• ベストアンサー

明日出発なのにキャンセル! 少しでもお金が戻ることはあり得るでしょうか?

明日JALツアーズのJALステージというプラン(飛行機、宿、レンタカー付き)を使って旅行を予定していましたが、相方が今さっきはかったところで40度という熱のためどうやら旅行に行くのは無理そうです。 このまま何もせず勝手にキャンセルするべきか、もしくは、少なくとも空港に行き、カウンターで事情を説明して(ってこれもきっとお客様のご都合に入るのでしょうが)キャンセルすべきか、迷っています。 出発は朝の8時くらいの飛行機なので、問い合わせの電話などもおそらく無理でしょうし、手段としては空港に直接行くしかないか、と思っています。しかし、一円も戻る見込みがないのなら、行ってもしょうがないかと、、、。 ちなみに今回の旅行代金の一部はJALクーポンを使用しています。 日程表など頂いた資料を読む限りお客様のご都合によるご利用便の変更等はいっさいできません、などといったエアーチケットに関するものばかりなので、もしレンタカー代金だけでもかえってくれば、と思っています。 明日の6時までにどなたかアドバイスを頂けますでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パンフレットに出発日前日の取り消しは40%飛行機が出発した後は50%無連絡不参加は100%のキャンセル料って書いてたあったような気がします。行かないのであれば絶対連絡しないとお金は返ってきません。キャンセルする理由を言ってもキャンセル料の免除はないので連絡した方がいいです。JALの予約センター(0120-25-5971)に明日の朝TELいれてみたらどうですか。なにか対応してくれると思いますが。

htx
質問者

補足

素早いアドバイス、ありがとうございます。 すっかりパンフレットの存在を忘れておりました。 はい、今みましたら、キャンセルのことが書いてありました。 「旅行開始前日 ー 40%」 「旅行開始日当日 ー 50%」 ここで、再度質問があるのですが、 明日8時の便ですが、その前にキャンセルする旨を伝えた方が良いのか(その場合は、空港に出向こうと思っています)もしくは、搭乗予定の便は勝手にキャンセルすることになるが9時過ぎに電話でキャンセルする旨を伝えれば良いのか、で迷っています。 搭乗予定の時間の前(7時くらいに)直接羽田のJALカウンターなどに電話してキャンする旨をすることを伝えてる手もあるのか、などと考えていますが。 再度アドバイスいただけますでしょうか?

その他の回答 (2)

• regist
回答No.3

連絡しないと、無連絡による不参加と言うことで、一円も返ってきません。 必ず旅行会社に連絡してください。 #1さんの0120-25-5971は、JALツアーズではなく、JALの電話番号です。 ここにかけても、意味がありませんので、JALツアーズの連絡先に連絡して、 指示を仰いでください。 JALツアーズの連絡先は、送られてきたチケットや旅程表のなど一式の中にあると思います。

htx
質問者

お礼

皆様早々のアドバイスありがとうございました。 勝手ながらregist様のお礼欄をお借りして、皆様へのお礼とさせていただきたいと思います。 結局、JAL国内予約の係に電話して(搭乗時刻前)、旅行できない旨を伝えました。そこではJALツアーズと国内予約の係は違うので、便が過ぎた時間でもかまわないので申込先であるJALツアーズに連絡を取ってくれということでした。先ほど(10時、もう予定便の搭乗時刻はとっくにすぎましたが)ツアーズに電話して、事前のキャンセルをしたということが認められましたので、50%は戻ってくることがわかりました。 これも皆様のお陰です。ありがとうございました。

• beam-
回答No.2

パンフレットの裏に旅行取り消しのキャンセル料が幾らかなのか書いてありますので前日なんだから、とりあえず電話してみましょー  で、JALツアーズのJAL STAGEに直接申し込まれたんですよね?旅行代理店が間に入っていてのJALSTAGE申し込みだと、また内容が変わる場合もあるのでご注意くださいね

参考URL:
http://jalinfo.info.ne.jp/ebook/