• ベストアンサー

自殺未遂4回目・・・明日からどうしていったら良いでしょうか?

詳しく覚えていないのですが先日、大量に薬を飲みました。 異変に気づいた母が救急車を呼び大きな病院へ運ばれました。 2・3日入院かと思われていたそうですが 私の体の回復は早く1泊で退院となりました。 その後、数名の方に事情を自分で電話をしたそうなのですが覚えていません。 退院後、いつも通っている心療内科へ行きました。飲む薬がないからです。 しばらく1週間単位で通う事になりました。 医師と話したことは忘れてしまいました。 ため息をつかれたことだけ覚えています。 引き続き薬の管理は親がします。 明日からどうしていったら良いのかわかりません。 漠然とした社会復帰への焦りが止まりません。 でもデイケアに通う訓練もろくに出来なかった私には当分無理だと思われます。 生きたいのかどうかもよくわかりません。 まだ少し薬が残っているのかぼうっとしています。 デイケアで時間を持て余していて不満だったので 近所の作業所へ見学に行ってみたいのですが まだ早いでしょうか? うつになって4年ほどです。30歳になります。 いつになったら完治するのわかりません。 身内はうつで自殺しています。 過去の色んな出来事は今では良い思い出となっています。 これから具体的にどうしたら良いのかわかりません。 まだ混乱しています。 まとまりがなく申し訳ありません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

焦っちゃったんだよ。貴方は。 今までも一進一退の中で進んできた。 調子が良い時はなんとなく全てが上手くいきそうな気がする。 そういう時は色々頑張りたくなる。働きたくもなる。 貴方はそういう状況で少し足元が早くなる。 何かしないと~とね。そこにしっかり回復してきた自分が居れば良いんだよ。でもやっぱり自分を苦しめたり傷つけたりしちゃう貴方がいるんだもの。まだまだ万全ではない。焦らずに進む必要があるんだよね。でも調子が良い時はガンガンいけそうな気がする。でもその調子って続かないんだよ。今日の貴方のように。そうするとその調子が良かった自分からの転落や差が凄く重たく残ってしまう。そうなると人はどうするか?自分を強く責めるんだよ。自分は何してるんだと。駄目じゃないかと。貴女はその気持ちの渦に飲まれちゃった。 焦ることは何も無いんだよ。良い時も悪い時もある。 でもその気持ちの波も自分なりに上手く付き合っていけるようにある。今はその感覚を貴方なりに掴んでいく大切な過程なんだよね。 もっと言えばその途中。まだ完全ではないんだよ。 貴女の人生なんだから。貴女のペースで進めば良い。 ゆっくり治療して、焦らないで足元を固める事が必要なら必要なだけ時間を掛ける。貴方をちゃんとサポートしてくれる人たちが居るんだから。貴方一人で何とかしようと焦らなくて良い。 少しずつで良いんだよ。だからこそ少しずつ進んでいく貴方自身をもっと大切にしないと。簡単に感情に流されて自分を傷つけたら。 その自分から回復するのにまた時間が掛かってしまうからね。 回復はいつになるか判らない。でもこれだけは言える。 貴方なりに自分の心と上手く付き合えるようになるという事。 そうすれば貴方がうつであっても、貴方なりに良いなと思える自分の生活をしていけるんです。そしてそれは貴方のペースで良い。 30歳だからとか、4年だからとか、そういうものは単なる数字。 必要なら必要なだけ時間を掛けて自分と向き合っていく。 そういう小さいけど確かな一日一日の積み重ねが貴方を強くしていく。ぶれない自分を創っていく。波があっても波乗りが出来るようになっていく。焦らない。明日はちゃんとやってきます。 雨が止まない日は無いんだから。必ず太陽は照る。 そして雨は大地の栄養になって貴方の為になる。 今は自分のできることだけで良いんです。しっかり自分と向かい合う事が今貴方がすべき一番の事なんだから☆

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり私は焦ってしまったんですね・・・ まだまだ万全ではないですね。 良い時も悪い時もある波を乗りこなせるようにならないと駄目ですね。 しっかり足元を固めたいと思います。 支えてくれる人たちに感謝しながら。 限りはあるけれど私の人生ですね。 少しずつ足を進めながら生きていきたいと思います。 自分と向かい合ってできることからやっていきます。 またくじけた時には回答よろしくお願いしいたします。

その他の回答 (2)

noname#86943
noname#86943
回答No.3

こんばんは。 私も全く同じことをしたことがあります。幸い私は1年ほどで完治しました。 意識が朦朧としたまま電話をかけまくり、友人を何人も失いました。 周りに理解してくれる人がいてくれたら…そう思いました。 周りに理解してくれる人がいるなら、あなたは幸せです。 色々焦らないでください。 ゆっくり進んでいけばいいと思います。 そしてあまり自分を責めないでください。 自分を病気だから、~だからと悪い方に決めつけずに、できることから少しずつ自信が持てるようになるといいですよ。 偉そうなことを言ってすみません。 まだ寒いですし、体も落ち着いてないとのこと…まずは体調に気をつけてくださいね。

質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 一年で完治されたんですか。羨ましいです。 でもお友達をなくされたのは残念でしたね・・・ 辛いことを話して下さってありがとうございます。 理解者たちの存在をつい忘れてしまっています・・・ 日々感謝しなくてはいけませんね。 忘れずに焦らずに少しずつ進んで行って自信をつけたいと思います。 体調は大丈夫なようですが気をつけます。 ありがとうございました。

noname#95139
noname#95139
回答No.2

一番いいのはスポーツをすることです。 朝のジョギングでも昔やっていたことでもなんでも良いので 身体を動かして下さい。 社会復帰しようと薬をやめられなくなろうとなんだろうと 自分の中で適当にやってればいいんです。 身内が自殺したとかそんなこともどうでもいいです。 何々しなきゃいけないじゃなく、もっとゆとりをもってください。 あなたの家族はおそらく理解してるはずです。 無理なことはしない、できることだけ、 ただやりたくなくなったらやらない。そういう人生でいいじゃないでしょうか。 少しお金をもらって小旅行に行くのもいいです。 あまり同じ場所にいるのは自分を追い詰めるだけですよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 スポーツですか・・・ 実は過食で30キロも太ってしまったんです。 なので走ることは医師から止められています。 友人と週に1回エクササイズに行っていますが 少ないですね・・・ もっと回数を増やそうと思います。 一人で行けるようにならないと駄目ですよね。 いい意味で適当さって大切ですね。 ゆとりを持てるようになりたいと思います。 はい。家族は理解してくれています。 ズバリ焦っていると・・・ 出来ることから少しずつやっていきたいと思います。 外出の機会を増やしたいと思います。 ありがとうございました。