• ベストアンサー

今日 姉が 自殺未遂しました (長文です)

気持ちの行き場がなく、支離滅裂な文章で申し訳ありません 姉は実家を離れ、妹の私とも違う場所で彼と暮しています いつの頃からか、勤怠状況が悪くなり転職を繰り返す様になりました コンピューター業界は、そんなもんだと姉が言っていたし、姉も元気そうだったので特に心配はしていませんでした が、仕事に対して職場の人間関係に不満が膨らみ、仕事には行かなくなりました 生活費当は借金を繰り返していた事が最近になって解りました このままでは良くないと思い、姉の彼氏さんとも話合いをして、実家近くにお部屋を借りて家族と一緒に住む事になり、生活費や借金の返済も家族が代わりにする事にと話がまとまり 昨日、最終的な契約でしたが 姉が突然、行きたくないと電話で言い出し母と喧嘩 数日前までは、早く越してくれと言い放ち喧嘩になったのに、今度は行きたくないと言い出す 今日になって、父と電話で喧嘩になり 姉は心療内科からもらっている精神安定剤を沢山飲み 自殺をほのめかす事を職場に居る彼氏に言って、救急車で運ばれ警察も来て、現在は胃を洗浄して自宅で寝てるそうです 私は今日は体調が悪く、寝ていたので家の電話も携帯も姉からの数十回の連絡も取る事が出来ずに こんな結果になってしまいました 姉が通院している医師に、入院させてくれと姉自身が頼んでも、そこまでではなく入院は拒否され 先天性でもないそうです 今、姉の家には両親が駆けつけて眠りから覚める事を待ってます 父は心臓バイパス手術をして 今月から透析になったばかりの身です こんな両親に心配をかけて、涙が止まりません この先の事を考えると、頭が痛くて吐いてしまいそうです 自分勝手に書いてしまいました 本当にごめんなさい これから、どうしていくべきか 皆様のご意見をお聞かせ下さい 私は今は何も浮かびません 何をして何を信じていいのか解りません

  • nonra
  • お礼率66% (72/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.5

こんにちは。うつ病を経験された事の無い方にとってさぞかしお心を痛められた事とお察しいたします。 コンピューター関係のお仕事はウツ病者になる傾向がある記事を拝見した事があるので、違う職種に転職された方がいいと思います。人によりますが、長女という立場は親の影響を受け易いのと条件反射的に自分がしっかりしないと…。と責任感が強いので、同居は辛いと思われます。いい親程頑張り過ぎて疲れます。お姉さんは文面上からは、本気で自殺する様な方では無いと思います。何かSOSの発信の仕方が不器用だったり、素直に云えなかったり、言葉にならなかったように思いました。そのメッセージが重要になると思います。焦らずゆっくりお姉さんに共感して頂ければ、いつかは癒されていくと思います。借金をされていると云う事ですが、何年もうつで仕事が出来ない状態であれば、障害者年金の対象になるかもしれません。私は先月から月に約10万円頂いてます。永遠に貰える保証は無いですが、お仕事が当面ご無理な状態であれば、そういう道もあります。うつ病は休息が必要なので、当面見守る程度で余り干渉されない方が有り難いと思います。今後については他の回答者さん同様、主治医や保健婦さんにどういう対応が望ましいかご相談された方がいいと思います。ご自身を責められないで、大変でしょうが、余りご家族に振り回されないで、ご自身の人生も大事になさって下さいね。うつ病者は精神的に自分の見方をしてくれる人の存在だけでも救われるので、特別に何かをしてあげないといけない事はないので。

nonra
質問者

お礼

皆様からのご回答で、何だか気持ちが楽になりました。身近な人間には話す気になれずに、こちらに衝動的に書いてしまいました 顔が見えないネットの中でも、こうして私の事に耳を傾け文章に残してくれた方々に涙が止まりません 上手く言葉として文章に表現出来ない自分がとてもはがゆいです 一人一人の方々に、お礼を書こうと思いましたが 同じような文章になってしまう文才がない私なので、まとめて書いています。本当に申し訳ありません。 まずは、姉の主治医に会ってお話をしたいと思っています。姉は会って欲しくないと拒否していますが、辛抱強く頑張ってみます。 姉自身、彼女らしさと取り戻せる様に、見守りたいと思います この度は誠に、有難う御座いました 眠れずにこんな時間になってしまいましたが、もうこれでゆっくり眠れる気がします。

その他の回答 (4)

noname#53993
noname#53993
回答No.4

nonraさんはきっとお姉さんが好きで、仲も良いのでしょうね。今回のお姉さんのことは、どれほどnonraさんにとってショックな出来事だったことでしょう。 けれど、人はある程度の年齢になれば、性格やものの考え方などがかたまってきます。お姉さんは少し危ういところがおありになるようで、本当にご心配でしょうけれど、でもたとえばそのお姉さんを、24時間365日ずっと、今回のような行動に出たりしないかと、見張っていることなんて、できないのです。今日お姉さんからの電話をとれなかったことを、苦に思っていらっしゃるようですが、決してあなたのせいでも、そしてまた、お父様、お母様のせいでもないのだと思います。 お姉さんのことがどんなに心配であっても、周囲の人間にしてあげられることは限られています。ですから、nonraさんにはnonraさんのできる限りのことをお姉さんにしてさしあげて、あとはどうしてもお姉さんの問題、人生なのです。どうかお姉さんにまた、今回のようなことがないように、もっと健やかに生きてくれるように、祈るしかないのではないかと思うのです。 解決策などは書けませんでしたけれど、nonraさん他、周りの方が心から心配し、胸を痛めていることが、お姉さんに通じるといいですね。

  • erista
  • ベストアンサー率51% (54/105)
回答No.3

こんばんは 私のすこしの文章くらいでは、回答どころかアドバイスにもならないかもしれませんが、少し書きます。 ありきたりで申し訳ないですが、お姉さん、お父さんが大変な時だからこそ、nonraさんがしっかりするべきだと思います。 「しっかりするべき」とは言っても、「問題に適切に対処するするべき」だということではなくて、まずはnonraさんが体調を崩されないよう、そして、ほんのわずかでも、あまりご自身を追い詰めないようにされてください。お姉さまの件は、それからだと思います。 お父様の件についてはもちろん、お姉さま件についても、お医者さまに委ねるべきものかもしれませんね。nonraお一人では到底解決は、理解されているとは思いますが、難しいことと感じます。 精神的な負担があるときこそ、ご自身の体をいたわってください。無理にでも栄養をとって、睡眠をとるのもいいことだと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

とりあえず、ご自身の体調を戻しましょう。 ジタバタしても始まりません。 体調が悪いと、悪い方へ悪い方へと考えてしまい、 気持ちが暗くなり、自分を追い詰めていってしまいます。 今は何も浮かばないならば、 ホットミルクでも飲んで(牛乳が嫌いだったらごめんなさいね) リラックスして、一眠りされたらどうでしょうか。 大丈夫ですよ。 自殺未遂です。未遂で終わっています。 お姉様は、たくさんの人に迷惑をかけてしまっているけれど、 まだ生きていますよ。 >自殺をほのめかす事を職場に居る彼氏に言って お姉様のこの行動は、本当は死にたいくらい 現状から逃げたいという気持ちの現れのような気がします。 死ぬことが目的じゃなくて、そのくらい辛いのだという 意思表示かもしれません。 自分自身でも心のバランスを崩してしまっているのでしょうね。 お姉様がつらいようならば、 お姉様の意志をもう少し尊重してくれるような病院を 探してみてもいいかもしれません。 お姉様がなにかをして、 ご両親を悲しませたことは残念でしょうが、 それは質問者さんの責任ではないです。 ご両親は、お姉様のことも心配でしょうが、 質問者様のことも心配していると思いますよ。 早く質問者様が元気になりますように。 無理しないでくださいね。 何のアドバイスにもなっていない気がしますが…。(^^; 生きていれば、ゆっくりと時間が解決してくれることもありますから。 お大事に。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 まずは、ご家族で医師と合って状況をしっかり把握する事でしょう。 入院が出来れば一番安心できるでしょうけど、それが不可となれば、家族が何ができて何ができないのかをしっかり把握しないと、家族の方がこわれてしまいます。 また、医師から「こういう場合は必ず病院に・・・」みたいな注意も欲しい所ですね。 なによりまず、先生と連絡を取り、家族が先生と話しができる場を設ける事が第一だと思います。 他に、保健所にそういう相談窓口がある場合があるので、聞いてみるのもいいでしょう。 これだけでもその先の見通しが少しは見えて来て、家族が壊れてしまうのを防げそうです。

関連するQ&A

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 自殺未遂 医療費

    先週末自分の父が睡眠導入剤60錠飲んで車でガス中毒自殺未遂しました。 たまたま警察が通りかかり見つけ命を取りとめ現在入院しております。 病院から保険はきかない旨を説明されておりますが 基本1日10万円と言われました。 両親は年金暮らし私は結婚して生活しており100万ぐらいの預貯金はありますが 1日10万円 1ヶ月で300万 さらに寝たきりなどで続いたらとても払っていけません。 借金など相談してくれるところはあるのでしょうか? 仮に借金できるところがあったとしてたとえ自分を育ててくれた親だとしても 自分の家族の方が優先ですしそのための借金をずーと金を払い続けるのにとても抵抗があります。 自殺者家族の方はどうされているのでしょうか?

  • 姉との関係について悩んでいます。

    私には2つ上の姉がおります。 現在51才の姉ですが、幼少期から妹の私へ扱いがひどく、幼少期から15才位まで、仲良くした記憶がありません。 姉は学校で苛められていて、その矛先は妹の私に向いていました。 暴行が繰り返される毎日で学校から帰宅するのが憂鬱な毎日でした。 時には裸足で近所に逃げ込む事もありました。 母は働いていた為に職場に、苛められて助けを求める電話をすると忙しい時にかけてくるんじゃない!!と切られます。 姉との会話はほとんどないのですが。 私は16才から家を出ている為、その後、姉と逢うのは冠婚葬祭くらい。 その間、姉は転職を繰り返し(喧嘩口調でしか会話出来ないので解雇や喧嘩して都合悪くて行けなくなる)仕事も、2ヶ月位で辞めてはの繰り返しだと両親から聞きました。 先日、母が亡くなり、実家に戻った時に姉が来ていて数日お互い実家に泊まる事になりました。 もう30年ぶりだし、少しは変わっているだろうと思っていたら、相変わらず、会話は喧嘩腰で、ひたすら一人で喋りまくり、間髪入れさせない。 威張り散らす、何でもない父との会話にも割って入ってきて私を怒鳴る。 父が諭す場面もたくさんありましが。 泣きたくなりました。体調も崩しはじめ顔にはブツブツができて。 見ていた夫が心配して大丈夫でか? 葬儀まで日にちがまだあるから、無理しないで一旦自宅に戻れば?と。 会話が喧嘩腰でしかできない、上からの命令口なのは誰にでもですが、私は早くに家を出て優しい夫と穏やかな生活をしていたので、慣れる事が出来ませんでした。 何を言っても、上から喧嘩腰でくるので、実家では黙っていました。 一旦自宅に戻ってきましたが、何も食べられなくなり、葬儀が近づくにつれ憂鬱と恐怖しかありません。 どうすれば良いでしょうか? あと姉は片付けられないごみ屋敷だそうです。 お見合いで、高齢の何も言わないおとなしい男性と結婚してるのです。 もしかしてADHDなのかな?と思いました。 ここ半年で解雇2回、今の職場もようやく3ヶ月目だと言っていました。

  • 母と姉について。 ※すいません長文です。

    私には両親と姉がいます。 姉は現在社会人。普段は地方に一人で住んでいます。 今日、母と帰省した姉が喧嘩(という母の一方的な逆ギレ)がありました。(身バレ防止のため原因については省きます。) 晩ご飯の際に、お酒を飲んで気分が高揚していたせいか、姉は、母の人の話を最後まで聞かずに決めつけて自分の言いたいことだけいうところ、都合良く発言をして自分がミスをすれば誤魔化すところ、自分が攻められれば論点を変えて攻め返すところなどを批判しました。 一方、母は姉が店員に進められた高過ぎる品物(探せば他にも安価なものがありそうなもの)に対してそのまま購入しようとしたりするところなど、人の言うことにそのまま言いなりになってしまうところについて逆ギレしました。 姉は泣いてしまい、内容的にも流石に今回は母の方が悪いということで、父が姉の味方をして母を叱りましたが、それが却って逆効果となり更にキレました。 姉と母は決してすごく仲が良いというわけではありませんが、心から互いを嫌っているわけではないと思います。 母は、姉の真面目過ぎて却って損をする真面目馬鹿なところを良く思いません。 もう少し、良い意味で適当に考えて適当に行動したりするなど、ゆとりを持ってほしいと考えております。 それを除けば真面目で努力家な姉のことをいつも心配しております。 姉は、高校時代から反りが合わないことがあれば両親は言い争いをしていました。 その頃から、姉は両親があまり好きではないというようなことを零しており、私はとてもショックでした。 しかし姉も、常に不仲というわけでもなく、旅行があれば一緒に行くし、(それが嫌々かどうかはわかりませんが、楽しんでいる様子から少なくとも嫌ではないと思っています。) 両親が入院したときや、私が悩んでいるとき、忙しい最中に帰ってきてくれるなど、少なくとも100%大嫌いというわけではないと思っています。 ただ、最近の姉は人間関係に面倒を感じるようになっており、 できることならずっと一人でいたいと考えているそうで、今回の帰省も正直あまり乗り気ではなかったそうです。 そのような中で起きた喧嘩で軽い鬱が入っていたのか、もちろん本心からではないとは思いますが、宗教にハマりたいなどとも零していました(ハマれば何も考えられなくだろうからと) 先程、普通に二人が話しておりましたが、仲直りというよりは、姉が自分が駄目なんだと諦めたのかもしれません。 私は、姉の気持ちが落ち着くまで、家に帰らずに一人で好きなようにしていてもいいのではないかと思い、アドバイスをしました。 しかし一方で、上記にある宗教発言など、不安定な姉を一人にしておくのは逆に危ないのではないかと酷く心配しています。 また、両親がそれを認めるとは到底思いません(何だかんだで帰ってきてほしい)し、どうすれば止められるかが思い浮かびません。 姉自身の考えを両親に伝えることができれば、また状況は変わるかもと考えましたが、同時に家族間において亀裂が生じる可能性もあります。 姉は、母を叱る父について、下手すれば離婚一歩手前までいくのではないかと考えるなど(そんなことはないと思いますが)、家族間においてヒビが入ることを嫌がっており、 家族間になるべくダメージを与えず、姉の気持ちを伝える方法が思い浮かびません。 一方母は、父が何度か諭したそうですが、頑固な性格で自分が悪いことはわかっているようですが認めようとはせず、もう姉については関わらないと宣言しました。 また、酷く機嫌が悪くなってしまい、父がいないと私に当たってくるようになりました。 文章めちゃくちゃですいません。 私個人の願いとしては、できることなら昔のように家族みんな仲良くしてほしいと考えております。 同時に、それはとても難しいことであるとも理解しております。 ですが、少しだけでも、昔ほどとは言わないので、互いが歩み寄れればいいと思っております。 このような問題は時が解決してくれるのでしょうか。私はどうすればいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 悪いやり方で借金をした姉について

    こんにちは。 以前、こちらで姉が彼氏に借金をして返済しない事についての質問をした者です。 まだ完全な解決には至らず、質問の続きをさせてください。 前回の質問のリンクを貼る事がサイトの仕様上出来ませんでしたので、ここに簡単な経緯を書かせてください。 姉 29歳 フリーター 姉の彼氏 24歳 大学生 春から社会人 ①姉が彼のクレジットカード借りて借金を作る。 ②彼氏名義の携帯を作らさせ自分の物にする。 ③彼氏側から別れ話を持ち出すと、「私はもうすぐ30歳なのに別れるなんて酷い」 「同棲中に別れるのは慰謝料を請求できる」と言う。だが、明確な婚約関係ではない。 ④同棲中の生活費を彼氏が工面している時があった。 大体、借金の額は20~30万だそうです。 これに困り果てた姉の彼氏が私に先日相談してきた状況です。 あれから、姉と姉の彼氏と私の3人で話し合い、今後どうしていくかの話し合いになりました。 その内容についても箇条書きで書かせてください。 ・姉は良い事と悪い事の区別が付かなくて、今回の様な事をしてしまった。犯罪になる事も知らなかったし、悪気があった訳じゃないと言って私と彼氏に謝罪。 ・再来週に姉から親に電話をして、自分が今回した事とお金を貸してほしい事を伝える。また、電話の数日後に家族で直接話し合う機会を設けて再度姉の口から説明する。すぐに電話で説明しない理由としては、親が繁忙期で忙しい事と、親が旅行に出かける事を考慮して再来週に電話で説明する事になりました。 ・彼氏も本当は家族と会う時に参加して話し合いたい所だが、就職&遠方に引越し前という事もありなかなかタイミング的に難しく行けない。 ・彼氏の言い分としては、姉のした事をちゃんと包み隠さず親に説明してお金を借りてほしい。それが出来なかったら今後付き合い続ける予定はない。 といった内容です。 姉がしっかり親に説明をしたのかは家族で話し合いを行う際に私も居るのでしっかりその 内容は聞きたいと思っています。 また、前回の質問の回答者さんからのアドバイスで、もし今回の件で彼氏が別れたくないのであれば、彼氏にも簡単にカードを貸したりした事等の落ち度はあったので、また同じ事があった時は私の家族には責任を問わないという誓約書を彼氏に書いてもらった方がいい事を教えてくださいました。それを彼氏に伝えてみた所、誓約書を書かなければいけないのは姉の方だと思うし、そこまでする勇気もない、書くぐらいなら別れるとの事でした。 別の回答者さんからは、家族と話し合った後、別日で彼氏のご両親と彼氏と姉で話し合った方がいいし、その時の彼氏のご両親の意見を私の両親に彼氏が見てる前で姉がしっかりと報告した方がいいとのアドバイスを頂きました。姉は秘密裏に自分の思うようになると思っていそうなので、世の中姉の思い通りにはならない事を教えたほうが良いといったご意見でした。 誓約書に関しては、私も出来れば彼氏にも書いてほしいですが、姉に書いて欲しい彼氏の気持ちも分からなくもないです。お互いに誓約書を書くというのも良いのかなとも思ってます。ですが、彼氏は書く勇気もなさそうです。 また、彼氏のご両親に説明するという意見は、私が出来るだけ事を大きくせずに穏便に済ませたい気持ちもあり、2人に彼氏の両親に話す事を提案しづらいです。これは私が甘いだけでしょうか。。説明するのはあくまでも姉なのですがそこの勇気がなく、2人に言い出しづらいです。 たくさん書いてしまいましたが、この事に関して何かアドバイス頂ける事があれば皆様からのご意見頂きたく存じます。 よろしくお願い致します。 いつも皆さんの回答に救われています。 ありがとうございます。 長文駄文失礼致しました。

  • 彼女の姉がどうかしてるゼ!!

    誰か!俺のッ!俺のッ!俺のッ話しをぉ~きけぇ~い!! 俺(27)には結婚を前提に付き合ってる彼女(25)がいて、その彼女は実家暮らしで父、母、姉と暮らしてるんだけど、まぁごく普通の家族構成で仲のえぇ家族。 俺が聞いてほしいのはここからで彼女の姉の事なんだけど、姉(26)はいわゆるニートで実家にこもりきり。26でニートってどうなんだって、思うが普通の話、彼氏と実家で同居、まぁ百歩譲ってえぇわ。ここまでは話で聞いてて「へぇ~そうなんやー」「姉ちゃんアホやな」的な反応。ほんで今日、彼女が仕事場まで車で送ってもらろうたらしくて「いつも誰に送ってもろうてん?」って聞いたら「ん?姉ちゃんの元カレに」って訳のわからん事を言い出すもんやから詳しく話しを聞くと、なんでも実家で姉の彼氏と元彼の三人で暮らしてるらしい。そんなアホな。どういう経緯でそんな事になったのかアホらしくて聞く気もせぇへんかった。 俺が心配なのは姉ちゃんの彼氏やー元彼やーいうていくら面識があるからってまったくの赤の他人が一つ屋根の下で彼女と暮らしてると思うとムシズが走る。 子が親を平気で殺す時代、その彼氏や元彼が事件を起こすとも限らない。殺しまで行かなくても、覗きやレイプ、部屋の侵入、などいくらでも可能性はある。 心配し過ぎかもしれないが俺はその彼氏と元彼に面識がないからどんなヤツかしりません。 あたり前のように暮らしてから俺が気にし過ぎなのかなって少し思ったりしたけどやっぱりおかしいと思う。皆さんのご意見お聞かせください。宜しくお願いします。 姉のアホさ加減にいくぶん腹が立ってしょうがない。(笑)

  • 姉との関わりと断ちたいです。

    私は家庭問題を抱えています。特に姉のことで悩んでいます。 まず、簡単に家族構成を書きます。 私→33歳。家を出て、県外に住み、家庭を築いています。 母→借金を残し家出。好きな人のところへ行きました。 父→母の借金(470万)を退職金で払えるところまで払って自己破産中。なんとか年金暮らしをしています。 姉→37歳。一度も働いたことのない引きこもり。父が養っている。ご飯は叔父たちが世話をしているらしい。 姉が18歳くらいのとき、母が姉の貯金を使い込んで以来、姉はおかしくなりました。姉の感覚では300万円ほど貯金があったらしいです。でもそんなことはありえません。いたって普通レベルの家庭であり、お小遣いをたくさんもらっていたわけでもないです。 貯金の使い道は主に家庭の生活費です。 姉は一度も自分で働いたことがないにもかかわらず、家族にむかって 「私があんたたちを養ってあげているんだ。私は女王様だ。あんたたちは私の奴隷なんだから逆らうな」 ということを(本当にこのままの台詞を言いました)言うようになり、家の中ではすき放題してきたし、両親も私も姉の言いなりでした。気に食わないことがあると私や両親を蹴ったり、水をかけたり寝ている上から顔面にモノを落としたりとかしてました。 今、姉は父に養ってもらってます。 ここで問題なのは、父が亡くなった後、姉がどうするかです。絶対に自分の力では生きていけないと思います。 だからといって、私を頼られても困ります。 こんな姉からは全力で逃げ切りたいです。係わり合いになりたくありません。そうでなくても私は母の借金の連帯保証人でありけっこう怖い思いもしたし、生きるのがつらくなってうつ病ぎみになりました。実家とは係わり合いになりたくないです。 次に私が実家に帰るとしたら、父が亡くなったときです。たぶん、姉は借金を返せと言ってくると思います。どちらにしてもお金は渡すつもりです。以前も住所を教えろとしつこかったです。 私が考えた姉との関わりを断つ方法は。 ○手切れ金がわりに50万わたす(手切れ金とは言わずに)。それくらいあれば2ヶ月はすごせると思うのでその間に働き口をみつけるなり家をみつけるなりして生活しろ、という。 ○実家の借家は引き払うするつもりです。それか、姉が今後も住むというなら、姉自身に家主として名義を変えてもらう。 この方法だと具体的にどんな言い方がいいでしょうか。 姉は私を逆恨みしてます。帰るときのことを思うと怖いです。殺されるかもしれないとすら思います。なので姉を怒らせることなく、うまく言いたいです。 また、他に姉との関わりを断つ上手な方法がありましたら、ご教授願えませんでしょうか。 たくさんのことがあったのですが、ほとんど省略してるのでどこかわかりづらいところもあるかもしれませんが、そのつど、補足はしたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 姉について(長文)

    最近よく朝帰りをするようになり、親と顔を合わせるたびに言い合いの喧嘩をしています。 先日も親と喧嘩をしていたところ、姉に「お前もう出てけよッ!!」と言い泣き叫ばれました。泣き叫ぶだけならまだよかったのですが、多呼吸になり、嘔吐し、腰が抜けて立てない状態になっていました。 親は「お姉ちゃんも心配しているんだよ」といいますが、私は心配なだけでそこまでなるとは思えません。 昔から、私が楽しそうにしていると「何ニコニコしてんの?ウザい。」と明らかに機嫌が悪くなります。 親にそのことは話ましたが、「お前の考えすぎだ、お姉ちゃんはそんな子じゃない。疲れているときにテンション高くされるとイヤなんだよ」と信じてくれません。勿論私もそんなこと思いたくはないですが。。 今まで私はずっと姉に見下されていたんだとおもいます。姉より成績が悪いし、要領も悪いし。姉と違い友達もいないし、引きこもりだし。 それが最近になり、私は大学を卒業し、ちゃんと仕事につき彼氏も友達もでき、外で遊ぶようになりました。 姉はというと、大学をでてしばらくニート状態、今は仕事に就いているが理想と違いやめたいと言っている。彼氏は一度もできたことがない。友達とは遊べない状態。 こんなこと思いたくないのですが、私が姉よりも幸せそうにしているのが気に食わなく、嫉妬されているようにしか思えません。 違いますでしょうか? また、今日も喧嘩をしたいたところ、姉が何やら私たちの喧嘩を携帯のムービーで撮影していたようです。 撮り終わると「面白いもの撮れた~♪」と言い残し自分の部屋に戻っていきました。 一体何に使うつもりなのでしょうか? 最近法律に付いても調べているようです。

  • 姉の今後に悩んでいます。(長文)

    姉の事で悩んでいます。  私の姉(長女 28歳)は半フリーター半ニート(週2回働き、他の日は家にいます。)をしています。 最近になり7年間同棲をして、婚約までしていた彼氏に振られ実家に戻ってきました。 もう一人の姉は現在(次女 25歳)仕事をこなし、結婚をして、家庭を作って行こうとしています。 今現在の姉(長女)の状況は精神的に彼氏に振られたこともあり、ショックも多分にあると思うのですが、私たち家族の感情としては姉自信が悔しい思いをしているからこそ、これから頑張ってその彼を見返して欲しいと思っています。 そこで頑張って欲しいという考えを伝えるために話し合いをしても「自分が一番自分のことはわかっている」と言い、家族の考えを聞かない時が多々あり、伝えたいことが伝わらず言い争いになってしまいます。 今まで姉(長女)は一度就職しましたが、人間関係に嫌気が差したとすぐに辞め、長続きしませんでした。その後は彼氏に最近まで養ってもらっていました。 いまやっているバイトもこれ以上楽で稼ぎの良いバイトはないからと都合が良いのを理由に目的や意義もないままやっているみたいです。 長女は働く意欲が自分でもないと言い。 私たち家族が話しかけても積極的に今後の事を考えようとしません。 実家の家計は裕福ではないので、弟(長男)の自分としては両親に負担を掛けさせないように定職について一人で安定した生活を送って行って欲しいと考えています。 どうすれば長女を良い方向に向かわせる事が出来るかを考えて次女に相談も色々としましたが、今の次女の新婚生活に支障をきたすかもしれない問題を負担させるのもどうかと考えています。 それらの事情から悩みが起こっています。 やはり姉の人生なので、やらせたいようにやらせるべきなのか?それとも家族ならもっと発破を掛けていったほうが良いのか?姉の状況を良くするため、また次女含め家族全体でこの問題を考えいったほうが良いのか? 足りない文章で解りづらいと思いますが、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいのでご教授よろしくお願いします。

  • だらしがない姉を追い出したい

    私には姉がいます。 姉は昔から多方面だらしがない人で、家族に迷惑をかけてばかりです。 できちゃった婚をして実家に寄生していましたが離婚、そのまま居座り現在に至るのですが… ●働いてもお金を家に入れない ●姉の子供達(働ける年齢)も遊びこけている 生活は両親がどうにかしているような状態です。実家は生活がギリギリなので困っているみたいです。 私も姉が原因で昔摂食障害を起こし 死にかけた事があり、今も後遺症があります。 私は結婚して実家にはいないのですが しょっちゅう家族から愚痴の電話やメールがきて 正直迷惑なんです。 法的にどうにかできるのでしょうか? そういう家族関係を得意とする弁護士さんはいるのでしょうか? 助言いただければと思います。