• 締切済み

OS管理領域外のメモリが使えなくて困ってます。

以下の仕様のBTOパソコンを購入して、 OS管理領域外のメモリをGavotte RAMDiskを使用して利用したいと 思い、設定したのですが、状況を見ると、 なんとなくOS管理領域内のメモリを割り当ててしまっているように 思えます。どうしたらOS管理領域外のメモリを設定できるように なるのでしょうか。OS管理領域外のメモリを利用できるようにするための 設定を教えていただけないでしょうか。 ■パソコン、OSの仕様 ・CPU:Intel Core i7 920 @2.67Hz ・メモリ:6GB(2GB×3) ・OS:Windows Vista Home Premium Service Pack 1 32bit     ver. 6.0.6001 ・マザーボード:Gigabyte EX58-UD3R ・グラボ:NVIDIA GeForce 9800GT ※上記環境にてGavotte RAMDiskで1GBや2GBを RAM diskとして割り当てを実行すると、 Vistaのデスクトップ上に表示させたCPUメータ内の RAMのメータが大きいほうに触れて、使用率(?)が80~90% 程度まであがってしまいます。 これを見て、OS管理領域内のメモリを割り当ててしまっている と感じました。 割り当てなし→16MB割り当て→2.0GB割り当てとすると、 タスクマネージャのパフォーマンス内の 物理メモリのキャッシュ済み 2673MB→2647MB→613MBと減ります。 BIOSの設定が必要、とネット上では説明がありますが、 本PCのマザーボードで具体的にどうすれば設定を 変えられるかもわかりません。 自分のパソコン知識以上のハイスペックPCを購入したと 思っています。しかし、せっかくなので出来るだけスペックなりの 使い方をしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• suteteko
回答No.2

>参考となる記事の最後の部分 >「でも、32bit Vista では効果無いので…」 >というのが気になります。 RAMDISKに関しての解説ではないので32bitOSでOS管理外のメモリ領域を認識できるようになってもそれを利用するすべがなくては意味がありません。このサイトの管理者はOS管理外領域をRAMDISKに利用する目的でこの記事を書いているわけではありませんのでそういう表現になります。 ここをわざわざ紹介したのは「わかりやすく」解説してくれているからです。 いきなり http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721886(WS.10).aspx を紹介されて「PAEを有効にしてあげてください」といわれてすぐに理解できますか? むしろ理解できるならここに質問もしないでしょう? 質問者さんの場合BIOS、OSともに6GB認識してくれているので後はPAEを有効にするだけです。 ちなみにBIOSで搭載メモリ量を確認する方法はマザーのマニュアルに書かれているので勉強がてら読んでみてください。

• suteteko
回答No.1

画像の文字がつぶれていてよくわかりませんが、BIOSとコンピュータのプロパティで メモリが6GB認識しているのならGavotteをいったんアンインストールして PAEを有効にしてあげてください。 BIOSの設定も必要ですが、お使いのマザーにはその項目がなさそうですね。 こちらの記事を参考にされるといいかと思いますが、失敗すると二度と立ち上がらなくなるので慎重に・・・ http://ojaoki.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03 以前使っていたマザーではこの設定が必要でしたが、今使っているマザーはこの設定をすることなく8GB積んでOS管理外の4.74GBがRAMDISKとして使えてます。

k1e0v1i7n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「コントロールパネル」から「システム情報」を見ると、 「インストール済みの物理メモリ」が6GBになっていますので、認識は できていると思います。 「BIOSでメモリ6GBを認識していること」はどのように 確認したらよいでしょうか? これが確認されれば、sutetekoさんのおっしゃるとおり 「GavotteをいったんアンインストールしてPAEを有効」 に移ろうと 思います。使用中のマザーにBIOSの設定がないとして、この「PAEの有効」 だけでよいということでしょうか? 参考となる記事の最後の部分 「でも、32bit Vista では効果無いので…」 というのが気になります。