお客さんを乗せたときは楽しんでもらうために 日本語で話すそうです。 『この腕時計は日本製』以外は運転手さんとして言いそうですね。 8月25日20:57

関連するQ&A

  • バルセロナのタクシー事情を教えてください

    初海外旅行です^^; 日本語以外話せません。 スペイン語の本とガイド本を買いました。 タクシーの乗り方と、タクシーの柄、空港のタクシー乗り場は地図でチェック済みですが、 色々気になることがあるので教えてください。 タクシー乗り場では、まず行き先を伝え、トランクを開けてくださいと言ったらいいのでしょうか? また、料金を騙されないようにチェックしましょうと書かれていたのですが、 日本のように1メーター=○○円とタクシーに書かれているのでしょうか? それに、最終メーターにその金額を掛け算したらOKですか? スペイン人は観光客に優しいというのを見掛けたのですが、不安でいっぱいです。 でも空港~ホテルの送迎が5千円もするので節約のため、頑張ってみようと思います。 無謀でしょうか? また、空港前のタクシーは大体何時まで営業されていますか? 到着時間が深夜頃でも運営されていますか?

  • バレンシアからバルセロナへの移動

    10月にバレンシアとバルセロナに行こうと思っています。 スペインへは一度バルセロナに行ったことがあるのですが、スペイン語 がほとんど喋れず不安だったので、市内はほぼタクシーを使って移動しました。 今回はバレンシアに何日か滞在した後、バルセロナに移動する予定なのですが、私の調べ方が悪いせいか、 いまいち良い移動の仕方が分かりません。 どのような移動手段があるか教えていただけますか? また、初心者が比較的利用しやすい方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • バルセロナに旅行に行くのですが・・・

    8月にスペイン、バルセロナに旅行に行くのですが、サグラダファミリアのライトアップとスペイン広場の噴水ショーを観たいと思っています。女性2人なのですが、治安のことが少し心配です。英語も片言レベルなので、言葉も不安なのですが・・・ まず、スリが多いとは聞いていますが、夜の地下鉄での移動は問題ないでしょうか? それとも、やはりタクシーでの移動のほうがよいでしょうか?その場合、特に帰りに容易にタクシーを拾うことはできますでしょうか?また、そのような観光地ではぼったくりのタクシーもあったりするのでは?と思ったりもします。タクシーを拾う場合に注意したほうがよいことなどもありましたら、ぜひ。 ホテルはゴシック地区の中心地です。バルにも行きたいのですが、近場でおすすめのバルをご存知の方がいらしたらそちらも教えていただきたいです。以前バルセロナにご旅行に行かれたことがある方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • スペイン・バルセロナについて

    日本語以外話せませんが、バルセロナにフリープランでスペイン旅行に行きます。 交通機関は発達しているそうですが、バルセロナの地下鉄は東京のメトロの乗り方に似ていますか? 例えば、線路ごとに色別で表示されていますか? 関西在住ですが、東京に行った際、東京メトロは迷わずに乗れました…。 色を辿っていけばいつの間にか辿り着いただけですが、バルセロナでも同じですか?(行き方は事前に調べます)

  • タクシー運転手がスペイン語とはアメリカのどこか?

    アメリカでタクシーに乗ったら運転手がスペイン語しか分からない人だった、という話を聞きましたが、それがアメリカのどこの話か分からなかったです。 タクシー運転手がスペイン語しか分からないというのは、アメリカのどこの話でしょうか?

  • タクシーの運転手、運転手さん、運ちゃん

     日本語を勉強中の中国人です。「タクシーの運転手」、「タクシーの運転手さん」、「タクシーの運ちゃん」はそれぞれどんなシチュエーションで使う言葉なのか、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ペルー旅行に旅の指さし会話帳

    来月、ペルー旅行に行く予定です。しかしスペイン語は全く分かりません。 そこで「旅の指さし会話帳」を持って行こうと思っているのですが、スペイン語の旅の~は ・スペイン ・キューバ ・メキシコ ・アルゼンチン の4種類があり、ペルー編はありません。 ペルーのスペイン語はどれが近いでしょうか? 旅行に持って行くのは何編が適切だと思いますか?

  • タクシーでぼったくられないようにするためには?(日本)

    先日タクシーに乗りましたが、ワンメーターで行ける距離なのに1600円もかかってしまいました。 最初はバスで行くつもりで、バス停や目的地や周辺の大きい通り、目印になる大きな建物などを調べてありました。子供が寝てしまいベビーカーも無かったので仕方なくタクシーに乗りました。目的地の住所を正確に告げ、○○通り(大きい通り)を左折して道なりにとまで言ったのに、その通りで曲がってもらえず、結局自分でもどこにいるのか分らなくなってしまいました。運転手がカーナビを使っていましたが、安いカーナビだから細かい番地が出なくて分らないとか言い出し、(そのカーナビは知っている会社のものなので、そんなはずはないと思い言いましたが、へらっへらごまかされました。)、調べてあった通りや大きな建物の名前を出しても「う~ん、分らないなあ」などと言い、私にその都度右ですか?左ですか?などと聞いてきました。「大きい通りに戻って下さい。」とも言ったのですがすぐに戻る事もせず、最後には人に聞いて来るといってタクシーを降り、眠った子供を抱いて本当に疲れてしまいました。こんな目に会わないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 乗る前に行く先を告げて、知っているか確かめてから乗り込まなくてはいけないのでしょうか?(私はタクシーの運転手があんなに道を知らないなんてどうしても考えられないのですが。) また、最近のタクシーの運転手は「どの道から行くか?」と聞きますよね?その時に分らないと答えるとやはり時間のかかるほうを選択されてしまうのでしょうか?海外なら安全に到着した事を考えれば料金のほうは諦めもつくのですが、日本でぼられたのは初めてなので何も対処できなかった自分も情けないのです。子供が小さいとどうしてもタクシーを使わなくてはいけない事がありますので、こんな思いはあまりしたくありません。どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • フランスからバルセロナへの安い移動方法

    私は来年3月にヨーロッパを旅したいと思っています。 旅行の予定としては、3月初旬に日本を出発し→パリ→ニース〈3日ほど〉→パリ3日位〉→ロンドン〈3日ほど〉→日本。全体として2週間程度を予定しています。 そこでこの予定の中のどこかでスペインのバルセロナへ行きたい、〈サクラダファミリアをみたい〉と考えているのですが、一番安くいける方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • バルセロナの観光プランについてご意見賜りたく

    8月下旬より9月上旬にかけて友人と共にバルセロナ経由南仏、イタリアを旅する予定です。バルセロナでは2.5日ほどの自由時間になりますがここではオプショナルツアーは申し込まず、自分達で動こうと考えていております。 下記プランを検討中なのですが、バルセロナを十分堪能できるでしょうか? この順番のほうが良い、ここは行ったほうが良い、ここではもう少し時間を取ったほうが良い、別の交通手段のほうが効率的、その地域にいくならここも見ておけば、このレストラン美味しいよ、などご意見頂けましたら幸いです。 なお、当方40代女性2名の旅です。バルセロナは初めて行きます。 英語は話せますがスペイン語は簡単な挨拶と数字程度しかわかりません。 バルセロナ通の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- [初日] 9:40am ホテル(Arts宿泊予定) よりタクシーで Sagrada Familiaへ  10am-12pm Sagrada Familia (10amからのAudio Tourを予約予定) 12pmごろタクシーで移動しサンパウ病院をみて、その後タクシーでグエル公園へ 1pmごろ出発し、タクシーで昼食レストランへ(レストランは予約済み) 1-3pm 昼食  3pm 徒歩でCasa Mila(La Pedera)へ その後徒歩でCasa Batlloへ その後近所散策/買い物等/夜はTapasレストラン検討中。 [2日目/但し、朝から2pmまでのみ観光が 可能]   ホテルからタクシーで移動     10am カタルーニャ音楽堂 そのあと徒歩で 11am 大聖堂 また徒歩で 12pm ピカソ美術館  1-2pm 適当な場所で昼食      [3日目] 10am モンジュイック公園、カタルーニャ美術館、ミロ美術館散策 1:30-3:30pm 昼食 (予約済) 3:30pm 買い物・市場とか散策 夜はTapasレストラン検討中。 --------------------------------------------------------------------------------------------------------- Articketを購入予定です。