Ram PhantomのOS管理外部分が認識できない

このQ&Aのポイント
  • Ram Phantom3(IOデータ)を使用してRAM Diskを作成しましたが、OS管理外部分が0MBになって認識されません。
  • WindowsXP Home SP3(32bit)で使用し、6GBと4GBのメモリを試しましたが、どちらの場合もOS管理外部分が認識されません。
  • Buffaloの同様のソフトでも試しましたが、問題は解決しませんでした。XPの32bit制限により、3192MBしか認識できません。RAMディスク作成ソフトは残りの認識できない部分をRAMディスクとして割り当てる機能がありますが、正しく機能していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ram PhantomでOS管理外が認識できない

こんにちは。 Ram Phantom3 (IOデータ)でRAM Diskを作成しましたが、 OS管理外部分が0MBになり認識しません。 BIOSではきちんと認識しております。 6GB(1GB*2+2GB*2)、4GB(2GB*2)で試しました。 どちらもOS管理外部分は認識しませんでした。 環境はWindowsXP Home SP3(32bit),MemoryはDDR2-667 CPU-Zでデュアルチャネル動作認識しております。 また、BIOSでも正しい容量で認識しております。 Buffaloの同様のソフトでも試しましたが同じでした。 (増設メモリはメルコ製です) XPは32bitの壁で3192MBしか認識できません。 これらRAMディスク作成ソフトは残りの認識できない部分を RAMディスクとして割り当てられると言う触れ込みなのですが どういうわけかまったく認識しません。どなたか、お知恵を拝借できないでしょうか。 ソフトの再インストール、最新バージョンの確認など 思いつく策は試しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1127/hot517.htm マザーボード、チップセット側が4GB以上をサポートしてないと、OS管理領域外のメモリを移動させる事が出来ません。 マザーボードの仕様をご確認下さい。 又、BIOS等の設定で、「Memory Remap Feature」等の設定が有効になってないと、OS管理領域外のメモリを移動させる事が出来ません。 又、boot.iniを修正し、/PAEを追加しないといけない場合もあります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1125paeon/paeon.html

rad-sato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BIOSでは正しい容量で認識していたので、いけるかな~と 甘い期待をしていたのですが、いろいろ原因を探って消去法で行くと チップセットが怪しいようです。同じチップセットで失敗例が あがってました。マザーはどうか分かりませんがチップセットがだめ な時点で期待薄・・・・(T。T) >BIOS等の設定で、「Memory Remap Feature」等の設定 AMIBIOSですが、そのような設定は見当たりませんでした。 >boot.iniを修正し、/PAEを追加 boot.iniについては確認しましたが、/PAEは追加されてました。 他のRAMディスク作成ソフトも試しましたが、全滅でした。 マザーにスロット4基あるのに、結局3.2GBしか生かせないって 悲しいですね。CPUも比較的新しいCore2のFSB1066なのに、 なんかあっさり4GBの壁って悲しいですね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました。