• ベストアンサー

旅行費用のしくみ

先日、ひと月前くらい前に 飛行機+宿泊+レンタカー で予約をしましたが出発時刻変更をするため、キャンセルして取り直しをしました。 もちろん、飛行機には割増料金も発生してはおらず、宿もレンタカーの車種変もしていません。なのに、前回よりも9万円も安くなりました。 安くなったので文句はありませんが、もし、出発時刻変更を考えていなかったら、9万円も余分に払っていたかもと思うと、なぜか腹立たしく思ってしまいます。 こんな考えは、私だけなのでしょうか?どなたか旅行会社の仕組みについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosshybon
回答No.6

#4です。 楽天のANAパックですよね。 9月連休出発(9/18から9/22)のを見てみましたが、質問者さんがおっしゃる午前7時羽田発と8時発で、ひとり1万5千円から2万円もの差があるのは無いように思いますが。 >昨日まで0円だったのに、+23,100円などが出ています これなら安くなったのではなくて、高くなるのですよね。 9月19日発でシュミレーションしてみたら、6時40分発の共同運行便なら基本料金プラス23,200円となっていますが、これは関係ないですよね。 >割増料金の欄が昨日まで0円だったのに これは例えば、一人当たりの旅行費用がきのうまで6万円だったのが、今日になったら8万円になっていたということでしょうか。 もしそうなら、さかのぼって確認ができないので、旅行会社に確認するしかありませんね。 それとひょっとしてですが、もうひとつ考えられるのは、質問者さんが何か勘違いしていたかですね。 例えば8月と9月をまちがっていたとか、人数や1部屋に入る人数、レンタカーの車の大きさ。 あらゆる面でチェックをしてみて、なお納得がいかなければ旅行会社に聞いてみてはいかがでしょう。 #5の回答にあるように、出発時刻が1時間違ったら、大きく金額が変わることはあります。 ただその場合はちゃんと一覧表で、割り増し額が記載されているはずです。 旅行会社の店で、係員に申し込むのと異なり、ネットで申し込むと、入力内容は申込者の責任です。 以前にもこの「教えて」で、早期割引の航空券を羽田-札幌と、札幌-羽田の逆を買っていて、間際に気が付いた、なんとかならないか、との相談がありました。(当然どうしようもないとの回答でしたが)

tekkun16
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。入力ミスかもしれないですね。いずれにしろ、旅行会社の方に聞いてみます。 この場をお借りして、皆さんありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>時間変更だけで、あとは何も変わっていません これがデカイ!! 時間帯により人気が変わります、皆が利用したい時間帯は割高になります。 AM 8:00を7:00・・・7:00に乗るなら空港に6:30着、自宅は5:30発、起床は4:30...... 8:00なら5:30起床でよい また、5:30では始発電車が無いので前泊になるが、6:30なら電車があるとか... 1時間の差は大きいヨ  

• tosshybon
回答No.4

>9万円も安くなりました。 これは何人でのことなのでしょうか、まさか一人あたりではないでしょうね。 どこ出発の、どういう内容(例えば宿泊箇所や日数)のツアーか分からないと何とも言えませんね。 関西発で北海道2泊3日のコースで、オオッこんなに安いと思ったら、行きは夕方便、帰りは午前便、宿泊は層雲峡なんてのもあって、何じゃこりゃあと思いましたね。 内容は実質中1日、夕方に新千歳に着いて、層雲峡までの距離感が分からない客向けの、悪く言えばダマしではないかと。 このような便だと、正規の運賃は変わらなくても、団体やツアーの運賃は安く設定されているものです。 また宿泊の宿にしても、それこそピンキリです。 9万円の差が、何によるものかが分からないと、説明のしようがありません。

tekkun16
質問者

補足

5人で羽田発 千歳着便、帰りはこの逆です。AM 8:00を7:00に変更しました。帰りは変更していません。 先程、予約を入れた旅行会社を見たら、割増料金の欄が昨日まで0円だったのに、+23,100円などが出ています。見てくださいもし、お分かりになるようでしたら、⇒○天パックです。まるで、狐に化かされたようです。

• azsaguaro
回答No.3

完全な手配旅行(飛行機や宿等を別個に手配)なのか、企画旅行(パンフレット等に載っているプランを利用)なのかで答えは変わってくるだろうと思いますが、いずれにしても旅行会社の仕組みは知らないので分かりません。 ココで(半ば不信感を以て)あれこれ推理するより 「どうして出発時刻を変更しただけで9万円も安くなったのか」 と旅行会社に聞いてみてはいかがでしょうか。 その答え、私も聞かせていただきたいです(笑)。 >もし、出発時刻変更を考えていなかったら、9万円も余分に払っていたかもと思うと、なぜか腹立たしく思ってしまいます。 便による料金の違いを全く考慮せず、便指定で予約して言われるままの料金を払うのであれば、そういうこともあるでしょう。 客が希望もしていないのに「便を変えれば安くなりますよ~☆」などと旅行会社側が口を出すのは「大きなお世話」であり「差し出がましい」です。「気が利いてる♪」と喜ぶ客ばかりではありません。 9万円高い便を利用すれば9万円高いのが当たり前で、「腹立たしく思ってしまう」方がマチガイです。 「余分に」払ったわけではなく、それが正当な価格のはずです。 少しでも安くしたければやはり自分でよく調べて確認するべきですし、「多少高くても第一希望の便に乗りたい、面倒くさいことは考えたくない」という価値観の人もいます。

• debukuro
回答No.2

航空運賃は便によって差があります 東京→札幌 普通運賃は33600円ですが6月16日6時45分発だと16600円です 一人20000円も安いのです

回答No.1

スーパーでも閉店時間になると生鮮食料が割引になる。 ブランド品でもサイズが揃わなくなったらアウトレットで安売りする 季節の変わり目は季節商品が安売りされる 時間、日にちが変わると値段が変わるのは世の中に沢山あります。  

tekkun16
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日程は9月連休なので、安売りできるような日程ではありません。 時間変更だけで、あとは何も変わっていません。m(__)m