• ベストアンサー

MSIマザーボードで4G以上のメモリを認識したい

私はMSI製のマザーボードMS-7357を使用している者です。 スロットは4つで 2G + 2G + 1G を挿して5Gにしています しかし BIOS を調べてみたところ Physical Memory 5GB Usage Memory 3326MB と表示されていました。 つまり2G程使われていないということですよね? 仕様書には MAX8GB と書かれているため 8G まで使えると思っているのですがあっていますか? よろしくお願いします。 この問題にあたったきっかけはRamDiskを導入しようと試みましたが どうやらOSの使っているメモリから使っているようでした。 Gavotte Ramdiskにて16MBで設定したところ16MBしか確保できなかったためです。(通常では小さい値にすると余っている分すべてを確保するらしいので2G弱になる予定)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.1

32BitOSでは4G(実質3Gちょっと)しか扱えません。 Gavotte Ram使えばそのあまり分をRAMDiskとして使用できます

kiki28
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 はい、VistaHomePremiam32bitOSを使用しているので5G中の3GちょっとをOSは認識しています。 したがってGavotte Ramdiskを使用すれば2G弱のRamdiskが確保できる予定でした。 Gavotte Ramdiskでは空き容量よりも少ない値を設定するとOSが使用していない最大量を確保する設定らしいのでやはり2G弱のRamdiskが確保できる計算です。 しかし16MBで行うと16MBが確保され、2GBで設定するとメモリ使用量が常に80%程に上昇、3GBで試すと常に99%に上がった状況から判断するにOSが使用しているメモリ部分からRamdiskを確保していると判断できました。 では空白の2G弱はどこへ? という問題です。わかりにくくて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.3

1です VistaでもXPでも変わらんと思うのですが、 Fixed Mediaにチェック入れて、Size割り振ればいきませんかね?

kiki28
質問者

お礼

返答ありがとうございます 結論としては上手くいきました 直接の原因はPAEが有効になっていなかったことでした bcdedit /set pae ForceEnable とコマンドプロンプトで入力することで成功しました 実験して発見しましたがGavotte Ramdiskを導入してからでも PAEを有効にして再起動すると割り当てが16MBから1.7GBに変わり上手くくみたいです。 つまり通常のVistaHomePremiamではPAEは無効がデフォっぽいので 大半の人がここで詰まると思われます マザーはあいかわらずでしたが認識してりゃいいみたいですね。 こんな感じでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2
kiki28
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 まとめWikiは大体読みましたがやはり掲示板を最初から読んでいくしかないのでしょうか? 私はVista32bitなため、情報が少なくて困っている感じです。 BCDEDIT についてもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MSIマザーボード MS-6368のVideoメモリー

    お世話様です。 古いマザーボードですが、ヤフオクで中古のマザーボードを探しており、MSI MS-6368を見つけました。 詳細URL:http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=MS-6368 チップセット:VIA(R) Apollo PLE133 ONボードのVGAのようですが、videoメモリーは何MBになるのでしょうか? 自分なりに調べてみましたが、良く判りませんでしたのでこちらで質問させて戴きました。よろしくお願いします。

  • マザーボードがMSIですが

    2年前くらいの自作パソコンで、マザーボードがMSIですが(MS-6378)Windows98では内臓ハードディスクは何ギガまで認識しますか?もし認識以上の容量のHDDをつなぐと全く使えないでしょうか? またWindowsXPなら何ギガまで取り付け可能ですか? ショップで80G~160Gまであるのでどれを買おうか考えてます。アドバイスをお願いします。

  • このマザーボードに512MB×2付けられますか

    MSIマザーです 現在は5121枚です 過去には512+256までは挿したことがありますが・・・ これに512MB×2枚を挿してもいいのでしょうか  *選択可能最大768MB(マザーボード搭載可能最大2GB) という言葉の意味を教えてください KM2M-COMBO-L-B/K 標準メインメモリ;DDR 256MB *選択可能最大768MB(マザーボード搭載可能最大2GB) 拡張メモリスロット;DIMMスロット×2

  • マザーボードのメモリスロット

    マザーボーボードにメモリスロットが3つ有るのですが、今までは 512MBと256MBを付けて使用していました。 このほど512MBを2枚入手したので1.5GBで使おうと思い、 1、2スロットに入手した2枚(同じメーカー)初めて使用する3スロット に今まで使用していた512MBを挿入したのですが、1GBしか認識しません。 (BIOS、OSレベル共) 試しに2スロットと3スロットを入れ替えてみたところ、やはり1GBしか 認識しませんでした。 ということはメモリはOKだが3スロット目が壊れている?ということになるのでしょうか? またはBIOS設定でそのような項目(3スロット目を有効にする等) が有るのでしょうか? PCは自作でOSはXP、メモリは3枚ともPC2100 CL2.5のノンレジスタード、 マザボはGIGABYTE製です。

  • クロックアップをする方法を教えてください。

    現在のスペックはCPUがCeleronの1G、メモリーは256MB、マザーボードはMSIのMS-6368です。 クロックアップをしようと思うのですが、BIOSの設定の仕方がわかりません。教えて頂けませんか。

  • DDR3メモリ増設したが認識されない解決法は?

    昨年、自作したディスクトップですが、     マザーボードは、MSI 785GM-E65、OSはWin7 64bit版で、 DDR3-1333 dual channel 2G*2 DIMM1と2で動作していました、最近グラフィックボード(MSI N450GTS Cyclone 1GD5)を追加して、ついでにメモリーも追加したところ、BIOSさえも立ち上がらなくなりました。CMOS クリアーしていろいろやってみましたが、今度は、DIMM1と3でしか認識されず、DIMM2とDIMM4にメモリーが差し込まれると同じ症状でダウンします、結局、4GBしか認識されずメモリーが無駄になりそうです。   BIOSもアップデートしていますし、DIMM1.3スロット 4GBでは問題なく動いていると思っています、phenomIIX2 555 も4コア化して動いています。   メモリーは、CFD D3U1333Q-2G dual channel 4GB と UMAX Cetus DDR3-1333 dual channel 4GBでどちらもDIMM1.3スロットでは動作確認できています。   メモリーの設定等は、わかりませんのでいじっていません。  メモリーの相性が悪いのか、マザーボードに問題があるのか、BIOSの設定が必要なのかどなたか教えてくれませんか。

  • 1Gメモリ(PC3200 DDR400)を認識しません

    これまでメモリ512M*2=1Gで使用していたんですが1G*2=2Gに変更したところOS起動しません。元に戻すと正常に稼動します。 【マザーボード】MSI 875P Neo-FIS2R http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=875P%20Neo-FIS2R 【メモリ】 <変更前 512M*2> トランセンド「TS64MLD64V4F」 Unbuffer Non-ECC Memory DDR400 512M*2 <変更後 1G*2=2G> トランセンド「TS128MLD64V4J」 Unbuffer Non-ECC Memory DDR400 1G*2 MSIのサイトに最大4GB ECC DDR400 SDRAM(OSによって最大3.5GBしか認識しない場合があります)とありますが、これまでNon-ECCで問題なかったので今回も同タイプにしたのですが。 ちなみにメモリSLOT1が購入当初より不具合あり、SLOT2とSLOT4の2枚ざしで使用しています。 このマザーで単体1G以上のメモリを2枚以上で使用できている方などいたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • MSI 870A-G54 AM3+ アップグレード

    http://pc-research.com/pc/bios-update-am3.html このサイトで今使ってるマザーボードがBIOS更新によりAM3+にアップグレード出来るようになる、 と書いてあるのですが、MSIのホームページの製品情報 http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/870A-G54.html のAM3+プロセッササポートBIOSリスト http://www.msi-computer.co.jp/MB/function/AM3+/index.html のリストには載っていませんでした。 pc-researchの情報では、今後アップされる予定とあるのですが、この記事の内容が2011年と かなり古い情報なので、もうアップされることは無いのでしょか? それとももう既にAM3+に対応してるのでしょうか? ご存知の方情報下さい。よろしくお願いします。

  • 160GのHDDが認識しません。;;

    いやー、実に良くある質問だと思います。 当方煮詰まっていますので、おつきあい願えれば幸いです。^^; 160GBのHDDを買ったのですが、BIOSでは認識しているのですが、マイコンピュータを見ると、出てきません。 SpeedFan(温度を見るツール)では、認識しているのですが、137Gと。 これはもしかして、マザーボードが対応していないのかな?^^; 一応、BIOSもあげてみました。 マザーボードは http://www.msi.com.tw/program/products/mainboard/mbd/pro_mbd_detail.php?UID=79 これです。 RAID機能もあるし、メモリーも3GB積めるし、新しくはないけど、思い切り古いとは思えません。OSはW2Kです。 なにか他に原因があると思う方。 「あー、このマザーボードは137GB制限。」と言いきれる人。 よろしくお願いします。

  • メモリが3Gしか認識されない

    どなたか詳しい方にお伺いします。 DELLのXPS8000を使用しています。OSはwindows7 64bit(Home Premium)で 実装メモリ6.00GBなのですがコンパネのシステムを見ると、 『実装メモリ(RAM):6.00GB(2.99使用可能)』と出ており(思えば購入した時からこうだったような・・・) 3Gしか認識されていません。 色々と検索して、BIOS設定でmemory remapをすれば良いとあったんですが、DELL-PCのBIOS設定は memory remapの設定がないみたいなんです・・ サポートに問い合わせても保証期間が過ぎていて、答えてくれませんでした。 どうすればフルで6GB使用できるようになるんでしょうか?