• ベストアンサー

自殺未遂4回目・・・明日からどうしていったら良いでしょうか?

詳しく覚えていないのですが先日、大量に薬を飲みました。 異変に気づいた母が救急車を呼び大きな病院へ運ばれました。 2・3日入院かと思われていたそうですが 私の体の回復は早く1泊で退院となりました。 その後、数名の方に事情を自分で電話をしたそうなのですが覚えていません。 退院後、いつも通っている心療内科へ行きました。飲む薬がないからです。 しばらく1週間単位で通う事になりました。 医師と話したことは忘れてしまいました。 ため息をつかれたことだけ覚えています。 引き続き薬の管理は親がします。 明日からどうしていったら良いのかわかりません。 漠然とした社会復帰への焦りが止まりません。 でもデイケアに通う訓練もろくに出来なかった私には当分無理だと思われます。 生きたいのかどうかもよくわかりません。 まだ少し薬が残っているのかぼうっとしています。 デイケアで時間を持て余していて不満だったので 近所の作業所へ見学に行ってみたいのですが まだ早いでしょうか? うつになって4年ほどです。30歳になります。 いつになったら完治するのわかりません。 身内はうつで自殺しています。 過去の色んな出来事は今では良い思い出となっています。 これから具体的にどうしたら良いのかわかりません。 まだ混乱しています。 まとまりがなく申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39814)
回答No.1

焦っちゃったんだよ。貴方は。 今までも一進一退の中で進んできた。 調子が良い時はなんとなく全てが上手くいきそうな気がする。 そういう時は色々頑張りたくなる。働きたくもなる。 貴方はそういう状況で少し足元が早くなる。 何かしないと~とね。そこにしっかり回復してきた自分が居れば良いんだよ。でもやっぱり自分を苦しめたり傷つけたりしちゃう貴方がいるんだもの。まだまだ万全ではない。焦らずに進む必要があるんだよね。でも調子が良い時はガンガンいけそうな気がする。でもその調子って続かないんだよ。今日の貴方のように。そうするとその調子が良かった自分からの転落や差が凄く重たく残ってしまう。そうなると人はどうするか?自分を強く責めるんだよ。自分は何してるんだと。駄目じゃないかと。貴女はその気持ちの渦に飲まれちゃった。 焦ることは何も無いんだよ。良い時も悪い時もある。 でもその気持ちの波も自分なりに上手く付き合っていけるようにある。今はその感覚を貴方なりに掴んでいく大切な過程なんだよね。 もっと言えばその途中。まだ完全ではないんだよ。 貴女の人生なんだから。貴女のペースで進めば良い。 ゆっくり治療して、焦らないで足元を固める事が必要なら必要なだけ時間を掛ける。貴方をちゃんとサポートしてくれる人たちが居るんだから。貴方一人で何とかしようと焦らなくて良い。 少しずつで良いんだよ。だからこそ少しずつ進んでいく貴方自身をもっと大切にしないと。簡単に感情に流されて自分を傷つけたら。 その自分から回復するのにまた時間が掛かってしまうからね。 回復はいつになるか判らない。でもこれだけは言える。 貴方なりに自分の心と上手く付き合えるようになるという事。 そうすれば貴方がうつであっても、貴方なりに良いなと思える自分の生活をしていけるんです。そしてそれは貴方のペースで良い。 30歳だからとか、4年だからとか、そういうものは単なる数字。 必要なら必要なだけ時間を掛けて自分と向き合っていく。 そういう小さいけど確かな一日一日の積み重ねが貴方を強くしていく。ぶれない自分を創っていく。波があっても波乗りが出来るようになっていく。焦らない。明日はちゃんとやってきます。 雨が止まない日は無いんだから。必ず太陽は照る。 そして雨は大地の栄養になって貴方の為になる。 今は自分のできることだけで良いんです。しっかり自分と向かい合う事が今貴方がすべき一番の事なんだから☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私は焦ってしまったんですね・・・ まだまだ万全ではないですね。 良い時も悪い時もある波を乗りこなせるようにならないと駄目ですね。 しっかり足元を固めたいと思います。 支えてくれる人たちに感謝しながら。 限りはあるけれど私の人生ですね。 少しずつ足を進めながら生きていきたいと思います。 自分と向かい合ってできることからやっていきます。 またくじけた時には回答よろしくお願いしいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#86943
noname#86943
回答No.3

こんばんは。 私も全く同じことをしたことがあります。幸い私は1年ほどで完治しました。 意識が朦朧としたまま電話をかけまくり、友人を何人も失いました。 周りに理解してくれる人がいてくれたら…そう思いました。 周りに理解してくれる人がいるなら、あなたは幸せです。 色々焦らないでください。 ゆっくり進んでいけばいいと思います。 そしてあまり自分を責めないでください。 自分を病気だから、~だからと悪い方に決めつけずに、できることから少しずつ自信が持てるようになるといいですよ。 偉そうなことを言ってすみません。 まだ寒いですし、体も落ち着いてないとのこと…まずは体調に気をつけてくださいね。

noname#176094
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 一年で完治されたんですか。羨ましいです。 でもお友達をなくされたのは残念でしたね・・・ 辛いことを話して下さってありがとうございます。 理解者たちの存在をつい忘れてしまっています・・・ 日々感謝しなくてはいけませんね。 忘れずに焦らずに少しずつ進んで行って自信をつけたいと思います。 体調は大丈夫なようですが気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95139
noname#95139
回答No.2

一番いいのはスポーツをすることです。 朝のジョギングでも昔やっていたことでもなんでも良いので 身体を動かして下さい。 社会復帰しようと薬をやめられなくなろうとなんだろうと 自分の中で適当にやってればいいんです。 身内が自殺したとかそんなこともどうでもいいです。 何々しなきゃいけないじゃなく、もっとゆとりをもってください。 あなたの家族はおそらく理解してるはずです。 無理なことはしない、できることだけ、 ただやりたくなくなったらやらない。そういう人生でいいじゃないでしょうか。 少しお金をもらって小旅行に行くのもいいです。 あまり同じ場所にいるのは自分を追い詰めるだけですよ。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツですか・・・ 実は過食で30キロも太ってしまったんです。 なので走ることは医師から止められています。 友人と週に1回エクササイズに行っていますが 少ないですね・・・ もっと回数を増やそうと思います。 一人で行けるようにならないと駄目ですよね。 いい意味で適当さって大切ですね。 ゆとりを持てるようになりたいと思います。 はい。家族は理解してくれています。 ズバリ焦っていると・・・ 出来ることから少しずつやっていきたいと思います。 外出の機会を増やしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁鬱病の父が自殺未遂をしました

    処方された薬(+α?)を大量に飲み、心肺停止状態で発見され、 救急車で運ばれた病院のICUに入り、人工呼吸器をつけています。 離婚した私の母の家の留守電に、 「今から薬を飲んで死ぬ」というメッセージが入っていたそうで、 仕事から帰った母がそれを聞き、心配になって見に行ったところ、 いびきをかいて寝ていたので、とりあえず近くの消防署の方を呼びに行って戻ったら、 もう脈がなかったそうです。 意識回復の可能性は低く、 このまま植物状態になる可能性が高いというのがお医者様の診断でした。 私が子どものころからおかしいな、という時期があり、躁状態でひどいときは 母が首を絞められて殺されそうになり、夜逃げ同然で逃げました。 躁状態がおさまれば、普通に話もできるのですが、 やはり波があり、薬漬けのこともあり、時々おかしな言動をしていました。 私は父と母が別居してからほとんど父とは会っておらず、 何か変なことを言われるのが嫌なので、電話もほとんどしませんでした。 住所も突然押しかけられてはこまるので、教えていません。 (以前私の学校に用もないのに勝手に来たり、異常な行動をしていたこともあるので) 私自身も少しうつの症状があり、父が苦手な部分もありました。 父は、どうしたかったのでしょうか。 死なせてあげるのが、父にとって幸せなのでしょうか。 少しでも意識が回復する見込みがあるのなら、 父は意識を回復すること、目覚めることを望むでしょうか。 延命治療はいらないという手紙もありました。 意識のない父を見て、どうすればいいかわかりません。 私はどのように心を持てばいいのでしょうか。 もう話せないかもしれないのなら、 何か、話がしたかったな、と思ったりもします。 今からできることってあるんでしょうか。

  • 義姉が自殺未遂(長文です)

    どうしていいかわかりません。 夫の姉が、今日自殺未遂を起こして救急車に運ばれたとお昼に連絡を受けました。偶然にも夫と私は同じ病院に、甲状腺の検査に行っていたのですぐかけつけることができました。 元々、鬱やパニック症候群とかで町医者の精神科に通っていたそうで、そこでもらった何種類かの薬を一気に通算70錠くらい服用して意識がなくなってしまったところを彼氏に発見され、救急車で運ばれました。幸い、命はとりとめ、夫が今晩つきっきりで看ています。私は家に帰されました。でも落ち着きません。 夫も私も、今回、助けてくれた彼氏の存在を知りませんでした。病院で初めて会うかたちになりました。実は夏ごろから付き合っており、恥ずかしながら、病気のことも私たち家族よりずっと詳しく知っていてくれました。 それより何より驚いたのは、今週自殺未遂を起こしたのが3回目だというのです。私たちが知らないところで、デート中に橋から飛び降りようとしたり、1人で自殺の名所のトウジンボウ(福井県)というところにタクシーで向かって警察に保護してもらったりしていたそうです。 彼氏は義父にそのことを話して、目を離さないようにと言ってくれたのに、義父は私たちに連絡してくれず、私たちは何も知らないまま今回3度目が起こってしまい、知ることになりました。 義姉は義父と二人暮らしです。私たちは今年の初めに結婚して市内のアパートで2人で住んでいます。 義姉は、今年39歳で、病気と言って仕事をせず、結婚もせず、家に引きこもっていました。会えば、ふつうに話せる感じで家事もできるかんじなので、精神的な病気というのは、仕事をしたくなくて鬱など自ら病気でいたい感じにすらみえました。注射がいやだと暴れて、検査もできないので正確な病名が分からず、かといって病気なので何もできない、と開き直り、治す努力もあまりしていないようにみえました。このまま一生病気でいたいようにすら見えました。 実際、夫も親戚もそう言っていました。甘えてるだけだと。そしてみんな彼女の将来を心配していました。これからどうするのかを。 夫の家庭環境は、幼い頃に両親が離婚、母親が出て行ってしまい、祖母に育てられたそうです。父、長女、次女(今回自殺未遂の姉)、長男(夫)の家族です。おばあさんは夫が成人するまで生きて面倒みてくれたそうで、夫はまっすぐしっかり育っています。長女も就職・結婚して北海道に嫁ぎました。次女の義姉だけが、中学校から学校に行かず、悪い仲間とつるみ、高専も中退し、就職もままならないまま、結局鬱で引きこもりになったそうです。もちろんこれは私が旦那から聞いただけの話なので、そうなった経緯は私にはわからないことがたくさんあると思います。ただ、義姉はいまだに父に言うそうです。 「私がこうなったのは(こんな人生なのは)あんたのせいだ」と・・・ 彼女はとても両親を恨んでいるように感じます。ちなみに弟のことも全然言うことは聞きません。家族関係は決して仲良くはないそうです。 私の前ではそんなことは1言も言いません。あくまで夫からの話です。 私は家族になって日も浅いし、正直そういうお姉さんに対してどこまで踏み込んでいいかもわからず、そしてどこまで踏み込んでほしいのかもわからず、何もできないでいました。夫にも必要以上にかかわらなくていいから、といわれました。 でも、今回自殺未遂ということになって、私は義妹の立場で何をどうしてあげたらいいのかわかりません。 私は両親もそろった家庭環境で育ち、辛いことはいろいろあったけど自殺したいと本気で思ったこともなく、周りにもそんな友人もおらず、そんな私が、正直、彼女に何をしてあげてよいか、どんな声をかければいいのかわかりません。私なんかにヘタに何かを言われても、あんたに私の気持ちなんか、わかるわけないと言われそうで・・・。実際、彼女の辛さをわかってあげることが私にはできないんです。 でも、義理とはいえ、他人ごとではなく、私の家族の問題なのです。 はっきり言って義父はたよりになりません。 私は義姉に対して、どうしたらいいでしょうか。 いくら考えても答えが出ません。 義姉はどうして死のうとしたのか。私はどうしたらいいのか。 家族で何をすればいいのか・・・。 長文、乱文申し訳ありません。私も動揺してしまっています。

  • 母親が自殺未遂。迷っています。

    私は41歳 ×つき、子無し 現在無職、自己破産申請中です 母親は×3で67歳 去年10月に調停離婚 生活保護 今月に入ってから盗聴されてるとか 体に電気が流されてるといった妄想メールをよこしてました 実の父親は幼稚園の頃には音信不通で 私は母親に育てられました。 幼少から貧しく、母は水商売なので ずっと1人でした。 小学校に入るころ、当時はバブルの影響もあり 母は愛人となり私を育てました。 相手の方は妻子持ちであり 週に2回ほど泊まりにきました。 私は連れ子なんで愛情はもらったことなんてなく うちの親戚からもらったお菓子のお土産などは 自分の子供に持っていくような人。 本妻が乗り込んでくることがあったりで 母もストレスがあったのでしょう。 『お前がいるからだ』 『お前なんて産まなければ良かった』 物を使ってぶたれたりするのは日常茶飯事… 灰皿をなげられたり、酷いときはタバコを手につけられたり… 41歳になっても左手のタバコの跡を見るとつらいです… 私が高校の頃に本妻は亡くなりました。 子宮ガンで死んでく間際にも 母の存在で苦しみながら… 多感期だったので胸が痛みました そして3年後、母はこの人と再婚 資産家の方だったので 私と養子縁組をするしないで 本妻側親族と裁判 母は守ってくれなかった 私は高校中退 心療内科に5年通院 当時の付き合ってたカレの家族と同居 カレの家族に支えてもらい完治しました 5年間、母親は連絡すら来なかった そしてこの義理父とも離婚 私と同居1年後、再々婚しました 今まで女として生きてきた母親 文字で書ききれない恨み辛み… 私ができる事は、母親とは縁切りすることでした 母親と関わると、自分がまたおかしくなってしまうから… 去年母親が離婚するときも 面倒はみないとハッキリ伝えました 17で家を出て以来、母親はいないものとして生きてきました 連絡は1年に1回あるくらいでしたが 保証人なって欲しいとか そんな時くらいしか連絡はこない… 4月に入ってから母親から盗聴されてるとか 体に電気を流されてるといったメールがはいり 警察に頼むように返事をしていました 今日午前中、市の保護課から 母親が薬を多量に飲み自殺未遂したと 連絡がきました 私はいま無職… それも自己破産申請中… 生活費も困窮しており 自分自身、悩みすぎて鬱に なるんではないかと思っていました 実際にメニエール病にかかってしまい現在通院中です… 母親の姉も救急病院からも 親をみるのは義務と責められました 今の私の状況は誰もしりません 大人ですから、義務はもちろんわかっていますが ですが、母親を許せないのです 自分もいま生きていくのがやっとであり もう一度働いて自立したい もう母親に振り回されたくないという気持ち… 母親を求めても何度も裏切られ 今の私があります 実の親に酷いかもしれません… もう一度自立して頑張っていこうと思った矢先に 母親が自殺未遂… 同じ境遇の方… もしあなたなら、どうしますか? 手をさしのべますか? 無視しますか? アドバイスお願い致します

  • 退院後の生活が苦痛です。

    11月に欝になり入退院を繰り返し主人が退院をせかす為先日退院しましたが退院したとたんに又以前と同じになってしまいました。退院してから主治医にいいましたが家庭に問題があるからもう病院ではどうにもできないと言われ薬だけもらって帰りました。デイケアに通うと主人にいいましたが行っても意味ないとあまりいい顔をしません。いつも死にたいと又思う様になりリスカばかりしてしまいます。このままだとホントに自殺してしまいそうです。誰か助けて下さい。宜しくお願いします。

  • 今日 姉が 自殺未遂しました (長文です)

    気持ちの行き場がなく、支離滅裂な文章で申し訳ありません 姉は実家を離れ、妹の私とも違う場所で彼と暮しています いつの頃からか、勤怠状況が悪くなり転職を繰り返す様になりました コンピューター業界は、そんなもんだと姉が言っていたし、姉も元気そうだったので特に心配はしていませんでした が、仕事に対して職場の人間関係に不満が膨らみ、仕事には行かなくなりました 生活費当は借金を繰り返していた事が最近になって解りました このままでは良くないと思い、姉の彼氏さんとも話合いをして、実家近くにお部屋を借りて家族と一緒に住む事になり、生活費や借金の返済も家族が代わりにする事にと話がまとまり 昨日、最終的な契約でしたが 姉が突然、行きたくないと電話で言い出し母と喧嘩 数日前までは、早く越してくれと言い放ち喧嘩になったのに、今度は行きたくないと言い出す 今日になって、父と電話で喧嘩になり 姉は心療内科からもらっている精神安定剤を沢山飲み 自殺をほのめかす事を職場に居る彼氏に言って、救急車で運ばれ警察も来て、現在は胃を洗浄して自宅で寝てるそうです 私は今日は体調が悪く、寝ていたので家の電話も携帯も姉からの数十回の連絡も取る事が出来ずに こんな結果になってしまいました 姉が通院している医師に、入院させてくれと姉自身が頼んでも、そこまでではなく入院は拒否され 先天性でもないそうです 今、姉の家には両親が駆けつけて眠りから覚める事を待ってます 父は心臓バイパス手術をして 今月から透析になったばかりの身です こんな両親に心配をかけて、涙が止まりません この先の事を考えると、頭が痛くて吐いてしまいそうです 自分勝手に書いてしまいました 本当にごめんなさい これから、どうしていくべきか 皆様のご意見をお聞かせ下さい 私は今は何も浮かびません 何をして何を信じていいのか解りません

  • 親友が嫌がらせが原因で自殺未遂。

    親友が自殺を図りました。 なんとか命は取り留めたと親友の家族から聞きました。 自殺の原因は嫌がらせです。 親友はとある劇団の俳優さんが好きでよく劇場に通っており、同じ俳優さんのファンから一年半以上にも渡りネットや直接(悪口や偶然を装った暴力行為、悪質な行為)嫌がらせをされてきました。 私が付き添いで舞台に行った時でさえ親友を睨んだりこちらを見て何か言っていました。 親友は元読者モデルなどやっていて、お嬢様なので育ちもよく華やかでスタイルも良く綺麗なので、街中でも目立ちます。 俳優さんや劇団の他の俳優さんも親友を特別扱いしていたように感じます。 ですが、親友はちゃんと舞台を全通したり差し入れなど金銭的にも貢献していました。 外見だけで特別扱いされていた訳ではないと思います。 親友が自殺未遂をした原因の俳優さんのファンや悪質なファンを野放しにしていた劇団には責任はないのでしょうか? 親友は親友のお母様が飲まなくなっていた高血圧の薬と睡眠薬を数百錠飲み禁忌と言われているグレープフルーツジュースを飲んで救急搬送されたそうです。。 本人はまだ意識がなく、親友のお母様から聞きました。 自殺未遂をした後はどのような暮らしをするのでしょう? 後遺症は残りますか? 悪質なファンを野放しにしていた劇団に慰謝料は請求出来ないでしょうか? 戸惑いばかりですが、私に出来ることがあったら教えて頂きたいです。 まだ心の整理が付かず纏まりのない文章で申し訳ありません。 どなたか助けて下さい。 親友の力になりたいです。

  • 身内の(軽い)鬱について

    鬱について無知な私ですので、不適切な発言があったらお許しください。 身内で、最近鬱々している者がいます。(同居です) 鬱の原因は分かっています。 少々の不眠と、原因を思い出しては鬱々して元気のない様子は、一緒に住んでいてよく分かります。 その人は今のところ、原因からなるべく目をそらせて暮らしております。病院や薬には頼っておりません。 私も数十年”ニンゲン”をやっておりますので、落ち込む時もあるし、もう駄目だと思う時もありました。 ですから、この身内の気持ちも分かるのですが、落ち込むVS鬱の境界線がよく分かりません。 このまま身内を放っておいたら、時間が治してくれるのでしょうか? 原因を解決しないと、治らないのでしょうか? 私は鬱を軽く考えすぎているかもしれないと思うと、どこまで身内を放っておいていいのか分かりません。 一応私も、一緒に鬱々してもおかしくない立場なのですが、一緒になって元気がなくなっても仕方ないので、道化役と言うか、平常に暮らしているふりをしています。 そんな私をみて「全然平気なんだね」とか「強いんだね」と身内は溜息をつきます。 私はもっと、この身内の気持ちに沿った態度を取った方がいいのでしょうか?

  • 29歳のうつ病の女です。今更なのですが適職探しはどうすれば良いでしょうか?

    お世話になります。 最近デイケアに通い出しました。 デイケアを卒業したら訓練校などで勉強をして社会復帰になります。 ですが自分がどんな仕事をやりたいのかわからないでいます。 高卒で29歳なので良いなぁと興味を持った職業は意外と 大卒で試験を受けなくてはいけなかったりして中々ありません。 居酒屋で接客の仕事を楽しくやりましたが 今はうつのせいか接客業は難しいかもしれないと思っています。 以前はデザインというかレイアウトの仕事を5年ほどやってきましたが 急な仕事や残業が多く+私生活でのトラブルもあり心がパンクしてしまいました。 次の仕事ではそうならない様にしたいと思っています。 焦りやすく、パニックになりやすいので 極力メモをとって仕事の順番を確認しながら コツコツ作業をこなすタイプです。 今まで人間関係が上手く出来なくて仕事を辞めてきました。 人とかかわらない仕事はないので 今度こそ上手くやりたいと思っています。 (デイケアで訓練中ですが苦戦しています・・・) どんな仕事が向いているでしょうか? 掃除のような力仕事ではなくデスクワーク系が希望です。 たまにならば外回りは大丈夫だと思います。 多分気晴らしになりますよねって甘い考えでしょうか・・・ 結婚するとは限らないので ひとりで自立して老後もしっかり生きていける仕事をしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 家族に話があるとは?

    身内の話です。 救急車で病院に運ばれて原因を調べるために検査入院をしました。 胆石が見つかり内視鏡で石を取り除きました。 他にもなにかいろいろ検査をしたようですが、病院から話があるので家族できてくださいと言われたそうです。 こういうのってドラマなんかではだいたい末期ガンとか完治しないような話をするようなイメージなんですが、そうじゃない場合でも家族で話をききにくるようになどというのでしょうか? 今年父がけがをして入院したときもやっぱり病院から話を聞きにくるようにと言われたことはあるんですが、「家族で」とは言われず母が一人で聞きに行って検査結果と退院の日時を報告されただけだったんですが「家族で来て」ということは重要な意味がありますか?

  • 中絶後、自殺した女性のことについて。

    閲覧ありがとうございます。 ご助言頂けたらと思います。 過去質問も読んで下さったら助かります…。付き合っていない女性が妊娠し、女性は産みたがっていましたが中絶しました。 女性は自殺をしてしまいましたが、女性の友人から責められました。 彼女は心療内科に通い、最後の方は、パニック障害での発作が頻繁に起き、息をするのも苦しかった様です。鬱も併発しており、薬を飲んでグッタリだったそうです。 そんな彼女に、もう君との関係は解消したい。 と言いました。 私も辛かったのです。 実際、女性から金銭の要求や病院の通院などのお願いがあったわけではなかったのですが、私も彼女に関わることが精神的にしんどかったのです。 女性の友人から、 心の病気の人に、目に見えないからって、思っていることを全て言って、傷付けて信じられない。責めるつもりはないけど、言っていいことと悪いことぐらいわからなかったのか? と言われました。 正直、私には中絶したことは、人1人の命を奪ったと言う認識はありません。 友人は私にどうしろというのでしょうか…